![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:60 総数:277709 |
2年 馬のおもちゃ作り(国語科)![]() ![]() ![]() 馬のおもちゃのつくり方を しっかりと読みながら 自分の力で馬のおもちゃを つくっていました 難しい作業もある中で がんばって馬のおもちゃを 完成させていました そして そのおもちゃを動かしながら 遊び方を説明してくれました 本当に馬が走っているように 見えました 2年 馬のおもちゃの作り方(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 馬のおもちゃの作り方(国語科)![]() ![]() 馬のおもちゃをつくるための 説明文を音読していました この説明文を読み取った後 馬のおもちゃを作って遊びます 2年生さんは真剣に 音読をがんばっていました 3年 Lは使えない・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 Lは使えない・・(算数科)![]() ![]() ![]() 1より小さい数の表し方を 学習していました これまで1Lより小さい数は dlを使っていました 今日はdlを使わず Lで表さなくてはなりません 困りました でもそんな時 先生が準備していた透明シートをかぶせると 「なるほど」「あああ」 と表し方がわかった様子でした みんな小さな声で答えをつぶやきながら ノートに書いていました 3年 小さな自分のお気に入り(図画工作科)![]() 3年 小さな自分のお気に入り(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「小さな自分のお気に入り」の作品が 掲示されていました この作品は 「小さな自分」の目線で 学校のいろいろな場所を見て回り よいと思うところを探します 次に 選んだ場所で何をしているのかを想像して つくった「小さな自分」を設置し お気に入りの場所になるように つくりかえます 「小さな自分」が まるでそこにいるかのように思わせる 力作ぞろいでした 3年 光の進み方(理科)![]() ![]() ![]() 3年 光の進み方(理科)![]() ![]() ![]() 疑問に思ったことを解決するために 実験をしていました 実験方法は 鏡と的の間に黒い紙を入れて 鏡で跳ね返した光の進み方を 調べる活動です 班で協力して 順番に黒い紙に光が当たるように 動かしました すると 鏡で跳ね返した光はまっすぐに進んで 的に当たっていることがわかりました 3年 光の的あて(理科)![]() ![]() ![]() 3年 光の的あて(理科)![]() ![]() ![]() 「光」の学習をしていました 障害物が前にある 高い的と低い的に 鏡で日光を跳ね返したときの 光の当たり方を比べていました 3年生さんは的あての活動を通して 光の進み方に疑問をもち 光はどのように進んで的に当たるのかを 調べてみたい気持ちになりました 4年 空気を温めたり冷やしたり・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 空気を温めたり冷やしたり・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 空気を温めたり冷やしたり・・(理科)![]() ![]() ![]() 空気を温めたり冷やしたりすると 体積はどう変化するかを 調べていました 予想を立てた後 先生の話をよく聞いて 実験準備をしました 熱いお湯を準備するときには やけどをしないように 慎重に協力して 自分たちの机に運んでいました ゼリーを管に通して実験の準備をして ゼリーがどのように動くかを観察することで 空気の体積の変化を調べていました 2年 バスの乗り方教室![]() ![]() ![]() 子どもたちは、実際にバスに乗り、車内での過ごしかたや席を譲ることなど、クイズをしながら楽しく学ぶことができました。 さらに、今月から中四国初で運行されている電気バスに乗車し、環境に優しく、静かに動くバスに、子どもたちは感動していました。 帰る時には、また行きたいと子どもたちから多くの声が聞こえました。今日学んだことを、生活に生かしてほしいと思います。 4年 お礼の手紙〜下水道教室〜![]() ![]() ![]() 4年 お礼の手紙〜下水道教室〜![]() ![]() 下水道教室出前講座を 受講しました この日の午後 4年生さんはすぐに 今日学んだことや 初めて知ったこと また わかりやすく 教えていただいたことに対しての 感謝の気持ちを込めて お礼の手紙を書きました 4年生さんは便箋いっぱいに 心を込めて手紙を書いたり ていねいに色を塗ったりして お礼の手紙を仕上げていました 創立45周年記念プレゼント(PTAより)![]() ![]() ![]() 創立45周年記念プレゼント(PTAより)![]() ![]() ![]() 7月1日 子ども宇宙プロジェクトに 参加しました これは全国の学校の「笑顔写真」を集めて 一枚のモザイクアートを作り ロケットで宇宙に打ち上げるという企画です 口田東小学校の子どもたちも 将来の夢をかいた メッセージカードをもって 記念撮影しました とても暑くい日でしたが がんばって撮影しました 本日 PTAより45周年記念プレゼントとして 子どもたちに学年集合写真が配られました PTAの皆様 ありがとうございました 5年 予想することができる(算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |