最新更新日:2025/06/16
本日:count up15
昨日:434
総数:463909
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

4年生 理科「秋の生き物」

 理科「秋の生き物」の学習で、南公園へ植物の観察へ行きました。
 観察したい植物を2種類決めて、1年間季節ごとに観察しています。春・夏と続けてきたので、今回で3回目です。

 公園についてすぐ、赤やオレンジに紅葉した葉や、落ち葉などの見た目の変化に気が付きました。近付いて観察すると、蕾が枝についていたり、実がなっていたりと、夏の青々と葉が茂った木の様子とは違うことを記録できました。

 植物は秋になると、寒い冬に向けて着々と準備を進めていることが分かりました。最後の冬の観察にさらに興味が湧きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 よりよい学校生活のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では,互いの立場に立って話し合う活動をしています。
 今日の話合いは,「下校時に鉄棒をする人がいるので何とかしたい。」というテーマでした。
 グループでは,学校全体に呼びかけて取り組むことや自分たちにできることなど,出た意見を付箋を使って整理しながらまとめたり考えを広げたりしました。
 ここでも,総合的な学習の時間でつけた力を生かせていますね。

うんとこしょ!!どっこいしょ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に学年園に植えたサツマイモを収穫しました。
 青々と茂ったつるを力一杯引っ張ると,大きなサツマイモがいくつも現れました。
 小さな畑ですが,大小合わせて30個以上も掘れました。大きなものになると,顔と同じくらいあります。
 みんなで何か美味しいお芋料理を作って食べたいです。

2年生 よく読んで作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では,「馬のおもちゃの作り方」の学習で実際に空き箱を使って馬のおもちゃを作りました。

 文章を読んで,どこを切ればよいのか,どこをつなげればよいのかを考えます。よくよく読んで理解しないと作り方を間違えてしまいます。
 これがなかなか難しいようで,教科書と首っ引きで取り組みながらも,
 「え〜,これどういうこと?」「違うところ切っちゃった。」
などと苦戦している様子。
 それでも何とか,友達と協力して馬のおもちゃを完成させることができました。

 これから,生活科の「おもちゃランド」に向けて,自分が作りたいおもちゃの作り方を説明する活動に進んでいきます。今回の学習が生かせそうですね。

1年生 かぞくにこにこ大さくせん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では,「家族にこにこ大作戦」に挑戦しています。今日は,自分と家族の1日を比べてみました。

 家の中で,自分のためにしていることと家族のためにしていることを色分けすると,1年生は自分のためにしていることがほとんどだけれど,お父さんやお母さんなどお家の人は,家族のためにしていることが多いことに気付きました。

 お母さんやお父さんは,家族の喜ぶ顔が見たいからとか子どもが元気で過ごしてほしいからなど,願いを込めながら家の仕事をしてくれているんだなぁと思いました。
 自分も家族のためにできることに挑戦したくなりました。

 保護者の皆様には,学習のための事前アンケートに御協力いただきありがとうございました。

11月8日は「いい歯の日」

11月8日は「いい歯の日」です。じょうぶで健康な歯を保つためには、よくかんで食べることが大切です。
給食委員の児童は、「は・が・い・の・ち」でかむことの良い点を給食時間にテレビ放送でお知らせしました。

歯と口の健康に気を付けて、自分の健康をまもっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 参観日「カードを使って」

 11月5日の土曜参観にはたくさんの保護者の方々に来ていただき、子どもたちがいつも頑張っている姿を見ていただきました。
 5年生は3クラス共に図画工作科の鑑賞の授業を行いました。作品カードを使って、色や形などの感じ方の違いを話し合いながらゲーム感覚で学びました。
「なんでそんな風に考えたの?」「だってここの形がね・・・」
「私はここに注目すると・・・」「僕は作品の全体から・・・」
「え〜そんな風に感じたの?」「その見方はしなかったな〜。」
などなど話しは尽きる様子はありませんでした。保護者の方にも考えを求める子どもたちもおり、「○○君のお父さん発想力がすごいね!」「○○さんのお母さん素敵な意見!」と、感じ方を広げるきっかけをいただきました。話し合いに参加してくださり、ありがとうございました。
 子どもたちは毎日とても頑張っているので、しっかりと褒めてあげてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろ 自立活動「どんな気持ち?」

 3時間目は,自立活動「どんな気持ち?」でした。いい気持ち・いやな気持の中には「嬉しい・楽しい・安心・わくわく・自慢・不安・悲しみ・心配・怒り」などいろいろな感情があることを出し合いました。そして,日常でよくあるシチュエーションを想定し,演じてみてその時の気持ちを考える活動をしました。子どもたちは,積極的に役割を演じて自分の感じたことを思い思いに伝え合うことができました。その中で,共感したり同じ場面でも違う感じ方があることに気付いたり,新しい発見もあったりしたようです。これからも,「自分の気持ちと相手の気持ちの両方を大切にしようとする自己表現」についてみんなで考えていきたいです。
 本日は,お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 参観日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4・5組の様子です。

2年生 参観日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の参観授業は,算数科「新しい計算を考えよう(かけ算)」でした。
 これまでたし算・ひき算を学習してきた子どもたち。ここでの学習では,「同じ数ずついくつ分」あるときに,もっと便利に全部の数を求める方法を,みんなで考えていきます。今日は,1さらに2つずつあるお寿司や1パックに3つずつあるプリンの全部の数を求める方法を考えていきました。
 「九九を覚えれば・・・」と思われがちなかけ算の学習ですが,このように「同じ数ずついくつ分」というかけ算の考え方を意識しながら,かけ算表をみんなで作るところから学習を進めていきたいと思っています。
 今日もたくさんの保護者の方に参観いただきました。いつもありがとうございます。お家での計算カードの宿題も,九九になっていきます。ご協力お願いいたします。

 1・2・3組の様子です。

3年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は外国語活動「This is for you.」の学習を行いました。
いろいろな形を集めたグリーティングカードを作るため、今日の授業では、丸や三角などの形を英語でどんな風に言うのか知りました。
 遊園地の絵の中から形を探したり、それぞれの形のものはどんなものがあるか考えます。たくさん声に出して、英語を使うことができましたね。

 本日は、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。

4年生 算数科「計算のきまり」

 4年1組、3組の参観日は、算数科「計算のきまり」の学習をしました。
 ひし形に並んだドット図のドットの数を、1つの式で求める方法を考えました。同じ数ずつのまとまりを作って求める方法、ドットを付け足して全体から付け足した分を引く方法、ドットを移動させて四角形に並べる方法が出てきました。

 友達が考えた式だけを見て、考え方を図に表す場面では、同じ式から考えているのに、何通りも表し方が出てきて盛り上がりました。また、今日の授業で、1つの式をいくつも考えたので、随分とすらすら式を立てることができるようになりました。

 1つのドット図を通して、色んな見方を考えたり自分の考えを友達に説明したりして、じっくり考えることができた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科「ものの温度と体積」

 2組4組の参観日では理科「物の温度と体積」の学習をしました。ペットボトルを冷やしたときと,温めたでときに中の空気はどのように変化するのか考えました。実際に試すことでいろいろな予想がでてきました。閉じ込めた空気をあたためたり冷やしたりする実験を通して,あたためた時に体積が大きくなり,冷やしたときに体積が小さくなる様子を確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 参観日

 6年1組:国語科「『鳥獣戯画』を読もう。」
 高畑勲さんが鳥獣戯画について書いた文章を読んでいきました。高畑勲さんの作品は有名ですが,子どもたちの中にはピンときていない人もいたので,おうちで話の種にしてみてください。蛙と兎がすもうをしている場面を切り取り,その絵がどんな場面に見えるか考えたり,書かれていないセリフを想像したりとグループで交流していきました。

 6年2組:図画工作科「宮沢賢治の作品を表現しよう」
 6年生は,国語科「やまなし」をきっかけに別の宮沢賢治の作品を読み,その中から一つ気に入った一場面を画用紙に表現しました。今日は,自分が描いた作品の紹介をして,工夫や考えをみんなに伝えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 参観授業 道徳科「はしのうえのおおかみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の参観授業は、道徳科「はしのうえのおおかみ」の学習でした。
 お話を読んで、だれかに親切にするとどんな気持ちになるか、考えました。
 おおかみやうさぎの役になって、どんな気持ちになったのかを発表しました。
 自分の考えたことを、たくさん発表することができました。
 これから自分がどのように行動するとよいか、考える時間になりました。
 本日は、たくさんご参観いただきありがとうございました。
 

真剣に

 第3回避難訓練を行いました。今日は、地震が起きる想定で、「安全行動1−2−3」を意識して行いました。
 安全行動1:姿勢を低くする
 安全行動2:体や頭を守る
 安全行動3:揺れが収まるまでじっと待つ
 緊急放送がなると、各教室が静まり、緊張した空気になりました。先生方も人数確認をすると素早く報告がありました。最後に「地震その時10のポイント」「地震の備え10のポイント」の動画を見ました。学校全体で、命を守る避難訓練が真剣にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 2年生との遠足

 先日パズルを使った交流会をした2年生と一緒に、花の季台中央公園に遠足に行きました。いつもとは少し違う、お兄さん、お姉さんの顔が見られ、張り切って学校を出発しました。
 公園についてから、縦割りのグループで遊びを考え、2年生が楽しんでくれるように工夫して遊ぶことができました。
 「お弁当の日」の取組で、高学年はおかずを一品作ることをチャレンジしました。家庭科の調理実習で学んだことを生かしながら、お家の人と協力して作ることができました。お弁当全て作った子や半分は自分で頑張った子もいて、お弁当の時間を心待ちにしていました。待ちに待ったお弁当の時間には、自分で作ったお弁当を見せ合いながら、おいしく食べている子どもたちの顔は、輝いて見えました。
 この遠足を通して、野外活動の経験を生かすチャンスとして、いろいろな事を意識しながら取り組むことができ、成長を感じました。最高学年の6年生になるまであと約5か月。さらなる成長が楽しみな5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲一つない秋晴れの中,花の季台中央公園に遠足に行きました!
 たてわり班の5年生と一緒に,おにごっこをしたり,秋見つけをしたりして,楽しくなかよく過ごすことができました。そして待ちに待ったお弁当!今日は少し早起きして,お弁当詰めやおにぎり作りのお手伝いをした子どもたち。とってもおいしそうに食べていました。
 いつもより長い距離を歩いてとても疲れたようですが,「楽しかった〜!」「まだ帰りたくない!」と満足そうな子どもたちの笑顔が印象的でした。お家の方に,たくさん思い出話をしてあげてくださいね。
 保護者の皆さん,今日はお弁当作りや準備物のご協力,本当にありがとうございました。

4年生 遠足

 4年生の遠足は、3年生と一緒に広域公園へ行きました。

 3年ぶりの遠足で、3年生は初めてだったため、4年生が上級生として手本を示せるように意識して行動しました。積極的に「こっちおいで。」「歩くのしんどくない?」「大丈夫?」と声を掛けている姿を見て、成長を感じました。

 縦割り班では、遊びたい遊びを一緒に考えながら、楽しく遊ぶことができました。長時間、夢中で遊んだので、お弁当を食べるのが待ちきれない様子でした。

 帰りも大変な上り坂でしたが、班で励まし合いながら、登りきることができました。今日をきっかけに、これからも縦割り班同士で一緒に遊ぶ機会があるといいなと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生 遠足

 今日は待ちに待った遠足の日でした。1年生と6年生がたてわり班で一緒に行きました。お兄さんお姉さんと一緒にルールを守って公園まで歩いていきました。
 公園についてからは,6年生が考えてきてくれた遊びで楽しく遊ぶことができました。6年生が考えてくれたおかげで楽しく遊べた1年生でした。
 たくさん遊んだ後はお弁当です。お手伝いをして作ったお弁当をおいしく食べました。
 帰りの坂道も励ましあいながら学校まで帰ることができました。

1年生と6年生の素敵な思い出になった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007