最新更新日:2024/09/20 | |
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きれいな花が咲くといいですね 11月10日(木)今日の給食 11月10日(木)「赤魚のケチャップソースかけ」は、赤魚の角切にでん粉を付け、食用米油で揚げてあります。トマトケチャップ、ウスターソース、さとうで調味してあり、子ども達が好きな味だと思うので、しっかり食べてくれると思います。 「温野菜」は、キャベツでした。食塩のみで味付けしてありました。 「野菜スープ」には、ベーコン、白いんげん豆、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、こまつなが入っています。コンソメ、食塩、こしょうを使ってシンプルな味付けでした。 <今日の献立> 黒糖パン 赤魚のケチャップソースかけ 温野菜 野菜スープ 牛乳 <ひとくちメモ…食物せんい> 今日の野菜スープに入っている白いんげん豆には、食物せんいが多く含まれています。食物せんいには、おなかの調子を整える働きがあります。また、食物せんいを多く含む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。 <明日の献立> 柳川風丼 ひじきサラダ 牛乳 大休憩の様子 11月10日(木)堂々と発表 11月10日(木)道徳科の学習で、自分の意見を発表しているところです。積極的に挙手をして発言していました。話す人の方を見る聴く態度も立派でした。 算数科の学習では、繰り下がりのある引き算を 「ひくたすほう」 「ひくひくほう」 の、2つの方法で計算して発表していました。 このように堂々と発表することは入学当初はできなかったと思います。入学して半年が過ぎ、前に出て発表もできるようになり、1年生の成長ぶりには目を見張るものがあります。 学校をよりよくするために 11月10日(木)「廊下を走らないように」、「給食を残さず食べて」などのメッセージが伝えられていました。5年生が国語科の学習で準備や練習していたのは、これでした。学校がより良くなるようにポスターをつくって、いろいろな学年にメッセージを伝えているようです。伝える5年生の態度も、聴く3年生の態度もすてきでした。 読み聞かせ2 11月10日(木)1年生らしく、お話の内容に反応しながら楽しそうに聴いていました。 読み聞かせをしていただいている子ども達の表情から、子ども達が優しくなっているように感じます。ありがとうございました。 読み聞かせ1 11月10日(木)あいさつリレー3日目 11月10日(木)今日の学級は、一言で言うと「大人な」感じでした。声の大きさもかける言葉も下級生に優しく語りかけるように「おはようございます。」と声をかけていました。最高学年として頼りになる6年生だと感じました。 次第に寒く 11月10日(木)今朝の登校の様子です。 ダイナミックな動き 11月9日(水)上の写真は、うんていで二人が端から移動してきてジャンケンをしているところです。手の豆が破けそうになる寸前でした。 下の写真は、先生が「どしたん!体操選手みたいじゃね!」とのぞき込んでいるところです。 今日の給食 11月9日(水)「酢の物」には、かまぼこ、茎わかめ、キャベツ、にんじんが入っています。さっぱりとした味付けで、おでんとの組み合わせをよく考えてくださっていると感じました。 今日の給食には「みかん」が付いていました。これまた冬が近づいてきていると感じることができる献立でした。 <今日の献立> ごはん おでん 酢の物 みかん 牛乳 <ひとくちメモ> 今月のテーマは、「かぜを予防する食事について知ろう」です。寒さに負けない強い体をつくるには、バランスのよい食事が大切です。特に体を温め抵抗力を高めるたんぱく質と、皮ふや粘膜を健康に保ち、ウイルスの侵入を防ぐビタミン類は、かぜの予防に役立ちます。 今日の給食の牛肉・うずら卵にはたんぱく質、大根・キャベツ・みかんにはビタミンC、にんじんには体の中でビタミンAに変わるカロテンが多く含まれています。しっかり食べてかぜを予防しましょう。 <明日の献立> 黒糖パン 赤魚のケチャップソースかけ 温野菜 野菜スープ 牛乳 グングン上達 11月9日(水)生き生きとしています 11月9日(水)走る ふかわっ子 11月9日(水)タイトルを付けると 11月9日(水)「足を出して!おにを決めよう!」 「砂場も大盛況」 「得意技でかわすぞ!」 すがたをかえる食べ物 11月9日(水)〇「生しいたけ」は、山のにおい、カブトムシのにおい、生臭い、甘い感じ 〇「干ししいたけ」は、海苔のにおい、みそ汁のフリーズドライのにおい、お菓子のにおい、しょうゆのにおい、いりこみたいなにおい など、3年生らしい感性で、これまでにおったことのあるにおいに例えていました。 そのほかに、すがたをかえる食べ物についてまとめ、神経衰弱をしていました。すがたを変える前と後のものを考えて、みんなで解いていき、最後にコンプリートしたときの拍手をしているところです。楽しく学習している様子が伝わってきませんか。 すがたをかえる食べ物 11月9日(水)食べ物が腐らないように、ひとは昔から「干す(乾燥させる)」「塩を使う」「砂糖を使う」「発酵させる」「熱を加える」「冷やす・凍らせる」などの工夫をしてきました。今日は「干す前」と「干した後」の“しいたけ”を比較していました。 見た目・におい・さわり心地の3点について実際に本物のしいたけをグループごとに見たり、におったり、さわったりして違いを見つけていました。興味津々で手にしている様子です。何とも言えない表情がすてきです。 あいさつリレー2日目 11月9日(水)6年生が元気な声であいさつをしていました。お互いの心と心が通うようなあいさつができるようになるといいですね。 元気にあいさつ 11月9水)水)子ども達も元気にあいさつをして正門を入っていきました。 お忙しい中ありがとうございました。 なかよく登校 11月9日(水)10度を切るくらいの寒さでしたが、日差しがあったのであたたかく感じました。正門前の横断歩道を安全に横断できました。 |
広島市立深川小学校
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