![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:111 総数:268037 |
ようこそ、大州小学校へ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組の子どもたちは、昨日から教室を飾り付けたり、黒板にメッセージや絵をかいたりと、お迎えの準備万端でした。 朝からソワソワ、ドキドキ、ワクワク…。 最初は緊張していた子どもたちも、休憩時間や放課後には、たくさん土肥先生と遊んだり話したりしていました。 これからもよろしくお願いします。 1・2・3・4・・・・・10歩!
5年生は、算数科で「平均」を学習しています。
今日は、10歩歩いたときの距離の平均を計算するために、実際にメジャーを置いて、1人3回歩いてみました。 「平均=合計÷個数」を体験的に学ぶことができ、子どもたちもワクワクした表情で学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋深し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休憩時間、ふと運動場に目をやると、赤く色づいたナンキンハゼの木が。近くまで見に行くと、下の方にはまだ緑色や黄色の葉もあります。「上から紅葉していくのだな。」と、しみじみ感じました。 理科園のカンナも、紅葉に負けじと、まだまだ真っ赤な花を咲かせています。 どこがけずれて、積もるの?![]() ![]() ![]() ![]() 川の上流と下流の違いを見つけ、どうして違いができるのかを考えました。 子どもたちの予想は、水の流れに着目したり、地形の違いに着目したりと様々でした。 実際に実験をしてみて、土がけずられていく様子や土が積もっていく様子に驚いてい ました。 紅葉の季節ですし、川の様子を見に行く機会があったら、見てみてくださいね。 ぐるぐる・・・くねくね・・・
今日から5年生は、図画工作科で「立ち上がれ!ワイヤーアート」という学習を始めました。
自分のつくりたいものを針金等で表現します。 「俺は大きいのつくる〜!」 「私は細かい花びらつくってみる〜!」 と、やる気満々です! 子どもたちは、どんな工夫をするのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳ぶぞ!
運動会は終わりましたが、運動場は静まることなく、なかよしタイムで大にぎわい。
今日は、縦割りグループごとに、縄跳びで運動をしました。 「すごーい!」 「いいね!」 「あぁ、上手い!」 キラキラ言葉があふれる素敵な大休憩でした。 そんな側面もありながら・・・ 「この遊びは飽きたって言われたから・・・」 「盛り上がる遊びはないかな・・・」 「こんなのはどう?」 といった6年生のつぶやきも聞こえてきました。 真剣に取り組んでいる証拠ですね。 一生懸命考えた遊びだから、きっとみんな楽しんでくれますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 憧れのサッカー選手と![]() ![]() バックパネルの前で、校長先生と棚田選手のツーショットをパチリ。 サイン色紙とサイン入りユニフォームもいただきました。現在、展示する場所を検討中です。来校された際に、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() やっぱりすごい!プロの技!
サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動事業の一環で、一部リーグで活躍する棚田遼選手が大州小学校に来てくださいました!6年生の子どもたちと一時間、楽しくサッカーについて学ぶことができました。
間近で見るプロの技に、子どもたちは「すごい!」「速い!」と驚きの声をあげていました。 「ポジティブに考えることが大切です」と、棚田選手からメッセージをいただきました。この経験で、みんな何か得たものがあると思います。 サンフレッチェ広島の皆さん、貴重な時間をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大州にひとつだけの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権教室では、優しい声かけや行動の素晴らしさを教えていただきました。 委員の方々が何度もおっしゃっていた言葉に、 「自分がされて嫌なことは、他の人にもしないでね。」 「自分がされてうれしいことは、他の人にもどんどんしていこうね。」 というものがありました。 この言葉を忘れず、これからの学校生活も過ごしてほしいです。 人権の花贈呈式では、ヒヤシンスの花をいただきました。 いただいたヒヤシンスの球根は、3人1組で育てていきます。 協力して花を育てる活動を通して、自分たちの心の花も、きれいに咲かせてほしいです。 ようこそ 夢の国へ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は待ちに待ったおもちゃランドの日でした。大洲幼稚園、大州保育園の子どもたちが遊びに来てくれました。 「どうやったらみんなが楽しめるかな。」 「どんな説明が分かりやすいかな。」 改良したり、作り直したり、友達と相談しながらより楽しいおもちゃランドになるように頑張ってきました。 楽しそうに遊ぶ園児を見て、2年生もにこにこ。 頑張った分だけ、笑顔の花が咲いていました。 百科事典を使ってみた![]() ![]() ![]() ![]() 初めて百科事典を手にする児童も多く、国語辞典と比べて一つ一つの言葉の説明が詳しく書いてあることや絵や写真がカラーで載っていることなどに気付きました。 また、「ドラえもん」「鬼滅の刃」「スパイダーマン」「マツダスタジアム」など、国語辞典には載っていないような言葉もたくさん見つけました。 百科事典って楽しいね! できた!縞々模様!
一日が過ぎ、ペットボトルの中には見事な縞々模様が!
「重い粒は下に」「軽いのは浮くから」など、様々な気付きをもつことができました。 これが自然の中で、、、自然のすごさを体感することができました。 でも、、、実際の川には流れが、、、実験はまだまだ続きます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年だって 高学年だからこそ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生ともなると、読む本も難しくなったり、分厚くなったりしますが、だからこそ絵本や紙芝居の読み聞かせを聞いてほしいです。小さい頃とは、また違った思いを抱くことでしょう。 以下、本日、読み聞かせていただいた本です。 『セロひきのゴーシュ』 『とんでもない』 『それしかないわけないでしょう』 『ぜつぼうの濁点(だくてん)』 ご家庭でも話題にあがるといいなと思います。 縞々模様はどうやって??
「土地のつくり」について理科の学習を進めています。
自分たちの手で、自然の中にある縞々模様は再現できるのか!? それは、明日のお楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢の国に誘われて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「パタパタ車」「魚釣り」「ボーリング」など、2年生たちが、それぞれ工夫したおもちゃにびっくりしつつ、思いっきり遊び、楽しい時間を過ごしました。 2年生のお兄さん・お姉さん、ありがとう。 来年は、ぼくたち・わたしたちが新1年生を招待できるように頑張るよ。 白熱 赤熱
今年度の玉入れは、わずか1個の差で赤の勝ちでした。
なんとその1個は、かごのふちにのっていた1個です。数えるときにかごを斜めにしたら、偶然ポトンとかごの中に入りました。外に落ちていたら同点だったのです。 まさに白熱の一戦。でも、赤熱の一戦とも言えます(造語ですが)。 一生懸命 対 一生懸命の戦いでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() いつも外とは限らない![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の避難訓練はいつもとちがい、グラウンドではなく、校舎内での避難でした。 グラウンドに逃げるのは、建物で火災が起こったとき。 校舎内の高いところに逃げるのは、地震により津波が発生する可能性があるとき。 いつも同じ状況になるとは限りません。 どんな状況になっても、適した行動ができるように、これからも真剣な気持ちで避難訓練に取り組んでほしいです。 しぼれなーい!
5年生は引き続き、総合で「守れ!大州の町」を学習しています。
先週、学校にどんな防災設備があるのか探検し、たくさん発見したことにより、子どもたちの疑問がふくらんでいます! そこで、来週は教頭先生が5年生の疑問に応えるために授業をしてくださいます。 今日は、教頭先生にしたい質問を班ごとにプリントにまとめました。学校内に気になるものが多すぎて、子どもたちは「質問しぼれん〜!」「全部聞きたいのに〜」「先生、質問多くなっちゃだめですか?」と、とっても意欲的な活動ぶりでした。 来週が楽しみだね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お待たせしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「待ってました!」と言わんばかりに、後期の学級代表たちが抱負を述べました。 「困っている人がいたら助けます!」 「みんなに声をかけ、クラスの雰囲気をもっとよくします!」 「みんなの手本になれるよう、自分がまずは行動で示します!」 等々。 原稿を持っていないにもかかわらず、堂々とした決意表明をすることができ素晴らしかったです。 リーダーとして、学級・学年、そして学校を引っ張っていってください。 442年ぶりの天体ショー![]() ![]() 18時過ぎに夜空を見上げると、部分月食が始まりました。 そして19時過ぎ、皆既食の始まり。 写真がうまく撮れず、1枚しか掲載できませんでしたが、大州小学校からもしっかりと観測することができました。 みなさんはどうでしたか? |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |