![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:174 総数:514870 |
授業公開 11月1日(火)![]() ![]() ![]() 理科「流れる水と土地 川と災害」の学習で,災害を防ぐ工夫が有効か調べました。 堤防(高さ・形)、遊水池、川幅、深さ、川の流れを変える(分ける・カーブを緩く)などの工夫を実際に砂場でつくって水を流しました。 まず始めに、班ごとに協力して「川」をつくっているところです。 がんばった成果の披露 11月1日(火)![]() ![]() 「見て!」と言われて見ていると前回りおりを何度もやって見せてくれる2年生がいました。昨日まで友達が支えてくれて練習していたように思います。一人でできるようになって、とてもうれしそうでした。(写真下) 続けることで上達 11月1日(火)![]() ![]() 6年生は今日も輪になってバレーボールをしていました。続けてやっている子は段々と上達しているように思います。何回続けられるかも回数が増えているようです。 先生も全力で 11月1日(火)![]() ![]() ![]() 友達と楽しく 11月1日(火)![]() ![]() ![]() 友達と戯れたり、一緒に高いところまで登ったりして楽しそうでした。 読み取ってみよう 11月1日(火)![]() ![]() 自分の考えを書いています 11月1日(火)![]() ![]() ![]() 書き方も1「まず」 2「つぎに」 3「そして」 と書き方が示してありました。それぞれが一生懸命ノートに書いていました。下の写真は、友達と考えを伝え合っているところです。このあと学級全体で発表していましたが、友達の考えを聞いて「あ、そうか!」という声が聞こえてきました。 さっと相談 11月1日(火)![]() ![]() ![]() 今日は、比例のグラフから読み取れることを考えていました。4人グループで話し合っているところです。さっと集まり、お互いに教え合える6年生はさすがです。 What do you want? 11月1日(火)![]() I want a(〇〇),please.(〇〇がほしいんよ。) How many (〇〇)?(いくついるんね?) (数字),please.(〔いくつ〕ちょうだいや。) と、ほしい果物や数のやり取りを学習していました。 とても楽しそうに先生とやり取りしているところです。堂々と会話しているところがすばらしいです。 テレビ朝会 11月1日(火)![]() ![]() ![]() 〇 何のためにあいさつをするのか。 〇 どんなあいさつをするとよいか。 〇 たくさんあるので、特に「目を合わせて」「笑顔で」あいさつしましょう。 というお話でした。 本年度2回目のあいさつ運動が始まります。今よりも、もっとすてきなあいさつを交わせるようになるといいですね。 明るく笑顔であいさつ 11月1日(火)![]() ![]() ![]() 明るく笑顔であいさついただけるので、子ども達も笑顔であいさつをしていました。ありがとうございました。 11月スタート 11月1日(火)![]() ![]() ![]() 少しずつ新型コロナウイルス感染者が増えております。行事が中止や延期にならないよう、ご家庭でも感染症予防対策をお願いいたします。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |