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最新更新日:2025/06/20 |
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「参観週間」を紹介します No.8![]() ![]() ![]() 出し物,景品,出し物を紹介するポスターなどの準備,出し物の進め方の打合せと,子どもたちは,一生懸命です。 このように,子どもたちが主体的なのは,他の学級や保護者の人たちを喜ばせるという目的を持ち,自分たちのしたいことを見つけ,みんなで話し合って決め,進めてきたからです。 保護者の皆様も,是非,ご来校いただき,子どもたちとともに楽しんでいただければと思います。よろしくお願いします。 「参観週間」を紹介します No.7![]() ![]() ![]() 本校には,大きく二つの特色があります。 一つ目は,体験的な活動を取り入れていることです。子どもたちは,自然環境や人材などの地域の特色を生かしながら,様々なことを体験することができています 二つ目は,教科等横断的なカリキュラムづくりです。上で述べた力は,総合的な学習単独で付けることは,できません。各教科・領域と関連させながらそれぞれの学習を紡ぐことが必要です。そこで,本校では,学年ごとに「飯室プラン」を構想しています。(具体的には,「配布文書」−「「飯室プラン」(年間学習計画)」にアップしています。) ここで,本校の総合的な学習を紹介します。 3学年では,カイコの飼育と広島菜の栽培に取り組んでいます。地域人材の方の指導の下,カイコの育て方や繭から絹糸への紡ぎ方,広島菜の育て方や広島菜漬の漬け方などについて調べています。 4学年では,今年度から,「地域の防災」を取り上げています。「飯室地区では,どのように災害から地域を守っているか。」という問いを基に,自主防災会の方の指導の下,地域での防災の仕組みや防災の具体的な方法などについて調べています。 5学年では,米作り体験学習をしています。飯室寿会の皆さんの指導の下,田おこし,田植え,草抜きや水の管理,稲刈,脱穀と,一連の米作りの仕方を体験したり,調べたりしています。 6学年では,飯室地区の郷土史を取り上げています。地域人材の方の指導の下,飯室地区の史跡を巡り,飯室に残る歴史について調べています。 「参観週間」を紹介します No.6![]() ![]() 5学年では,国語「グラフや表を用いて書こう」の学習をしました。四つの資料から気付くことや分かることについて,メモをしながら整理し,これから書いていく意見文の方向性を定めました。 6学年では,家庭科「献立を工夫して」の学習をしました。「主食」・「汁物」・「主菜」・「副菜」という基本的な献立の組立について知り,いくつかのメニューを組み合わせながら,1食分の献立を考えました。 子どもたちは,課題やテーマに基づいて,じっくりと考え,仲間と意見交流しながら,学習を深めようとする姿を見せました。 「参観週間」を紹介します No.5![]() ![]() ![]() 本校では,今年度,五つのクラブをつくって活動しています。それぞれの今日の活動を紹介します。 「スポーツ・ミニゲームクラブ」は,グラウンドで,けいどろと王様ドッジボールの二つの遊びをしました。 「サッカー&バスケットボールクラブ」は,体育館で三つのチームが対戦するポートボールをしました。 「バドミンなわ(バドミントン・なわとび)クラブ」は,グラウンドでなわとびのいろいろな技に挑戦しました。 「アニイチ(イラスト・アニメ・チェス)クラブ」は,図書室で好きなキャラクターや風景などのイラストをかきました。 「サイエンスクラブ」は,理科室で段ボールを使った空気砲づくりに挑戦しました。 本校では,4月に,子どもたちからつくりたいクラブを募り,子どもたち同士の話し合いでクラブを成立させる「クラブ決めの会」をしたり,事前にリーダーと担当の先生とで次の活動について打ち合わせたりすることにより,子どもたちの自治性を促しています。 「参観週間」を紹介します No.4![]() ![]() 3学年では,理科「太陽と地面」の学習をしました。温度計の計り方について知った後,日なたと日かげの地面の表面温度の違いを調べました。 4学年では,社会科「広島県の特色ある地域の人々のくらし」をしました。安芸郡熊野町を取り上げ,筆の生産量のグラフなどから,「なぜ,熊野町では,筆づくりが盛んなのだろうか。」という小単元を貫く問いを立てました。 3,4年の子どもたちは,問われたことや提示された資料について,粘り強く考え,全体で話し合うことができていました。 児童朝会−「IMURO祭」に向けて![]() ![]() ![]() 運営委員会の主導で,13日(日)に開催する「IMURO祭」に向けて,たてわり班ごとに,各学級の出し物の回り方を話し合いました。5,6年生のリーダーを中心に,特に回りたい場所や要領のよい回り方について,「作戦」を立てました。 仲間とともに,見つけた課題を乗り越える方法を考えたり,よりよくするために工夫したりする活動をすると,子どもたちは,俄然やる気を出し,活発に話し合います。これが「課題意識」です。 13日には,今日話し合ったことを基に,仲良く,楽しく活動して欲しいと思います。 就学時健診![]() ![]() 今回,16名の子どもたちがやってきました。保護者の方といっしょに,各会場を回って健診しました。子どもたちは,初めて来た小学校の様子を興味深く見たり,健診に少しだけ不安そうだったりと,様々でした。 今日,心配なところがあったら,早めに受診され,来年度の4月には,皆さんが元気いっぱいに入学することを小学校みんなで楽しみにしています。 「参観週間」を紹介します No.3![]() ![]() ![]() 一つ目は,毎朝,保護者の方のご協力によって,児童の検温と健康観察を実施しています。 二つ目は,登校時,休憩時間,給食前など,こまめに手洗いと手指消毒をしています。 三つ目は,教室などの換気です。ロスナイを作動させたり,窓を開け,風の通り道をつくったりして,空気の入れ換えをしています。 四つ目は,同じ方向を向き,「黙食」による給食です。 手洗いなどを放送で呼び掛けたり,手洗いの仕方をポスターにしたりするなど,委員会活動でも取り組んでいます。最近では,子どもたち同士が「手洗いするよ。」,「換気しよう。」と言葉を掛け合う姿を見るようになりました。 今後も,感染症対策に努めてまいります。 「参観週間」を紹介します No.2![]() ![]() 1学年では,算数「たしざん」の学習をしました。今回は,はじめて「繰り上がり」のある足し算に挑戦しました。 2学年では,国語「そうだんにのってください」の学習をしました。友だちや周りの人に相談を持ち掛けるときや答えるときの話し方,伝え方を練習しました。 1年生も,2年生も,最後まで粘り強く学習することができました。 「参観週間」を紹介します No.1![]() より多くの皆さんに子どもたちの学校生活の様子を少しでも知っていただくために,随時,ホームページでお伝えしようと思います。ぜひ,ご覧ください。 今日の公開は,3,4校時(10:30〜12:05)です。 来週は,「参観週間」です!![]() できる限りの感染症対策を講じた上で実施いたします。入室の際,手指消毒とマスクの着用にご協力ください。微熱等,風邪症状がある場合は,参観をご遠慮ください。 本日,子どもたちに「参観週間」の日程・時間割を配付しましたので,ご確認ください。ホームページには,「配布文書」−「案内」にアップしています。 意見文を発表しました−学校朝会![]() ![]() ![]() 安佐公民館で開かれる「安佐町意見発表会」で発表する予定でしたが,感染症対策のために中止となりました。そこで,学校朝会で全校児童に発表することにしました。 題は,「日本に訪れ,日本に暮らして」でした。外国で生まれ,6歳のときに日本に来たこの児童が日本での小学校生活を通して感じたことを話しました。 「将来は,日本とスリランカ,そして,世界を結ぶことのできる大人になりたいです。」という結びの言葉から,強い志を感じました。 こうして,考えをはっきりと持ち,それを多くの人に伝えられることは,大切な力です。 「特別活動研究大会」速報 No.9![]() ![]() ![]() 研究大会全体を振り返ってみると,授業での子どもたちは,緊張しながらも,いつも通りの雰囲気で,議題やテーマについて,じっくりと考え,懸命に意見を出しながら話し合っていました。このような子どもたちの活躍を通して,「子どもが『主人公』の学校づくり」の一端を発信することができたと思います。 今回の研究大会も通過点です。これからも,地道に取り組んでまいります。 最後に,本日,対面・オンラインそれぞれでご参会くださった先生方に感謝申しあげます。 「特別活動研究大会」速報 No.8![]() ![]() 写真をご覧ください。これは,本校のシンボルになっている「大王松」の松ぼっくりでつくったツリーです。全児童が様々に飾り付け,メッセージカードとともにお渡ししました。 おうちや学校へ飾っていただければ幸いです。 「特別活動研究大会」速報 No.7![]() ![]() その後は,國學院大學 教授 杉田 洋 先生による記念講演でした。杉田先生には,これまで5年間にわたって,本校の取組を支えてくださっています。 今日は,「いま,求められる特別活動の教育力−子どもたちの笑顔あふれる飯室小学校からの発信−」という演題でした。 子どもの視点から一つ一つの教育活動を見つめ直し,そこで必要で大切な見方や考え方から特別活動がもつ教育力を発揮させることの意義についてお話いただきました。特別活動を機能させることによって,子どもたち自身が生活を創り,人格の完成を目指していくことが必要なことを感じました。 「特別活動研究大会」速報 No.6![]() ![]() ![]() 図工専科のの指導の下,子どもたちは,様々に発想やアイデアを膨らませ,感性豊かな作品をつくり出しています。 子どもたちは,作品でも,この研究大会を盛り上げています。 「特別活動研究大会」速報 No.5![]() ![]() ![]() 低・中・高学年に分かれて,各学年の授業者が今回の授業の意図を説明した後,参会の先生方といっしょに,授業の仕組み方を検討したり,子どもたちの姿を価値付けたりしました。 ここが授業者の得をするところです。 「特別活動研究大会」速報 No.4![]() ![]() 5学年は,学級活動(1)「『ことぶき会のみなさん,ありがとうの会』を開こう」でした。米作り体験学習でお世話になった「飯室寿会」の皆さんに感謝の気持ちを伝えるために,皆さんが喜ばれる収穫祭の内容を話し合いました。 5年生の持ち味の活発さを発揮しながら,どんなことをし,どんな会にすると喜んでいただけるかを考えていました。 6学年は,学級活動(1)「楽しい修学旅行をより充実させよう」でした。修学旅行を「楽しい」から,さらに「充実した」に高めるために,できること,したいことについて話し合いました。 6年生がこれまで大切にしてきた「仲を深める」こと,「協力する」ことを目指して,6年生らしい豊かなアイデアがたくさん出されていました。 「特別活動研究大会」速報 No.3![]() ![]() 3学年は,学級活動(2)「人を大切にした言葉」でした。児童アンケートや寸劇から,けんかになってしまう原因に相手を大切にした言動が足りないことに気付き,相手を大切にするためにできることを考え,決定しました。 子どもたちは,「自分ごと」としてじっくりと考え,実行したいことやありたい自分を見出していました。 4学年は,学級活動(1)「『IMURO祭』の発信のしかたを考えよう」でした。コロナ禍において,自分たちの活躍する姿を見てもらえないことから,集会活動「IMURO祭」をそのチャンスととらえ,保護者や地域への発信の仕方について話し合いました。 子どもたちは,活発に意見を出し合いながら,話合いが行き詰まるとグループでの話合いに切り替え,積極的な話合い活動を展開していました。 「特別活動研究大会」速報 No.2![]() ![]() まず,低学年からご紹介します。 1学年は,学級活動(1)「『あきのおもちゃまつり』のないようをかんがえよう」でした。保育園の人たちを招待する「あきのおもちゃまつり」で楽しんでもらうための会の持ち方の工夫について話し合いました。 ここまで少しずつ身に付けてきた話合いの仕方で,一生懸命に話し合う姿に感心しました。 2学年は,学級活動(2)「けがのぼうし」でした。2年生の学校でのけがの数や場所などから自分たちの課題を見出し,けがを防ぐためにできることを考え,決定しました。 けがが起こる原因を「きまりを守っていないこと」と「不注意」と的確に見出し,けがを防ぐための方法をたくさん考えることができました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |