![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:434 総数:463914 |
漢字「入」![]() ![]() ![]() ![]() 実りの秋 2
6年:図画工作科「わたしの大好きな風景」に取り組みます。遠近法の描き方を練習していました。
5年:家庭科「ミシンでソーイング」今日は、安全に気を付けて、自分で直角が縫えるよう「こつ」を見付けていました。家庭科室で落ち着いて学習していました。 2年:道徳科「おでこのあせ」というお話から、働くことについ考えていました。なかなか進んで働くことは難しいけれど…と自分を振り返っていました。黒板を見ると学習したことが分かります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実りの秋
子どもたちの成長した姿を見ることが楽しい学校生活です。
3年:書写「心」難しい文字を、心をこめて、丁寧に書いています。 にじいろ:算数の計算問題に取り組んでいました。ものすごい集中力でした。 4年:理科の実験後、学習課題のまとめをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちのよい朝
今日は、生活委員会による「あいさつ運動」がありました。今日のあいさつ運動のめあては、「元気にあいさつ 〜相手の目を見て、元気にあいさつ〜」でした。大きな声がよいわけではないけれど、はっきり聞こえる元気な声でのあいさつは、背筋がピンと伸びて気持ちがいいです。また、しっかり声が出るということは、体調もよく、「今日も1日頑張ろう!」という気持ちが感じられます。「あいさつは、幸せ言葉」です。今朝のすてきなあいさつを続けていきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 「共に」歩む石内北のまち
5年生の総合的な学習の時間では、「新たな発見!『共に』歩む石内北のまち」をテーマに学習しています。今は、街の人の工夫や努力について探る準備をしています。子どもたちは、話し合ったり、図に表したりしてよく考えています。自分事として「石内北の街づくり」にかかわっていくことができるかもしれません…まだまだ学習は続きます。楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オクリンク
朝晩は冷え込むようになりましたが、日中はとても暖かいです。体温調節できる服装がよいかもしれませんね。体調を崩しやすいときなので、しっかり食べて、体を動かして、寝て…心と体を元気にしましょう。
2年生は、タブレットを使って図画工作科の作品を「オクリンク」にあげていました。写真をとって、送ると学級全員の作品を画面上で鑑賞することができます。便利なものです。子どもたちも、サクサクとタブレットを活用していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ふれあいホームタウン![]() ![]() ![]() ![]() 玄関から運動場に現れた瞬間から拍手が沸き起こり,子どもたちが楽しみにしていたことがわかりました。児童のパスをする姿をみてもらったり,柏選手といっしょにミニゲームをしたりと,普段ではありえない選手との距離に子どもたちは興奮し続けていました。 本校は,スタジアムから近い団地ということもあり,柏選手から「サッカー応援に来てくれたことがある人?」と聞かれるとたくさんの児童が手を挙げていました。 今日の感想文では, 「今までサッカーにあまり興味がなかったけれど,楽しいと思いました。」 「サッカーの試合を見たことがなかったけれど,応援に行ってみたいです。」 という言葉がいくつも書かれており,サンフレッチェ広島のファンがさらに増えた一日になりました。 柏選手とスタッフのみなさま,ありがとうございました。 4年生 色合い 響き合い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チューブから出した何色かの絵の具を,指でくるくる混ぜたり,スーッと伸ばしたり,サッとかすれさせたりしながら,混ざる瞬間の色の美しさを感じました。 混ぜる絵の具の色や量の違い,指の動きの違いで,マーブル模様になったり,まだら模様になったり,8枚が全部違うすてきな色のカードができました。 広島FM食育ハンドブック2022
広島FM食育ハンドブック2022に,本校の学校給食が掲載されました。
本校では,日頃から子どもたちの健康を考え,栄養バランスのとれた給食を提供しています。また,食育としてテレビ放送等も実施し,子どもたちの食への関心を高めています。今後も,安心・安全でおいしい給食を作っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 PTA行事「エコについて考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は,広島市環境局の方に地球温暖化についてのお話をして頂きました。地球が温まることで,様々な被害が起きていることを知り,子どもたちはとてもびっくりした様子でした。クイズなども交えながら,温暖化を少しでも食い止めるために自分たちにできることを考えました。 後半は保護者の方による,「ごみ分別クイズ」でした。先のお話で,ごみの分別が地球温暖化に効果があると知った子どもたちは,分別の仕方が分かるプリントを見ながら,実際に紙やビニールなどを分別することができました。 ニュースなどではよく聞く「地球温暖化」や「エコ」という言葉ですが,これを機会に,子どもたちが少しでも身近に感じてくれていたら嬉しいです。また,「電気をこまめに消す」「ごみを分別する」「水を使いすぎない」など,2年生の子どもたちにもできることがたくさんありました。実践していけるといいですね! 手袋の準備をしてくださった保護者の皆さん,そして子どもたちのために企画・運営をしてくださったPTAの役員の皆さん,本当にありがとうございました。 1年生 いろんなかたちをあつめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールのかたち,サイコロのかたち,筒のかたち,長い四角のかたちの4つのグループに分けることができました。 見たり触ったりして,どこから見ても丸いかたち,たいらなところと丸いところがあるかたち,積み重ねやすいかたちなど,それぞれのかたちの特徴にも気が付きました。 たくさん集めてきてくれたので,楽しく勉強できました。 ふるさと給食
11月11日(金)の献立
【ごはん 鶏肉とさつまいもの甘辛煮 沼田っ子汁 レモンゼリー 牛乳】 沼田地区は、きれいな川と緑豊かな自然に恵まれ、農業が盛んな地域です。また、おいしい地下水を利用して多くの食品産業が生まれています。今日の「ふるさと給食」では、沼田地区で収穫された野菜のほかに、沼田地区で生産・加工された広島菜漬・もやしも取り入れています。デザートのレモンゼリーには、広島県産のレモンを使っています。ふるさとの味を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 分数を小数で表そう![]() ![]() ![]() ![]() ○○さんは,分子を分母で割る考え,△△くんは,整数をそのまま残す考えです。 練習問題を解きながら,「自分は誰の考えと同じかな?」「この場合はどの考え方が便利かな?」などと,友達の考えと比べたり,場合によって便利な考え方を選んだりしました。教室で皆で学習する醍醐味ですね。 6年生 毛筆「ひらがな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文字の終筆から次の文字の始筆に,空中で滑らかにつながるように意識しながら書きました。 一見簡単そうですが,画数が少なく意外と難しいのが平仮名です。一文字一文字をゆっくり丁寧に書きました。硬筆にも生かせるとよいですね。 4年生 理科「秋の生き物」
理科「秋の生き物」の学習で、南公園へ植物の観察へ行きました。
観察したい植物を2種類決めて、1年間季節ごとに観察しています。春・夏と続けてきたので、今回で3回目です。 公園についてすぐ、赤やオレンジに紅葉した葉や、落ち葉などの見た目の変化に気が付きました。近付いて観察すると、蕾が枝についていたり、実がなっていたりと、夏の青々と葉が茂った木の様子とは違うことを記録できました。 植物は秋になると、寒い冬に向けて着々と準備を進めていることが分かりました。最後の冬の観察にさらに興味が湧きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 よりよい学校生活のために![]() ![]() ![]() ![]() 今日の話合いは,「下校時に鉄棒をする人がいるので何とかしたい。」というテーマでした。 グループでは,学校全体に呼びかけて取り組むことや自分たちにできることなど,出た意見を付箋を使って整理しながらまとめたり考えを広げたりしました。 ここでも,総合的な学習の時間でつけた力を生かせていますね。 うんとこしょ!!どっこいしょ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青々と茂ったつるを力一杯引っ張ると,大きなサツマイモがいくつも現れました。 小さな畑ですが,大小合わせて30個以上も掘れました。大きなものになると,顔と同じくらいあります。 みんなで何か美味しいお芋料理を作って食べたいです。 2年生 よく読んで作ろう![]() ![]() ![]() ![]() 文章を読んで,どこを切ればよいのか,どこをつなげればよいのかを考えます。よくよく読んで理解しないと作り方を間違えてしまいます。 これがなかなか難しいようで,教科書と首っ引きで取り組みながらも, 「え〜,これどういうこと?」「違うところ切っちゃった。」 などと苦戦している様子。 それでも何とか,友達と協力して馬のおもちゃを完成させることができました。 これから,生活科の「おもちゃランド」に向けて,自分が作りたいおもちゃの作り方を説明する活動に進んでいきます。今回の学習が生かせそうですね。 1年生 かぞくにこにこ大さくせん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家の中で,自分のためにしていることと家族のためにしていることを色分けすると,1年生は自分のためにしていることがほとんどだけれど,お父さんやお母さんなどお家の人は,家族のためにしていることが多いことに気付きました。 お母さんやお父さんは,家族の喜ぶ顔が見たいからとか子どもが元気で過ごしてほしいからなど,願いを込めながら家の仕事をしてくれているんだなぁと思いました。 自分も家族のためにできることに挑戦したくなりました。 保護者の皆様には,学習のための事前アンケートに御協力いただきありがとうございました。 11月8日は「いい歯の日」
11月8日は「いい歯の日」です。じょうぶで健康な歯を保つためには、よくかんで食べることが大切です。
給食委員の児童は、「は・が・い・の・ち」でかむことの良い点を給食時間にテレビ放送でお知らせしました。 歯と口の健康に気を付けて、自分の健康をまもっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |