![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:434 総数:463909 |
5年 2年生との遠足
先日パズルを使った交流会をした2年生と一緒に、花の季台中央公園に遠足に行きました。いつもとは少し違う、お兄さん、お姉さんの顔が見られ、張り切って学校を出発しました。
公園についてから、縦割りのグループで遊びを考え、2年生が楽しんでくれるように工夫して遊ぶことができました。 「お弁当の日」の取組で、高学年はおかずを一品作ることをチャレンジしました。家庭科の調理実習で学んだことを生かしながら、お家の人と協力して作ることができました。お弁当全て作った子や半分は自分で頑張った子もいて、お弁当の時間を心待ちにしていました。待ちに待ったお弁当の時間には、自分で作ったお弁当を見せ合いながら、おいしく食べている子どもたちの顔は、輝いて見えました。 この遠足を通して、野外活動の経験を生かすチャンスとして、いろいろな事を意識しながら取り組むことができ、成長を感じました。最高学年の6年生になるまであと約5か月。さらなる成長が楽しみな5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班の5年生と一緒に,おにごっこをしたり,秋見つけをしたりして,楽しくなかよく過ごすことができました。そして待ちに待ったお弁当!今日は少し早起きして,お弁当詰めやおにぎり作りのお手伝いをした子どもたち。とってもおいしそうに食べていました。 いつもより長い距離を歩いてとても疲れたようですが,「楽しかった〜!」「まだ帰りたくない!」と満足そうな子どもたちの笑顔が印象的でした。お家の方に,たくさん思い出話をしてあげてくださいね。 保護者の皆さん,今日はお弁当作りや準備物のご協力,本当にありがとうございました。 4年生 遠足
4年生の遠足は、3年生と一緒に広域公園へ行きました。
3年ぶりの遠足で、3年生は初めてだったため、4年生が上級生として手本を示せるように意識して行動しました。積極的に「こっちおいで。」「歩くのしんどくない?」「大丈夫?」と声を掛けている姿を見て、成長を感じました。 縦割り班では、遊びたい遊びを一緒に考えながら、楽しく遊ぶことができました。長時間、夢中で遊んだので、お弁当を食べるのが待ちきれない様子でした。 帰りも大変な上り坂でしたが、班で励まし合いながら、登りきることができました。今日をきっかけに、これからも縦割り班同士で一緒に遊ぶ機会があるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 6年生 遠足
今日は待ちに待った遠足の日でした。1年生と6年生がたてわり班で一緒に行きました。お兄さんお姉さんと一緒にルールを守って公園まで歩いていきました。
公園についてからは,6年生が考えてきてくれた遊びで楽しく遊ぶことができました。6年生が考えてくれたおかげで楽しく遊べた1年生でした。 たくさん遊んだ後はお弁当です。お手伝いをして作ったお弁当をおいしく食べました。 帰りの坂道も励ましあいながら学校まで帰ることができました。 1年生と6年生の素敵な思い出になった一日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかった![]() ![]() ![]() ![]() お弁当![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場所交代![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の時間に、こんなに思い切り体を動かして遊べることが信じられない1年生でしたが、今はすっかり楽しんでいます。 お弁当の日![]() ![]() ![]() ![]() お弁当づくりの手伝いををしたり,おかずを弁当箱につめたり,おかずを自分で作ったりするのが目標です。 夏休みの「おむすびチャレンジ」や家庭科の学習を生かしたり,お家の人に教えてもらったりして,たくさんの人がお弁当づくりに挑戦したようです。 6年生は,自分のお弁当をタブレット端末で撮影しました。 保護者の皆様には,食材の準備や朝早くからの調理まで,ご協力いただきありがとうございました。 公園で,みんなでたべるのが待ち遠しいですね。 到着![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠足日和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大防止のため3年ぶりの実施となるので,1年生から3年生までは初めてです。 お弁当や水筒,レジャーシートを詰めたリュックサックを背負って,みんなウキウキしながら登校してきました。 遠足では,縦割り班で行動します。下学年はお兄さんやお姉さんとたくさん遊ぶチャンス,上学年は行動力や責任感を養うよい機会です。 グラウンドに集合して,班のメンバーを確認しました。 「今日一日よろしくね。」「一緒に遊ぼうね。」 交通安全や挨拶の注意を聞いたら,それぞれの学年の目的地に出発です。 表彰式![]() ![]() 大会に参加した子どもたちは,校長先生から一人一人が記録証を受け取り,大きな大会で挑戦した感想を発表しました。 6年生になってもまた出場したいと,今から意気込み満々です。 投げる力をつけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2分間以内に,体育委員会のメンバーを全員当てられたら勝ちです。さすがに高学年は強いけれど,当てられたら嬉しい気持ちでいっぱいになります。 体育委員会のメンバーは,受付をしたりルールを説明したりするなど,それぞれの役割で活躍していました。 1年生 はやくめがでるといいな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土を被せたら,お水をたっぷりあげました。土の表面を手で触って,乾いていたら水をあげるそうです。 どの球根からどんな芽がでるのか楽しみです。 誠実とは…
道徳科の授業で「手品師」の話をもとに話合いました先に約束をしていたけれど、次に用事が入った時に、どちらを選ぶか、何を大事にするか、どうやって優先順位をつけるか…「誠実」という言葉の意味を確認し授業が始まりました。「自分の心に誠実」とはどういうことだろうと担任の問いかけに、素直に考える6年生の姿がありました。ペアやグループでしっかり話をし、学級全体で、自分の心の中にある誠実を向き合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけん発表会
今日は待ちに待った発表会でした。この日のために,たくさんの準備・練習をしてきた子どもたち。クラスのみんなに加え,たくさんのお家の方もいる中で,緊張しながらも練習の成果を発揮することができました。
また,今日の発表会で,自分たちが見学した場所以外のお店や会社のひみつをはじめて聞きました。「へぇ〜!」「すごい!」の声が自然と漏れる,分かりやすい発表ばかり。 これで,立派な「石内北はかせ」になれたかな?これからも,石内北の町のことや人のことをたくさん知って,大好きなこの町を大切にしてほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 はんで意見をまとめよう![]() ![]() 司会や記録など、それぞれの役割を決め、進め方を考えながら話し合いを行います。 今回は「遠足で4年生としたい遊び」を話し合いました。実際に話し合ってみて、うまくいったことや難しかったことを振り返りました。今回の学びを、今後の話し合い活動に生かしていきたいですね。 理科 地層のでき方を調べよう
地層は,流れる水の働きによってできるのだろうか?という疑問を解決するために,水槽とといを使って川と海を再現した実験を行いました。子どもたちは,学校にあるいろいろな土を集め混ぜ合わせ,水を流し地層ができる様子を観察しました。
また,タブレットで動画や写真を撮ることで,地層ができていく過程を確認したり,写真を拡大したりすることで細かい様子をよく見て気づきを書いていました。 「予想通りだった!」「予想と違って・・・」と自分の予想と結果を比べながら真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校へ行こう週間![]() ![]() 11月1日、4日13時40分〜15時30分です。5日は土曜参観です。 ![]() ![]() 上手に活用
総合的な学習の時間の学習の足跡を写真に撮り、それを見ながら新たな課題を見付けていました。タブレット画面にカラーペンで気づきを書き込み、それを見ながら自分の考えをまとめている5年生の姿。タブレットを上手に活用していると感心しました。次は、学級全員の書き込みが見れるようにするそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳 自分も友達もみんなで気持ちよく過ごすために
今日の道徳は,「自分も友達もみんなで気持ちよく過ごすためにどうすれば良いのか」を考えました。
はじめに,「友達とは?」どんな存在なのかを全員が自分の言葉で話していました。例えば「支えてくれる人」「本音で言いあえる人」「一緒に笑い合える人」「認め合える人」など,自分にとっての友達を語り合いました。 その後,いやな関わりについて,する側される側の立場に立ち話し合いました。そして,いじめの定義や法律との関係など,子ども自身が守らなければならないこと,大人が守らなければならないことなどについて学びました。子どもたちは真剣に話を聞き,語り合いながら自分も友達もみんなで気持ちよく過ごすためにどうすれば良いのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |