![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:116 総数:514203 |
漢字の学習 10月31日(月)![]() ![]() ![]() 5年生教室では、漢字50問テストをやっていました。ていねいな字で書いていました。 作品紹介 10月31日(月)![]() ![]() 1年生の方は図画工作科の作品で「おはなしから うまれたよ」、たんぽぽ学級2組は「秋の俳句」です。 プラスの声かけ 10月31日(木)![]() ![]() ![]() 4年生教室の様子です。 分刻みでその日の朝の予定が電子黒板に示してありました。何をするのか一目瞭然で分かりやすいですね。また、プラスの声かけについて左側に書いてありました。先生がどんなクラスにしたいのか伝わってきます。(写真上) 朝の会になり、先生から「よいところみつけ」のお話がありました。 4人のよいところを先生がお話しになりました。しっかり子ども達のことを見てくださっていますね。(写真中・下) あいさつがよくなってきました 10月31日(月)![]() ![]() ![]() 以前にも増して、子ども達がしっかりとあいさつしてくれるようになったと感じています。毎日の積み重ねの力は大きいと改めて実感しております。ありがとうございます。 今日から学校へ行こう週間 10月31日(月)![]() ![]() ![]() 今日の登校の様子です。 月曜日ということもあり、いつもより多い荷物を持ってがんばって登校してきました。 感謝 10月28日(金)![]() 交通安全推進隊の方に見守られて信号の横断待ちの様子です。 子ども達にとって一番大切な「命」を毎日見守ってくださっています。子ども達の立ち位置、歩く場所、近づいてくる車や自転車など、周りに常に気を配り、子ども達が安全に横断できるように見守ってくださっています。 いつもありがとうございます。 野活の振り返り 10月28日(金)![]() ![]() 6校時の様子 10月28日(金)![]() ![]() カメの食べものは何かを一生懸命に聴いていました。 運動場では3年生がタグラグビーをしていました。どの子も楽しそうに走っていました。 コロコロガーレ 10月28日(金)![]() ![]() 立体的につくっていて感心しました。また、思ったように転がるか友達と一緒に確認していました。 協力して 10月28日(金)![]() ![]() 4年生教室ではグループに分かれて「ムシの座席」がどこか、ヒントを読みながら友達と相談していました。グループの友達と協力して解決する楽しさが味わえるといいですね。 大きく口を開けて 10月28日(金)![]() 大きく口を開けてしっかりみてもらいました。 今日の給食 10月28日(金)![]() ![]() 「八寸」には、若鶏もも肉、凍り豆腐、板こんにゃく、さといも、だいこん、にんじん、ごぼう、しいたけが入っています。子ども達が食べやすいように小さく切ってあり、味も染みておいしかったです。 <今日の献立> ごはん さばの塩焼き 即席漬 八寸 牛乳 <ひとくちメモ…郷土「広島県」に伝わる料理> 八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・大根・ごぼうなど季節の野菜と、鶏肉などを、さとうやしょうゆで味付けした煮物です。昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀に盛り付けていたので、この名前がつきました。お祭りや法事など、たくさんの人が集まる時によく作られています。 <来週月曜日の献立> ごはん 豚肉の香味炒め もずくスープ 牛乳 大休憩の様子 10月28日(金)![]() ![]() ![]() 虫の幼虫を探したり、砂場で山をつくったりしていました。 ジェットコースター 10月28日(金)![]() さつまいも(^_^) 10月28日(金)![]() ![]() 色や大きさ、形、触った感じやにおいなどをまとめていました。 さつまいもほり![]() ![]() ![]() 大きいものや、かわいらしい大きさのものがたくさん穫れました。 ふかわランチで、みんなでおいしくいただく予定です。おいしいおいもだといいですね。 「ぜんぶできた!」 10月28日(金)![]() 「ぜんぶできた!」 と、手を挙げて先生に丸をもらっていました。 廊下には『ちいさな きいろい かさ』というお話を聴いて、場面の様子を想像して描いた「おはなしから うまれたよ」という題の絵が掲示してありました。どの作品もていねいに描けていてすてきですね。 ![]() さすが6年生 10月28日(金)![]() ![]() ![]() タブレットを使うなどして、自分の決めた題材をまとめる作業をしていました。集中してがんばっていました。 また、理科で「月の形が変わるしくみ」について学習していました。興味津々でテレビを見ていますね。 しっかりとノートに 10月28日(金)![]() ![]() 今日のめあては「比例の関係かどうかを調べ、式に表そう」というものでした。 ノートを見ると、分かりやすくていねいに書いてあるので感心しました。さすが6年生です。 教室を出るとき 10月28日(金)![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |