![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:70 総数:259037 |
体育科 「マットあそび」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() Let's think about our food!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たずねるときと答えるときの言い方の練習,食材の単語の発音練習,産地の伝え方を書く練習などを行いました。最近は少しずつ書くことにも慣れてきて,大文字小文字に気を付けたり,ピリオドを忘れないようにしたりする意識が高まってきています。 避難訓練(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学校の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴天に恵まれる中,子どもたちは,のびのびと運動場で遊んでいました。先生達も,ドッジボールをしたり,鬼ごっこをしたり,鉄棒遊びをしたりする等,子どもたちと一緒に楽しく過ごす姿が見られました。 学校の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は,図画工作科「あの日あの時の気持ち」の学習で,運動会の団体演技「新時代にサチアレ〜ソーラン王におれはなる〜」の様子を描いていました。タブレットに写しておいた自分の姿を見ながら,集中して描いていました。 4年生は,理科の学習で,実験器具の使い方を学習していました。教師による手本を見た後,4人ずつ前に出て,教師2人(担任と専科)が見守る中,アルコールランプに火を点けたり消したりしました。安全に気を付けて学習しました。 学校の様子1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,秋晴れの下,体育科「ボールあそび」を行っていました。手本として,児童と先生がボール投げを行った後,ペアになってボールあそびを楽しんでいました。 2年生は,算数科「かけ算」の学習をしていました。文章問題を読んで,式の立て方を自分で考えた後,ペアで話し合っていました。上手にペアトークをしていました。 文字と文字のつながり (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,ひらがなの文字と文字のつながりを意識しながら,丁寧に筆を動かしていました。 毛筆で学習したことが,普段の鉛筆の文字にも生かせるといいですね。 水辺の合唱フェスティバル 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,中島小学校の体育館で本番直前練習を行いました。子どもたちは,とても真剣に練習していました。 その後,徒歩で平和公園の親水テラスに向かい,本番を迎えました。 晴天に恵まれ,気持ちよく歌うことができました。曲目は,「青い空は」「中島小学校歌」「ふるさと」「つばさをください」「「世界が一つになるまで」でした。 途中に,遊覧船が通ったり,歌のサビに合わせて魚が跳ねたりして,とても和やかな素敵なコンサートになりました。子どもたちのきれいで素直な歌声に魅了されました。 最後は,6年生の代表児童二人がインタビューを受け,緊張しながらも自分の思いをしっかり伝え,感謝の気持ちも表していました。 今回は,ピアノ伴奏を望月ありさ先生(作曲家)が引き受けてくださいました。誠にありがとうございました。 水辺の合唱フェスティバル 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動と避難訓練(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目には避難訓練を行いました。映像を観て熱心に学び,屋上へ避難する態度もとても真剣でした。 掃除を頑張っています。(3年生)![]() ![]() 算数科「小数」 (3年生)![]() ![]() タブレットを使った学習も慣れてきました。これからの学習でも活用していこうと思います。 実験器具の使い方を確認しました(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「どんぐりごま」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() きりを使って初めて自分で作った子どもも多くいました。何回も回しているうちに,回し方のコツを掴んだり,回り方に目が向いたりしたことを発表し合いました。 最後は,みんなで誰のこまが一番長く回るかの競争をしました。 第3回学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業を参観していただいた後,学校の様子を写真や動画で紹介し,その後,全国学力・学習状況調査や,生活リズムカレンダーの結果,学校評価の中間結果などを報告しました。 授業を見ていただいた感想では,「子どもたちが落ち着いている様子が分かった。」「学年内で,指導内容が揃えてある。」「教師の板書や,子どもたちのノートの文字がきれい。」「掲示物の作品がすばらしい。」など,たくさんの称賛のお言葉をいただきました。また,今年度から始まった,タブレットを使った学習についての関心も高く,使用頻度や活用方法などの質問などもありました。いただいたご意見・ご感想を,今後の学校運営に生かしていきたいと思います。 お忙しい中,ご出席いただいた委員の皆様,本当にありがとうございました。 次回,第4回学校運営協議会は,3月7日(火)に行う予定です。 教育実習生さんが授業を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時は,「およその容積の求め方を考えよう」というめあてでした。まず始めに,ランドセルの容積を考えた後,グループごとにいろいろな物の容積を求めました。子どもたちは,計測係・記録係・計算係・発表係と役割を分担し,協力して求め方を考えていました。これまでの学習を生かして,しっかり工夫して求めることができました。 シャボン玉遊び(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも吹くシャボン玉と違い,ハンガーでできた枠を使ってシャボン玉を作りました。シャボン液を付けて,枠を上げると,長細い丸やぐねぐね丸,大きな丸などのシャボン玉ができ,子どもたちは大興奮でした。風に乗って飛んでいくシャボン玉を見て,「こんなに大きいのができたよ。」「カラフルでキラキラしてる。」「太陽に当たって虹色になったよ。」等とシャボン玉遊びを楽しんでいる様子でした。 お誕生日のお祝いをしました(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「クラスみんなで話し合おう」の時間に内容を話し合って以来,今日まで準備を進めてきました。 プレゼントを渡す人,歌を歌う人,大喜利をする人など,様々な形でお祝いをすることができました。とても素敵な時間になりました。 跳び箱運動(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は朝から曇り空で,少し肌寒い感じがしましたが,外で遊ぶにはちょうどよい気候でした。 運動場では,ドッジボールやおにごっこ,縄跳び,遊具遊びなど,たくさんの子どもたちが元気よく遊んでいましたが,その中には,担任の先生も一緒になって遊んでいる姿も見られました。 |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |