![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:823895 |
4年 総合 元宇品「森の探検」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アース・ミュージアム元宇品の自然観察ガイドの皆様から、元宇品原生林の豊かな自然の秘密をたくさん教えていただきました。 児童たちは、自然体験学習に加えて、身近にある大自然の魅力を満喫することができました。 地域のアース・ミュージアム元宇品自然観察ガイドの皆様、本当にありがとうございました。 4年 総合 元宇品「森の探検」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アース・ミュージアム元宇品の自然観察ガイドの皆様から、元宇品原生林の豊かな自然の秘密をたくさん教えていただきました。 児童たちは、自然体験学習に加えて、身近にある大自然の魅力を満喫することができました。 地域のアース・ミュージアム元宇品自然観察ガイドの皆様、本当にありがとうございました。 心の交流 2年 「茶道体験」のお礼 2
「茶道体験」のお礼に、2年生の児童たちが地域の方にお手紙を書きました。
すると、ある地域の方が、児童たちに心のこもったお返事をくださいました。 いただいたお手紙を読んで、児童たちは大喜びです。自然と、笑顔があふれました。 (※茶道体験は、本年度より始まった「地域連携事業」の一環で取り組んだ学習です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心の交流 2年 「茶道体験」のお礼 1
「茶道体験」のお礼に、2年生の児童たちが地域の方にお手紙を書きました。
すると、ある地域の方が、児童たちに心のこもったお返事をくださいました。 いただいたお手紙を読んで、児童たちは大喜びです。自然と、笑顔があふれました。 (※茶道体験は、本年度より始まった「地域連携事業」の一環で取り組んだ学習です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の歯科検診![]() ![]() この日は、2,4,6年とわかば学級(前半)の検診でした。今回検診のなかった学年やわかば学級(後半)と欠席者は、10月31日(月)に行われます。 表彰 宇品中学校区ふれあい活動推進標語 体力つくり標語![]() ![]() 受賞者は以下のとおりです。 宇品中学校区ふれあい活動推進標語 【優秀賞】 6年 渡守武 直紀さん 【優良賞】 1年 河越 凜太郎さん 2年 山田 稟人さん 3年 内藤 美羽さん 4年 庄子 大翔さん 5年 荒木 啓允さん 体力つくり標語 【優良賞】 3年 天野 京香さん 受賞、おめでとうございます。 5年 図工 ランプをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 膨らませた風船の上から、半紙やお花紙や障子紙を水糊で貼っていきます。 完成後、一定期間、安定した場所に置いておくとランプの外側に変身します。風船が縮む性質を利用するとのことでした。 江田島の自然に、色とりどりのランプの灯が美しく並ぶ様子が、今から楽しみです。 5年 理科 流れる水のはたらき
5年生の理科では、「流れる水のはたらき」の実験に取り組んでいました。
仮説を立てた児童たちは、実験を通して、「浸食」「運搬」「堆積」の作用について主体的に学ぶことがねらいです。 実験の様子をタブレットで動画録画し、何度も見返しながら、当初の予想との違いについて、友達と確認し合う様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 まるい形を調べよう
3年生の算数科では、「ボール投げゲーム」をする想定で、「投げる人と籠までの距離が同じ長さになるためにはどうすればよいのか」考える学習に取り組みました。
児童たちがワークシート上に、人が立つ位置を線で結ぶと、三角形や長方形であったり、円形であったりします。 実習生の先生が、テープリボンで籠までの長さの違いを視覚的に示すと、児童たちは納得することができました。 振り返りでは、「どうすれば籠までの長さが同じ線を上手に引くことができるのだろう。」児童の鋭い疑問が次時へとつながる授業になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の読み聞かせ おはなしカルちゃん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柿の実や栗、サツマイモなど、季節感のある実物を本の前に並べての読み聞かせに、児童たちは興味津々の様子でした。 温かい雰囲気の中、児童たちは絵本の魅力に触れることができました。 校内全体授業研修会 「子どもが輝く授業」 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指導者は、音楽専科の菅野教諭でした。3年生児童が、「ヤッホー」という言葉を使ってグループで音楽づくりをしました。二人で声をそろえて「ヤッホー」を重ねてみる?三人でまねっこする?「ヤッホー」「ヤッホー」と続けてみる?などと、声量やトーン、音の長さも変えながら音楽を作りました。動画を撮って、もっと工夫できるところがないか確かめながら、作り上げていきました。次の時間は、グループごとの発表です。みんな楽しみにしているようです 協議会では、清水指導主事から、「学びの振り返りをするためにタブレットを使用したことが有効であった。主体的に学びに向かう力が見られた場面がたくさんあった。」とお褒めの言葉をいただきました。これからも、ご指導いただいた事柄を生かして、12月の公開研究会に向けて、いっそう研鑽に励んでいきます。ご指導いただき、本当にありがとうござました。 校内全体授業研修会 「子どもが輝く授業」 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (※写真は、研究授業とその後の協議会の様子の一部です) 校内全体授業研修会 「子どもが輝く授業」 2
広島市教育委員会の権藤義則指導主事と清水裕美指導主事のお二人を講師にお招きして、校内全体授業研修会を行い、職員研修に励みました。
6年生の福間教諭が社会科で「江戸幕府と政治の安定」単元で、「江戸幕府は、なぜ265年も続いたのだろうか」という単元を貫く問いに迫りました。 「大名にとって、参勤交代って、どのようなものだったのかな。」福間教諭の問いかけに、児童たちはいっせいに教科書を広げて気付きをノートに書き込みます。「大名に費用や労力を使わせて幕府が得することは何でしょう」福間教諭が畳みかけるように問いかけます。児童たちのグループでの話し合いが熱を帯びます。意欲的に学習課題に向き合う児童たちの姿が見られ、単元を貫く問いを柱として、児童たちの考えを大切にした授業でした。 協議会では、権藤指導主事から、「社会科では『単元を貫く問い』が、とても大切になります」という大きなメッセージがありました。 「獲得したい力である『事実を捉える力』『概念を捉える力』『価値・判断を捉える力』といった見方で授業を振り返ると、本時はこのように見ることができます」「児童に社会科の見方・考え方を身に付けるための授業手法には、『比較』『分類』『総合』といった手立てがあり、切り返し発問が有効です」など、説得力のあるお話をたくさん聞くことができました。 ご指導いただいた事柄を生かして、12月の公開研究会に向けて、いっそう研鑽に励む所存です。ご指導いただき、本当にありがとうござました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内全体授業研修会 「子どもが輝く授業」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (※写真は、研究授業とその後の協議会の様子の一部です) 5年 体育 かっとばし実戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの「うまい棒投げ」「かっとばし練習」の積み重ねを生かして、ベースボール型のゲーム実戦にステップアップしました。 「ためて、ためて、一歩ひいて」児童たちがチームメイトに声を掛けます。ドーンと大きく乾いた音が、黄色いボールを追い越して飛んでいきます。 「友達にしっかりと大きな声を掛けていたチームが、良い打球を打っていましたね」田原教諭が学び合うポイントを児童たちに伝えていました。 6年 理科 身の周りのてこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、大工道具の「釘抜き」がテーマでした。 児童たちは、友達に説明するために図を書いたり、「釘抜き」の実演をしたりして、てこの働きを解説することができました。 3年 算数 まるい形を調べよう
3年生の算数科では、「お手玉シュートゲーム」をするために、投げる人と籠までの距離を等しくするためには、どのような位置に立てば公平になるのか考える学習に取り組んでいました。
児童たちは、ワークシート上で解決法を考えます。意見は、立ち位置線が、円の説と長方形の説に分かれました。 鍵山教諭の導きで、次の時間に実践して確認することになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合 元宇品「森の観察」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アース・ミュージアム元宇品の自然観察ガイドの皆様から、元宇品原生林の豊かな自然の秘密をたくさん教えていただきました。 児童たちは自然体験学習に加えて、身近にある大自然を満喫することができました。 地域のアース・ミュージアム元宇品自然観察ガイドの会の皆様、本当にありがとうございました。 4年 総合 元宇品「森の観察」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アース・ミュージアム元宇品の自然観察ガイドの皆様から、元宇品原生林の豊かな自然の秘密をたくさん教えていただきました。 児童たちは自然体験学習に加えて、身近にある大自然を満喫することができました。 地域のアース・ミュージアム元宇品自然観察ガイドの会の皆様、本当にありがとうございました。 6年 算数 およその面積と体積
6年生の算数科では、教室にある身の周りのものについて、その概形を捉え、容積や体積を求める問題づくりに取り組みました。
美甘教諭の指導により、児童たちはタブレットのオクリンク機能で自作の問題を作成し、ムーブノートの集計機能で解いてみたい問題を学級の中から選び出し、各自で演習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |