![]() |
最新更新日:2025/08/08 |
|
本日: 昨日:172 総数:834514 |
令和4年度 学校保健推進賞 受賞
これは,本校に在籍する子供たちのことを考えて取り組んでいる健康づくり,体力づくり,そして安心して学ぶことができる学校づくりについて評価していただいたものと嬉しく思っています。 今後も,児童のために何ができるか常に考え,安心安全な学校づくりのため,教職員一同,これまで同様,確かな取組を継続してまいります。 平和学習登校日 6
8時15分に黙とうを捧げた後、テレビで、松井市長の「平和宣言」や子供代表の「平和への誓い」を聞きました。 その後、各教室では、「ひろしま平和ノート」を中心にした平和学習が行われていました。 (※写真は、学習の様子の一部です) 平和学習登校日 5
8時15分に黙とうを捧げた後、テレビで、松井市長の「平和宣言」や子供代表の「平和への誓い」を聞きました。 その後、各教室では、「ひろしま平和ノート」を中心にした平和学習が行われていました。 (※写真は、学習の様子の一部です) 平和学習登校日 4
8時15分に黙とうを捧げた後、テレビで、松井市長の「平和宣言」や子供代表の「平和への誓い」を聞きました。 その後、各教室では、「ひろしま平和ノート」を中心にした平和学習が行われていました。 (※写真は、学習の様子の一部です) 平和学習登校日 3
8時15分に黙とうを捧げた後、テレビで、松井市長の「平和宣言」や子供代表の「平和への誓い」を聞きました。 その後、各教室では、「ひろしま平和ノート」を中心にした平和学習が行われていました。 (※写真は、学習の様子の一部です) 平和学習登校日 2
8時15分に黙とうを捧げた後、テレビで、松井市長の「平和宣言」や子供代表の「平和への誓い」を聞きました。 その後、各教室では、「ひろしま平和ノート」を中心にした平和学習が行われていました。 (※写真は、学習の様子の一部です) 平和学習登校日 1
8時15分に黙とうを捧げた後、テレビで、松井市長の「平和宣言」や子供代表の「平和への誓い」を聞きました。 その後、各教室では、「ひろしま平和ノート」を中心にした平和学習が行われていました。 (※写真は、学習の様子の一部です) 8月6日は、平和学習日 6
宇品小学校の教室は、皆さんが元気に登校してくるのを待っています。 登校時間 7時40分〜50分 下校時刻 10時40分
8月6日は、平和学習日 5
宇品小学校の教室は、皆さんが元気に登校してくるのを待っています。 登校時間 7時40分〜50分 下校時刻 10時40分 8月6日は、平和学習日 4
宇品小学校の教室は、皆さんが元気に登校してくるのを待っています。 登校時間 7時40分〜50分 下校時刻 10時40分 8月6日は、平和学習日 3
宇品小学校の教室は、皆さんが元気に登校してくるのを待っています。 登校時間 7時40分〜50分 下校時刻 10時40分 8月6日は、平和学習日 2
宇品小学校の教室は、皆さんが元気に登校してくるのを待っています。 登校時間 7時40分〜50分 下校時刻 10時40分 8月6日は、平和学習日 1
宇品小学校の教室は、皆さんが元気に登校してくるのを待っています。 登校時間 7時40分〜50分 下校時刻 10時40分 給食研修 4
今回は、2部構成で、後半は「給食室で発見したことをプレゼンテーションする」でした。 7つのグループに分かれた先生たちは、時間をずらして調理の様子を一部分だけ見学しています。 タブレットのオクリンク機能を使って、見学で発見したことをプレゼンテーションします。全員の発表を聞き終わると、給食室で朝から昼にかけて行われた調理について、要点を押さえて理解することができました。 (※研修に用いた食材の費用は、参加者負担として清算しています) 給食研修 3
今回は、2部構成で、後半は「給食室で発見したことをプレゼンテーションする」でした。 7つのグループに分かれた先生たちは、時間をずらして調理の様子を一部分だけ見学しています。 タブレットのオクリンク機能を使って、見学で発見したことをプレゼンテーションします。全員の発表を聞き終わると、給食室で朝から昼にかけて行われた調理の内容を、要点を押さえて理解することができました。 (※研修に用いた食材の費用は、参加者負担として清算しています) 給食研修 2
今回は、2部構成で、前半は「給食室での調理見学」でした。 給食の先生たちは、大玉のスイカを手際よく均等に切り分け、チームワーク良く食缶に整然と入れていきます。 今回の15倍の量を毎回作っておられるということでした。超高速の動きで調理しておられるのだと想像し、改めて給食先生方のご苦労や工夫に驚きました。 給食研修 1
今回は、2部構成で、前半は「給食室での調理見学」でした。 給食の先生たちは、大玉のスイカを手際よく均等に切り分け、チームワーク良く食缶に整然と入れていきます。 今回の15倍の量を毎回作っておられるということでした。超高速の動きで調理しておられるのだと想像し、改めて給食先生方のご苦労や工夫に驚きました。 「児童理解のために」研修 2
学校に来づらい児童や発達に特徴ある児童の登校支援や児童理解ついて、精神科医師としての豊富なご経験や知見から、たくさんのアドバイスをいただきました。 西田先生、質問にも丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました。 「児童理解のために」研修 1
学校に来づらい児童や発達に特徴ある児童の登校支援や児童理解ついて、精神科医師としての豊富なご経験や知見から、たくさんのアドバイスをいただきました。 西田先生、質問にも丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました。 「国語科」学年研修会 4年
9月以後の国語科授業について、指導計画を立てて、学年全体で授業改善を図ることが目的です。 今回のお題になった単元は、「きょうみをもったことを中心に、しょうかいしよう」です。「ウナギのなぞを追って(塚本 勝己)」を通して、「情報」教材をどのように教え、児童にどのような力を付けるのか、学んでいました。 永島指導教諭からは、3年生で身に付けた「引用する」と4年生で学ぶ「要約する」等の知識・技能について、ICTを用いた指導実践例とともに、具体的なアドバイスがありました。
|
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |