![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:823980 |
プラステップ研修![]() ![]() 清水教諭が講師役となり、国語科の実践事例を中心に講義してくれました。 「国語科の指導事項を日々の積み重ねの中で、どのようにして児童の力を付けていくのか」豊富な実践経験から紹介される話を通して、たくさんのヒントが得られる内容でした。 ![]() ![]() 2年 音楽 鍵盤ハーモニカ 3![]() ![]() 楽譜を見ながら正しい指使いの練習に取り組んだり、曲の感じを生かして演奏することを意識したり、めあてに沿って学習していました。 ![]() ![]() 2年 音楽 鍵盤ハーモニカ 2![]() ![]() 楽譜を見ながら正しい指使いの練習に取り組んだり、曲の感じを生かして演奏することを意識したり、めあてに沿って学習していました。 ![]() ![]() 2年 音楽 鍵盤ハーモニカ 1![]() ![]() 楽譜を見ながら正しい指使いの練習に取り組んだり、曲の感じを生かして演奏することを意識したり、めあてに沿って学習していました。 ![]() ![]() 給食放送 校長先生のお話![]() ![]() まず、11月10日〜12日に、江田島市の国立江田島青少年交流の家で行われた5年生の野外活動についてのお話がありました。 最後までやり抜き、集団の一員としての自覚を持ち、友達と協力し合って友情を深めることができたこと。施設の職員の皆さんや他校の先生方からたくさん誉めていただいたこと。とても立派な態度の5年生であったこと。などが紹介されました。 次に、1年生と6年生で広島みなと公園に「秋見つけ」に行ってきたことが紹介され、秋が深まってきたことから、全校の児童に校内五七五の募集についてお話がありました。 1年6年 秋見つけ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の児童たちは、様々な大きさと形をしたドングリや紅葉した葉っぱを拾うのに夢中の様子でした。 6年生の児童たちは、1年生の児童たちが安全に活動ができるように、やさしい眼差しでお世話をしながら、秋を楽しんでいました。 1年6年 秋見つけ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の児童たちは、様々な大きさと形をしたドングリや紅葉した葉っぱを拾うのに夢中の様子でした。 6年生の児童たちは、1年生の児童たちが安全に活動ができるように、やさしい眼差しでお世話をしながら、秋を楽しんでいました。 1年6年 秋見つけ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の児童たちは、様々な大きさと形をしたドングリや紅葉した葉っぱを拾うのに夢中の様子でした。 6年生の児童たちは、1年生の児童たちが安全に活動ができるように、やさしい眼差しでお世話をしながら、秋を楽しんでいました。 6年 家庭科 献立を工夫して
6年生の家庭科では、「食品の選び方や加工食品について考えよう」という課題で、「野菜炒めに入れる『ベーコン』を選択するなら、どのベーコンにするか」考えていました。
小西教諭が、4種類の商品見本の特徴を提示し、購入する際のメリットやデメリットを考えるように児童たちを促します。 井上栄養教諭が、原材料表示の見方や書かれている内容について解説すると、児童たちの間に納得や驚きの声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えほんの部屋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの絵本があり、児童たちの心穏やかな時間を作り出している場所です。 この日も、2年生の児童たちが利用していました。 6年 算数 比例のグラフ![]() ![]() 先ずもって、グラフの基本である「1目盛り分が表す大きさ」について、しっかりと考えていました。 6年生の学習なので、1目盛り分が整数ではないことも多く、児童たちはその考え方に慣れようと真剣に課題に向き合っていました。 ![]() ![]() 3年 国語 すがたをかえる大豆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは短冊をノートに貼り付けながら、段落の構成を知り、筆者の説明の工夫を読み取っていました。 5年 野外活動 52 解散式![]() ![]() 校長先生からは、最後までやり切って充実感あふれる表情の児童たちに対して、温かい労いのお話がありました。 保護者の皆さま、野外活動に向けて、お子様の体調管理や荷物の準備等に関しまして、ご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。十分に休養され、休み明けに元気に登校してください。 ![]() ![]() 5年 野外活動 51 出航しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 野外活動 50 退所式![]() ![]() 児童の背中が、一回りも二回りも大きくなったような気がします。 5年 野外活動 49 水晶山登山![]() ![]() ![]() ![]() 5年 野外活動 48 水晶山登山![]() ![]() ![]() ![]() 5年 野外活動 47 水晶山登山![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロープを握り、励まし合って登っています! 5年 野外活動 46 朝の清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちを込めて、細かいところまで掃除しています。 シーツも綺麗に畳んでいます。 5年 野外活動 45 朝の会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |