最新更新日:2024/09/27 | |
本日:41
昨日:159 総数:522261 |
ことばの変化 9月27日(火)皆さんも一緒に解いてみてください。 ↓ ↓ ↓ ↓ 解答 〇 居間(いま) → リビング 〇 板張り(いたばり) → フローリング 〇 百貨店(ひゃっかてん) → デパート 〇 厠(かわや) → トイレ 〇 錠前(じょうまえ) → 鍵・キー 〇 寝間着(ねまき) → パジャマ 〇 南京豆(なんきんまめ) → ピーナッツ 〇 外套(がいとう) → コート 解答2 〇 ピンポン → 卓球 〇 シャボン → 石けん 〇 シャッポ → ぼうし クイズ形式で、6年生も楽しんで考えていました。 電子黒板も大活躍しています。 円の面積 9月27日(火)全部数えるのは大変そうなので、4分の1の扇形の面積を求めていました。 〇 「きれいな形」の正方形の数 〇 「中途半端な形」の正方形の形の数 を数えていました。 いくつあったか、まずはペアで確認しているところです。 しっかりとあいさつ&今日はバッタと 9月27日(火)昨日のカマキリに続き、今日はバッタと一緒に登校する子がいました。「秋」を感じます。 雨の中の登校 9月27日(火)ほとんどの子が傘を差していましたが、雨に濡れるのが好きなのか、傘を差さずに登校してくる子も2〜3割いました。 「これ、どうぞ」 9月26日(月)
今朝、とてもうれしい出来事がありました。
正門であいさつ&交通整理をしていたとき、4年生から花のプレゼントをもらいました。 「ふかわっ子」の優しさ触れ、朝からとても幸せな気持ちにしてもらいました。ありがとう。 研究協議会 9月26日(月)「自分の考えをしっかりと持つことができたか。」「友達に自信をもって伝えることができたか。」という視点で授業を見て、協議会を行いました。 広島市教育委員会からも指導主事をお招きし、ご講話いただきました。 〇 毎日の音読は大切である。 〇 「なりきり音読発表会という設定」「動作化」「表情を描く活動」「話す・聞く指導」についてほめていただきました。 〇 「気持ちを想像する」より「行動の理由を想像する」方がよい。 「学習課題の焦点化」をするとよい。 「言語活動は手立ての一つである」などのお話もいただきました。 ご指導、ありがとうございました。 今後も、深川小の子ども達が、学習内容をしっかりと理解し、友達との意見の交流を通して自分の考えを確立させ、自信をもって発信できるように研究を進めていきたいと思います。 友達と交流 9月26日(月)振り返りでは、自分の成長したところを書いていました。(写真下) コロナ禍の中の研究授業 9月26日(月)子ども達がたくさんいるので、先生方の人数も半分に制限し、交代してリモートで授業の様子を参観しました。テレビでは、見ることができる範囲が限定されたり、子ども達の発表が聞こえにくかったりしました。隣の教室で参観する先生方に様子が伝わるよう、中継役の先生は子ども達の近くに行って撮影するなど、工夫して行いました。(写真中・下) 全体研究会 9月26日(月)1年生の国語科「やくそく」の学習でした。あおむしが「自分の木、自分の葉っぱ」といいあいをしていたこれまでの場面から、木の一番高い枝から見た光景にびっくりし、「ちょうになってみんなでとんでいこう。」となる場面の学習です。 本文を音読したり、あおむしになりきって音読したりしているところです。 今日の給食 9月26日(月)「ひじきの炒め煮」には、若鶏もも肉、つきこんにゃく、芽ひじき、にんじんが入っています。かつお節と昆布のだしが効いていて、おいしかったです。 「かきたま汁」には、鶏卵、木綿豆腐、大豆フレーク、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、葉ねぎが入っています。かつお節と昆布のだしが効いていて、鶏卵が細かくトロトロした食感でおいしかったです。 <今日の献立> ごはん 赤魚の竜田揚げ ひじきの炒め煮 かきたま汁 牛乳 <ひとくちメモ…ひじき> ひじきは海そうの仲間です。春から初夏にかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを、刈り取ります。骨や歯をじょうぶにするカルシウム、血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて、もどしてから使います。 また、今日は地場産物の日です。給食で使う卵・えのきたけ・ねぎは、広島県でとれたものがよく使われます。 <明日の献立> ごはん キムチ豆腐 春雨と野菜のオイスターソース炒め チーズ 牛乳 毛筆・漢字練習・みそについて 9月26日(月)3年生教室では、毛筆で「人」という字を書いていました。 穂先がどこを通るのか、映像で確認しているところです。 (写真中) 3年生教室では、国語科で「福」という字の書き順を練習していました。立って、ダイナミックに書いているところです。 (写真下) 5年生教室では、家庭科の学習で「みそについて」タブレットなどを使って調べていました。みその種類、作り方、働き、歴史などについて一人一人集中して調べているところです。 英語科に国語科 9月26日(月)6年生教室では英語科で「私」と「私達」の違いを学習しているところです。 (写真中・下) 1年生教室では国語科で、身の回りのどんな言葉がカタカナで書くのかを発表しているところです。 とじこめた空気や水 9月26日(月)4年生は、理科の「とじこめた空気や水」の学習をしていました。 (写真上) この学級では、前の時間に学習したとじこめた空気を触ったことを復習していました。 (写真中) この学級では、筒の中に空気や水をとじこめて鉄砲を撃つとどうなるか、予想をしているところでした。 (写真下) 4年生は、どの学級も外に出て「ポン!ポン!」と音を出していたので、実験をしたのだと思います。どんな結果になったのでしょうか。 「じょうず!」 9月26日(月)
先生と1年生女の子がフリスビーを2年生の男の子としていました。
相手が捕りやすいように上手に強さや角度を調節して投げていました。声は聞こえてきませんでしたが、先生の「じょうず!」という声が聞こえてきそうでした。 「〇〇できるんよ」 9月26日(月)今日は、鉄棒で逆上がりを見せてくれました。すばらしいバランス感覚でビックリしました。 遊具もフル稼働 9月26日(月)二人で、たくさんで 9月26日(月)先生、遊びましょう! 9月26日(月)いきもの大好き 9月26日(月)あいさつ 9月26日(月)保護者の方と一緒にあいさつをしていたとき、子ども達が近づいてきて案外小さな声であいさつをした方が、目が合うことに気付きました。 今日は、妹さん、弟さんの同席もあり、かわいらし声であいさつをしてくれたので、みんなの心が和やかになりました。ありがとうございました。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |