![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:332 総数:388376 |
たしかめ(3年生)
光の学習のたしかめをしています。教科書の問題を一緒に解いて大切なことを確認しました。文章題への解答については、いろいろな答え方が出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝食(4年生)
朝食はどうして大切か考えています。難しいことは、栄養教諭の先生に分かりやすく教えてもらいました。大切な朝食をしっかりとるためには、睡眠がかかわっていることを理解しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活をよりよくするために(5年生)
国語科で話し合いの学習をしています。議題は、学校生活をよりよくするためにはどうしたらよいかということです。今日はその議題の具体を考えています。自主学習をもっとだせるようにするなど、個別的なことは議題からはずすことにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞にまとめる(6年生)
広島城を見学したことについて新聞にまとめようとしています。どのようにまとめるか先生の話を聞いてから取り掛かりました。疑問が出てきたらすぐにタブレットで調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迷った(2年生)
友達が花瓶を壊したのを見た時、自分だったらどうするか考えました。友達との関係を考えて先生に言わないか、友達がすっきりできるように先生に言うか、自分が疑われるかもしれないからほおっておくか、いろいろ考え、迷いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くじらぐも(1年生)
登場人物の会話について線を引いて確認しています。直線と波線が上手に引かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図を見て(ひまわり)
ホワイトボードに書かれた図を見て、四捨五入の学習を進めています。
![]() ![]() 今日の給食(11/15)![]() ![]() うま煮は、鶏肉・うずらたまご・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・大根・にんじんを一緒に煮ました。大きな釜でじっくり火を通すので、食材1つ1つの中まで味がしみこみ、おいしいうま煮になりました。子供達にも、人気の煮物です。 おかかあえは、白菜・ほうれん草・にんじんを、さっとボイルして、かつお節としょうゆであえました。シャキシャキした食感と、かつお節の旨味で食べやすくなっており、野菜の苦手な子も、がんばって食べていました。 (栄養価:エネルギー580kcal タンパク質22.7g 塩分1.3g) 到着しました(野外活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発します(野外活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 退所式です(野外活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼食です(野外活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリエンテーリング4(野外活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権の花贈呈式(3年生)
広島法務局・広島県人権擁護委員連合会の方から人権の花(ヒヤシンス)をプレゼントしていただきました。プレゼンターは、人KENまもる君でした。このヒヤシンスの球根は9年かけて大きくなっているもので、3年生と同い年です。大切に育てて、きれいな花を咲かせてほしいと思います。そして、花と同様に自分を大切にし、他の人も大切にしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリエンテーリング3(野外活動)![]() ![]() ![]() ![]() オリエンテーリング2(野外活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリエンテーリング1(野外活動)![]() ![]() 移動します(野外活動)![]() ![]() 体育の前(1年生)
体育の前の様子です。時間前に着替えて準備し、整頓して教室を出ることができました。次回は黙って素早く廊下に並ぶことにチャレンジします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書(2年生)
読書の秋、図書の本を借りています。この日も静かに本を探し、図書カードに記入したら集中して読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |