![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:82 総数:141107 |
地震を想定した避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 授業中に地震が起きた時、どのような行動をとるか、前日にテレビ朝会で指導・確認をしました。 避難訓練本番では、まず、揺れを感じたら机の下に頭や体を入れ、身を守りました。その後、校内放送を聞き、担任の指示のもと、運動場へ避難しました。 みんな落ち着いて移動することができました。 今回の訓練で、命を守ることの大切さを学びました。 図画工作科 ことばから形・色 (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 色のつくり方やぬり方、筆の太さを工夫して、それぞれがこだわりをもった作品に仕上げることができました。 ブックトーク (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは、『出た出た お月さま』ということで、「太陽と月の星ものがたり」や「たぬきのおつきみ」など5冊を読み聞かせ・紹介していただきました。 地球から月までの距離や、月まで新幹線で行くには53日かかるということ等を教えてもらい、興味津々で身を乗り出しながらお話を聞いていました。 次回は12月を予定しています。どんな本を紹介していただけるか楽しみです! 真のリーダーへの道 〜運動会編〜 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入場行進に始まり、徒競走、集団演技、最後に閉会式を行いました。今回の競技名、演技名には、めあてと願いを込めています。 「雲外蒼天」苦労や困難を乗り越えた先には、素晴らしい成功や展望が開けるという意味です。集団行動の練習は、たいへんな努力を伴いました。担任集団も「ここまでできるだろうか?」「小学生には酷ではないか?」という思いもありましたが、子どもたちの力を信じ、最後まであきらめさせることなく取り組ませました。その困難の先にあったものが、今回の運動会での演技です。この先、集団で何かを成し遂げる達成感、成就感というものは、そうそうチャンスがありません。子どもたちは、貴重な経験を積んでくれたものと確信しています。子どもたちの努力や思いを知っている私たち担任も胸にこみあげてくるものがありました。 「勇往邁進」困難に負けず強い気持ちを持って前に進み続けること。徐々に厳しい社会に足を踏み入れる子どもたち。この90m走の順位もその一つです。いろんな結果を受け入れ、すねたり、諦めたりしないで、最後まで全力を尽くすことを、6年生の美学と考えています。 私たち担任集団が最もうれしかったのは、閉会式でした。一人一人の表情を見ていると、誰からもやり切った充実感が伝わってきました。堂々とした態度で閉会式に臨む姿を見ていると、6年生がとても頼もしく感じました。 ご声援、ありがとうございました。 どきどき運動会〜ひまわり学級 その2〜
いよいよ待ちに待った運動会!この日のために、ひまわり学級の3,4年生7人はそれぞれが目標をきめて頑張ってきました。
特に団体演技の城山ソーランが大好きな子ども達。「迫力〜強く大きくかっこよく〜」を合言葉に、連日ひまわり2組に自主的に集まり、休み時間に自主練習を重ねてきました。 入場前は緊張で武者震いしていた子ども達が、全力で踊りきった後は今日の青空のようにすがすがしい表情を浮かべていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戸坂城山小学校 運動会
10月29日(土)に運動会を開催しました。晴天に恵まれ絶好の運動会日和でした。
今年度は児童全員での入場行進と開・閉会式を復活させたためか、全体的に一体感があり、応援にも熱がこもっていたように感じました。 集団演技では、1・2年生は笑顔で元気よく踊りました。3・4年生は力強く迫力のある演技を披露しました。 そして5・6年生は、一糸乱れぬ動きで会場を魅了しました。全員で気持ちを一つにするとこれほど人をひきつけ、感動させられるのだと、子ども達も感じたことでしょう。 勝敗は、白組が優勝、赤組が準優勝という結果になりました。 どの児童も一生懸命取り組み、成長を感じられる運動会となりました。 たくさんご来校いただき、温かい拍手を送ってくださった保護者の皆様、運動会の運営を支えてくださったPTA役員の皆様、本日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力いっぱい 出しきったよ! 〜ひまわり学級その1〜![]() ![]() ![]() ![]() 10/29(土)5年生 運動会![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は今年から自分の種目だけではなく、係の仕事や前日準備、片付けなど、様々な場面で活躍することができました。 閉会式の最後まで、堂々としていた姿は、児童の充実感を感じさせるものでした。 4年生〜やりきった運動会![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は表現運動「新時代〜城山ソーラン!」、短距離走「75mへの挑戦!新時代だ!」を全力でやりきりました。 迫力あるかっこいい姿に、とても感動しました。 子どもたちの輝く笑顔と生き生きとした姿に、大きな成長を感じました。 全力を尽くした!運動会 (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日まで、練習時間はもちろん、休み時間や下校後も練習に励み、一致団結してがんばってきました。その成果を見事に発揮し、団体演技のソーラン節も個人競技の徒競走も全力を尽くすことができていたと思います。 運動会終了後の子どもたちはとても良い表情をしており、「やり切った!」という思いが伝わってきました。 運動会を通じて学んだことを活かし、今後も様々なことに挑戦していってほしいです! 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集団演技「戸坂城山にサチアレ♪」では、曲に合わせて踊るたびに、両手につけたポンポンがキラキラと光っていてきれいでした。演技が終わるとみんな安心した表情になりました。 短距離走「スマイルダッシュ」では、良いスタートを切って少しでも速く走ろうという気持ちが走りに現れていて、全力で走る姿は、みんなかっこよかったです。 戸坂城山にサチアレ♪ 〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 1か月間、今日の日のために一生懸命練習をしてきました。 子どもたちは「サチアレ」も「ブラザービート」も大好きで、音楽がかかると自然に体がうごくほどです!! 「ダンスは、楽しく笑顔で」「かけっこは、全力で」という目標をしっかり達成してくれたと思います。 運動会に向けてがんばったことが、これからの学習にも生かしていけると思います。 たくましくなった1年生と、これからも一歩一歩成長していきたいです。 運動会「全体練習」![]() ![]() ![]() ![]() 今年の運動会は、久しぶりに入場行進と開会式を全児童で行います。 「指先ピン」に気をつけながら入場行進をしました。 来週の本番へ向けて、みんな気持ちが高まっています。 2年生「国語科・お手紙」![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人、登場人物のかえる君やがまがえる君、かたつむり君のお面を作り、頭にかぶせて音読劇をしました。 そ の役になりきって上手に音読できました。 ロッテイノベーションチャレンジ 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、ガムは甘い味がずっと続けばよいのだけど、虫歯が心配。では、虫歯にならない、逆に歯を守るガムはできないか?をコンセプトに商品開発されたのが、キシリトールガム。こんな風におよそ結びつかないものや相反するものを結び付けて新しいものを生み出していこうという発想を自由に豊かに大胆にしていこうという提案です。 個人でグループで…と案を広げていって、最後は、商品と商品名、パッケージまで進みました。「商品開発に間違いはない。どんどんチャレンジしよう!」は、間違いを恐れる子どもたちにとっては、神の声。終わった後は、全員が「楽しかった!」と言ってくれました。 2年生「図画工作科・音づくりフレンズ」![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルにビーズを入れたり、ティッシュボックスに輪ゴムを張ってギターにしたりして、楽器づくりを楽しみました。 今後、作った楽器を音楽の授業で使い、みんなで合奏をして楽しむ予定です。 4年生〜運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 表現運動は、「新時代〜城山ソーラン!」です。縄跳びとソーラン節をします。子どもたちは、10月29日(土)の運動会に向けてさらに磨きをかけると、意欲に満ちあふれています。楽しみにしていてください。 総合的な学習(地域調べ) 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3000冊もある図書室や期間限定で展示されている安佐動物公園の動物たちの写真など、初めて見るものが多くて子どもたちの目は輝いていました。 また、たくさんの質問にも快く答えていただき、とても嬉しそうでした。中でも「公民館の方たちの目標は何ですか?」という質問に対して「みんなにに利用してもらうことです。」という答えをいただいたことが子どもたちの印象に残ったようで、「どうやったらみんなが使うようになるかな?」「図書館に本があることをお知らせするのはどう?」などと話し合っていました。 総合的な学習 地域調べ (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方々のご厚意で「ぜにだいこ」を見させていただくことができ、初めて見るぜにだいこに「すごーい!」「くるっと回すの難しそう!」と興味津々な子どもたちでした。 また、入口で脱いだ靴がそろっていたため、「きれいに揃えているね。」「こんなに揃っていると気持ちがいいね。」と褒めていただきました。 2年生「図画工作科・ざいりょうからひらめき」![]() ![]() ![]() ![]() 一つ一つ仕上げていくうちに、次から次へとアイデアが浮かび、より良い作品になっていきました。 |
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2 TEL:082-229-7000 |