![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:50 総数:187796 |
授業で・・・(なかよし3組)
1年生の算数は、「ひきざん」の学習も終わり、今日は「どんなけいさんになるのかな」をしました。絵を見ながら問題を作って、答えを出します。直ぐに問題が言えました。
6年生は、図工の時間に「修学旅行絵巻物」の色付けが早く終わったので、冬の飾りを作りました。廊下に飾りました。何を作るか自分で調べて上手に作ることができました。 ![]() ![]() 3年 国語 「意見をまとめよう」![]() ![]() プログラミング・ぶつからない車を作る(5年生)
11/9(水)は、ひろしま自動車産学官連携推進会議様と広島大学デジタルものづくり教育研究センター様が開発した教材「ぶつからない車」のキットをお借りして、プログラミングについて学習しました。
ぶつからないために必要な動きとその順序について考え、プログラミング言語を用いて小さなコンピューターを使って入力しました。 その後、プログラムを入れたマイコンを装着した車を走らせ、指示通りに動くかを確認しました。 プログラム通りに、物が近づくとテールランプを点けながら止まる様子に、みんなも大興奮でした。 ![]() ![]() ![]() 皆既月食
「昨日、月見た―?赤くてすっごい奇麗だった!」
「おばあちゃんから『見てみんさい』言うて、電話がかかってきたんよ。」 「寝とったら、お母さんが『442年ぶりよ』言うて、起こしてくれた。」 「2階から天体望遠鏡で見たんよ。」 「端からどんどん欠けて三日月になって、また丸くなった!」 など、興奮気味に昨夜の皆既月食について教えてくれました。たくさんの子ども達が昨夜は空を見上げたようです。山田小のグランドからも、月がきれいに見えました。 ![]() ![]() 3年生が読み聞かせをしてくれました(1年生)![]() 学校朝会 2
校長先生のお話の後、5年生が二部合唱「船で行こう!」を歌いました。とても緊張したようですが、きれいな声で、難しい高音も力まず歌うことが出来ました。
はじめて聴く他学年にも題名や歌詞が分かりやすいように、ステージ横に竹本先生の絵を掲示して発表しました。どの学年も、目を離すことなくとても静かに聴いてくれました。 5年生の子どもたちからも、「今日が1番きれいに歌えたと思う!」という満足そうな声が聞こえてきました。 ![]() ![]() 英語の学習(なかよし1年)![]() ![]() 数字や色等の英語を、発音に気を付けながら何度も練習しました。ゲームや歌で盛り上がり、なかよし1年生も楽しく取り組んでいました。 学校朝会 11/8(火)![]() 周りに耳を傾けるのは良い事ですが、自分で考え、どうしたらよいか判断し、行動することが大切だということをお話されました。 学習の様子(なかよし2組)![]() ![]() 2年生は、九九の学習に取り組んでいます。九九カードを使って、2・3・4・5の段を覚えているところです。 3年 理科 「光」![]() ![]() 学校運営協議会 11/5(土)![]() 校外学習の時や、出前授業で、子どもたちから発せられる優しい言葉に感心しましたという嬉しい報告をいただきました。引き続き、地域の方とのつながりを大切にした教育活動を行っていきます。 土曜参観の様子 (2年生)![]() ![]() 窓をかくときやカッターを使うときには、保護者のみなさまにご協力いただき、楽しく安全に学習することができました。ありがとうございました。 参観日(なかよし2組)![]() ![]() 二人で話し合って、枚数が増えると、重さや厚さが変わることに気づき、表にして、枚数を求めることができました。 3年 11月5日 土曜参観![]() ![]() 初めての絵の具 1年生![]() ![]() 参観日(5年生)
今日の3時間目は参観授業でした。
班ごとに野外活動の報告をスライドにまとめて発表しました。 タブレットの「スライド」というプレゼンテーションアプリを使って、作成しました。作成したシートが消えてしまったり、文字化けしたりと大変でしたが、班で協力して本番に間に合わせることができました。 発表では、いつも通り上手に発表することができました。 ![]() ![]() ![]() 11月5日の授業(なかよし3組)![]() ![]() ![]() 2年生は、かけ算の4の段に進みました。 5年生は、約分の学習をしました。 土曜日でも頑張って学習に取り組むことができました。 参観日(なかよし1年)![]() ![]() 算数科の学習の様子(4年生)
算数科では、「変わり方調べ」の学習をしています。
一方の数量が変わると、それに伴ってもう一方の数量も変わる2つの数量の関係について学習する単元です。 今回は、並べられた正三角形の数と周りの長さの変わり方について、考えました。 表に整理された数字を横に見たり縦に見たりして変わり方のきまりを話し合っていきました。みんなに伝わりやすい話し方や示し方も確かめながら、最後には関係を式に表して、正三角形が20個並んだときの周りの長さを求めることができました。 ![]() ![]() ![]() 音楽の授業(4・5年生)
講師の先生をお迎えし、5年生、4年生の音楽を指導していただきました。
5年生は、合唱「船で行こう!」を体育館で聴いていただきました。この曲にはpやmpがなくmfやfで歌うというお話を聞いたり、ソプラノの高音の音程を確かめたりしました。8日の本番で、これまでの練習成果を発揮できると良いです。 4年生は、「もみじ」の二部合唱の学習をしました。歌詞から情景を想像しながら歌いました。音の高さを少しずつ上げて高音の歌い方を練習したり、クラスを半分に分けて聴き合いをしたりしました。自然と温かい拍手が起こったり、メリハリのある姿に大変感心しておられました。子どもたちも、講師の先生に会えてとても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |