最新更新日:2024/09/24 | |
本日:6
昨日:28 総数:521737 |
野外活動 10月25日(火)
火がつく班もでてきました!上手くいかなくても、おしい!とかドンマイという声があり、暖かい雰囲気で活動しています。
野外活動 10月25日(火)みんなで見守る「ふーふータイム」 野外活動 10月25日(火)野外活動 10月25日(火)これからの活動を楽しむために、みんなで声をかけあっていきます。 野外活動 10月25日(火)消毒をしてバスに乗車して、出発していきました。友達としっかり楽しんで、すてきな思い出をたくさんつくって、無事帰ってきてほしいと思います。 野外活動 10月25日(火)出発式の様子です。 見送る側からは、 〇 友達との「友情」を深めること。そのためにしっかり協力して、声を掛け合うこと。 〇 次に何をするか自分達で考えながら行動して「自主性」を更に伸ばすこと。 〇 怪我をしないよう、「安全」に気をつけて過ごし、無事帰ってくること。 などをお話ししました。 笑顔であいさつ 10月25日(火)優しく声を掛けていただき、子ども達も笑顔で登校できました。ありがとうございました。 晴れました(^_^) 10月25日(火)晴れますように 10月24日(月)
10月25日(火)〜26日(水)一泊二日で5年生が野外活動に行きます。
現地より活動の様子を本ホームページで紹介する予定です。5年生保護者の皆様をはじめ他の学年の保護者の皆様、地域の皆様もどうぞご覧ください。お楽しみに。 今日の給食 10月24日(月)「ちくわの天ぷら」は、白ちくわに小麦粉を付けて食用米油で揚げてあります。カラッと揚がっていておいしかったです。 「切り干し大根の炒め煮」には、まぐろ(油漬け)、切干しだいこん、にんじん、葉ねぎが入っています。まぐろが入っていて、ごま油やしょうがで調味してあり、煮干しのだし汁が使ってあるので、食べやすくおいしかったです。 <今日の献立> 減量ごはん 親子うどん ちくわの天ぷら 切干し大根の炒め煮 牛乳 <ひとくちメモ…うどん> うどんは何からできているか知っていますか? 答えは小麦粉です。うどんは、小麦粉に水と塩を入れてこね、それを薄くのばして、細く切って作ります。給食では、今日の親子うどんのほかに、かやくうどん・きつねうどん・わかめうどん・肉うどん・すきやきうどん・カレーうどんなどがあり、具によっていろいろな味が楽しめます。みなさんはどのうどんが好きですか? また、今日は地場産物の日です。給食の卵とねぎは広島県産のものがよく使われます。 <明日の献立> せんちゃんそぼろごはん みそ汁 牛乳 突然ですがクイズです 10月24日(月)何のジェスチャーをしているか当ててみてください。 (答えは…) 上から、コアラ、ペンギン、ゾウでした(^_^) とてもよく考えていて、かわいらしいですね。 関わり合い 10月24日(木)「相手に分かりやすく優しく説明すること」、「分からないことがあったら友達から教えてもらって理解に努めること」、そして「お互いに“ありがとう”“どういたしまして”と言えること」など、当たり前のことではありますが、大切にしていきたいと思います。 共同作業 10月24日(木)1年生でも分かりやすいように絵に描いていました。また、班で協力して描いていました。 2年生教室では 10月24日(月)「母が わたしに 算数を 教える。」という文章の何が主語で何が述語かを話しているところです。 もう一つの2年生教室では、生活科の学習で「秋はどこにやってきた」と、前回校外学習に行ったときと今の様子を比較して、違っているところをまとめていました。パンに「くり」が入っていたり、葉っぱが紅葉したりしたことを絵にしていました。 漢字の学習(1年生) 10月24日(月)「上」「下」「日」などが出てきていました。象形文字を習っているようで、絵から文字を予想して文を書いていました。「日」と「火」、「上」と「下」を勘違いしている子もいましたが、一生懸命に考えていました。 どの教室でも 10月24日(月)3年生教室では、理科の学習で「こん虫」について調べてノートに書くところでした。タブレットが活躍しそうです。 2年生教室では、算数科の学習で「かけ算」の学習をしていました。今日は5の段の九九を学習していました。これからしっかり九九を唱えて覚えられるといいですね。 どの教室でも、しっかり話を聞いて学習に取り組んでいました。 落ち着いて学習 10月24日(月)4年生教室では、算数科の学習で見積もりに出し方について学習していました。 〇 大体の値段がわかればいいときの計算の仕方は? 〇 1000円しか持っていないときの計算の仕方は?(越えると困る) 〇 1000円以上買うと無料の駐車券が盛られる場合の計算の仕方は?(越えないと困る) 四捨五入を使うのか、切り上げを使うのか、切り捨てをつかうのかを考える難しい問題でしたが、何を考えるのかはよく分かっていて、一生懸命に考えているところがすてきでした。 4年生教室では、先日行った「稲こぎ」について新聞にまとめていました。足踏み千歯こきの絵がとてもよく描けていますね。 体育授業10月24日(月)
2年生です。気候も運動するには、最適です。
話し合い 10月24日(月)この学級の今日のテーマは「お楽しみ会に何をするか」でした。 司会役の子がいて、そのほかは「参加者」として意見を言います。 はじめに「クイズをしたい。」という意見が出されました。 続いて「都道府県カルタをしたい」という意見が出されました。そこで「都道府県カルタ覚えていないから嫌だ。」という意見が出され、「覚えていないからこそやったらよいのではないか。」と意見が続きました。 しっかりとルールを守って、相手の意見を聞きながら自分の意見を言うことができていて感心しました。 思い切り楽しむ 10月24日(月) |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |