最新更新日:2024/06/19
本日:count up4
昨日:212
総数:351619
校訓『創造・努力・感謝』

5年生 家庭科 「小物作り」 2

自分が考えた作品が次々に出来上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 「小物作り」

家庭科の授業では、今まで学習した基礎縫いをを生かしたオリジナルの小物入れを作っています。政策手順や縫い方を自分で考えて計画し制作しています。児童それぞれの個性が出ていて色々な作品ができています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 体育科3

 最後は宝さがしをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 体育科2

 けのびをして笛が鳴ったらバタ足を
しました。
 一回で向こうのプールサイドへ行く
ことができる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5学年 体育科

 5年生の水泳の学習では,潜る,
だるま浮き,大の字浮きなどの運動
から始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 体育科2

 ビート板抱えて背浮きをしたり,それを使った
ふし浮きをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 体育科

3年生の水泳の学習では,水慣れから始まり,
壁に捕まり,バタ足をしたり,くらげになった
後,立ち上がったり,しました。
 小プールでは,いろいろな動物の真似をしながら
歩き,水に少しずつ慣れることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東野の昔のお話を聞く会

画像1 画像1
 総合で学習している「ぼくらふるさとたんけんたい」の一環として、東野の昔のお話を地域の方から聞きました。何十年前といった今とは違う東野・東原の様子に子どもたちは興味津々!様々な話を聞いて、疑問に思ったことを質問して、多くのことを知ることができました。

図画工作科「めんしょくにんになろう」

めんしょくにんになりきって,自分だけのラーメンやうどんをつくりました。紙で麺を作り,折り紙で具材を丁寧に切ったり貼ったりして,めんしょくにんになりました。とてもおいしそうな作品ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「おおきくなった」

国語科「おおきくなった」では,成長したあさがおを観察するポイントについて学習しました。子どもたちは色や形や大きさ等,ポイントを絞って観察をしました。成長したあさがおをいろんな視点から見て,プリントにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「へいわのたね」主旋律・アルト

画像1 画像1
画像2 画像2
東野小学校の6月・7月の歌は「へいわのたね」です。
東野コン・ブリオでは、新しい平和の歌の練習用音源を制作しています。このたび,「へいわのたね」の主旋律とアルトの音源を作りました。みなさんのお役に立てますように。

「へいわのたね」
二部合唱 
主旋律 
アルト 
解説  
平和公園で 

芸術鑑賞会4

 6年生さんは最後のインタビューでは,
「緊張したけど楽しかった。」
「よい思い出になった。」
「一生に一度しかない。楽しかった。」
「練習もきつかったけど,本番楽しくできて良かった。」
「初めて恥ずかしかったけど,良い思い出になった。」
「不安だったけど,うまくいってよかった。」
「裾で転びそうになったけど,楽しかった。」
など,体験した感想を自分の言葉で話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会3

 最後は,体育館にいる児童や教職員も一緒になって
踊りながら歌い,ミュージカルに参加することができ
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会2

 様々な苦しみや悲しみを抱える思春期の若者が,
未来を信じて歩き出すミュージカルに4,5,6年
生のみなさんも共感して鑑賞することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

 今日は,劇団の方をお招きして芸術鑑賞会が
ありました。
 体育館のステージで踊ったり,歌ったりする
ミュージカル「ハロー、天使です!」を鑑賞
しました。
 天使役やモデル役に6年生の皆さんも参加
しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「まちが大すき まちたんけん」の学習で,2回目のたんけんに出かけました。前回とは異なるコースを歩きました。自分たちの住んでいる学区でも,新しい発見がたくさんあり,地域にさらに興味をもつことができました。
 写真は,公園を歩いているところです。学校に戻り,建物や,植物,その他見つけたものをみんなで少しずつ地図にまとめています。

6年生 分数のわり算

 分数÷分数の計算の仕方を説明している様子です。わる数の分数を整数に変えて計算をする、整数÷整数や小数÷小数に変えて計算をするという意見が出ました。これまでの学習を生かして、計算の仕方を考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 「糸のこスイスイ」 3

暑い中でも集中して頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 「糸のこスイスイ」2

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 「糸のこスイスイ」

今週も図工は、「板を切り抜いて」で「壁飾り」作りです。今日も、電動糸のこぎりで板を切ったり、絵具で色を付けたりしました。だんだんと「壁飾り」の形ができてきたので、完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

コロナ関連

学校経営計画

緊急時の対応について

学校生活のきまり

シラバス

PTA関係

タブレット等

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801