理科「光」【3年】
理科「光」の学習を行いました。鏡で反射した日光が,どのように進んで的に当たっているのか考えました。実験を通して,反射された光は,まっすぐに進むことが分かりました。
【各学年より】 2022-11-02 19:10 up!
国語科(毛筆)6年生
国語科で毛筆の学習を行いました。文字と文字のつながりに気を付けて「あられ」を練習しました。
【各学年より】 2022-11-02 19:09 up!
掃除時間 4年生
4年生は,いつも無音掃除を意識して行っています。来年度は,高学年になるので,下の学年のお手本になれるように取り組んでいます。しゃべらず,素早く丁寧に掃除を行っています。
【各学年より】 2022-11-02 19:09 up!
図画工作科「わすれられない気持ち」(4年生)
図画工作科「わすれられない気持ち」の学習に取り組んでいます。4年生での心に残っている思い出を絵に表し,絵の具やクレパスを使って表現しました。運動会や校外学習など楽しかった思い出を画用紙いっぱいに描きました。
【各学年より】 2022-11-02 19:09 up!
総合的な学習の時間(5年生)
総合的な学習の時間に「幼稚園・保育園・小学校の交流会」を行いました。河戸こども園と亀山南保育園の園児と5年生で学校探検を行いました。
各教室でどんな勉強をしているのか,園児一人ひとりに説明をしながら,校内を見て回りました。お兄さん・お姉さんとして,立派に案内することができました。
【各学年より】 2022-10-31 17:37 up!
修学旅行に向けて(6年生)
修学旅行に向けて学年集会を行いました。修学旅行のテーマは「ステップアップ」です。一人ひとりが「ルール・マナー・エチケット」を守って,思い出の多い旅行となるように心がけています。現在,友達と買い物の計画を立てたり,乗り物に乗る順番を決めたりするなど修学旅行に向けて準備を進めています。
【各学年より】 2022-10-31 17:37 up!
校内研修
校内研修会を行いました。算数科のある単元を基に,授業の進め方や子供たちへの指導・支援の仕方など具体的に考える研修内容でした。
研修会では,さまざまなアイデアや実践例が出ました。日々の授業に,活かしていきたいと思います。
【学校日記】 2022-10-31 08:32 up!
総合的な学習の時間(5年生)
総合的な学習の時間に「幼稚園・保育園・小学校の交流会」を行いました。可部ひかり保育園と虹山なないろこども園の園児と5年生で学校探検を行いました。
各教室でどんな勉強をしているのか,園児一人ひとりに説明をしながら,校内を回りました。お兄さん・お姉さんとして,立派に案内することができました。
【各学年より】 2022-10-28 18:33 up!
国語科「はんで意見をまとめよう」【3年】
国語科「はんで意見をまとめよう」の学習を行いました。友達に自分の意見を伝えたり,友達の意見と比べたりしながら話合いをしました,最後にそれぞれのグループで,出た意見をまとめました。
【各学年より】 2022-10-28 09:40 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科「はにわをつくろう」の学習を行いました。昔の人がつくっていた方法で,はにわをつくりました。昔の人のすごさを実感しながら,試行錯誤を重ねて完成しました。
【各学年より】 2022-10-27 07:47 up!
生活科 (2年生)
生活科「えがおのひみつたんけんたい」の学習では,調べたいお店についてプリントにまとめました。地域の中で利用したことのあるお店について,商品や店内,お店の人の様子などについて思い出しながら書きました。
【各学年より】 2022-10-25 13:06 up!
国語科 (1年生)
国語科「しらせたいな,見せたいな」の学習では,知らせたいものを決め,絵や見つけたことをカードに書きました。また,色や形,触った感じ,様子などを短い言葉で表しました。
【各学年より】 2022-10-25 13:06 up!
社会科 (5年)
社会科「くらしを支える工業生産」の学習では,工業の種類や工業の盛んな地域の分布などについて資料をもとに調べたり,特色をまとめたりしました。
【各学年より】 2022-10-24 13:52 up!
亀山中学校区小・中連携教育研究会全体会
10月21日(金)5校時に亀山中学校区小・中連携教育研究会全体会(研究授業)を行いました。本校からは,6年1組が総合的な学習の時間(ひろしま学びの時間)で「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」の学習についての授業公開をしました。
児童一人一人が,めあてに沿って,給食の献立について真剣に考えていました。
【各学年より】 2022-10-24 13:24 up!
算数科「円と球」【3年】
算数科で「円と球」の学習を行いました。円の中心について考え,直径は半径の2倍の長さであることや,直径同士は中心で交わることを学びました。
【各学年より】 2022-10-21 08:34 up!
総合的な学習の時間(6年生)
総合的な学習の時間の学習に,地域の講師の方に指導に来ていただきました。「懸崖」をみなみ学級前,「玉菊」を正門前,「3本仕立て」に輪台を取りつけて,職員玄関前に移動しました。菊の蕾がふくらみ始め,花を咲かせるまでもう少しです。
【各学年より】 2022-10-21 07:39 up!
広島菜を育てています。【3年】
総合的な学習の時間では,現在広島菜を育てています。大きく育っていく広島菜に驚きながら,収穫に向けて,水やりや草取りに取り組んでいます。
【各学年より】 2022-10-21 07:39 up!
小型ハードル走【3年】
体育科「小型ハードル走」の学習を行いました。小型ハードルを走り越す前に,輪を使ったコースを走り,どんなリズムや歩数だと走りやすいのか試してみました。
【各学年より】 2022-10-21 07:38 up!
音楽 (1年生)
音楽の授業で,鍵盤ハーモニカを使って学習しました。鍵盤ハーモニカの使い方や指の押さえ方などを習い,「ド」を吹いてみました。
きれいな音が教室中に響きました。
【各学年より】 2022-10-19 12:36 up!
理科 (5年生)
理科「流れる水と土地」の学習を行いました。雨水が流れる地面の様子と川の様子の写真を見比べながら,気付いたことをまとめました。これまでの自分の体験なども踏まえて考えました。
【各学年より】 2022-10-18 13:04 up!