![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:22 総数:87319 |
マツダミュージアム 5年生
校外学習、最後の見学はマツダミュージアムです。いろいろな車に興味津々。係の方の説明も真剣に聞くことができました。
![]() 三角柱の体積 6年生
算数科で、四角柱の体積の求め方を使って、三角柱の体積を求める学習をしました。
先生の少しの指示で、自分で考えをノートに書き始め、求め終えると自然に学び合いが始まりました。ペアで協力して、みんなに説明する姿も見られました。本校で取り組んできた「学び合い」が積み重なっていることを感じます。 ![]() ![]() ![]() お弁当 5年生
平和公園で、お弁当を食べました。さわやかな青空の下、お家の方が一生懸命作ってくださったお弁当に舌鼓を打っていました。
お家の方、ありがとうございました。 ![]() 折り鶴献納 5年生![]() 献納後は、原爆死没者追悼平和祈念館を見学しました。原爆被災者の方の手記などを読み、あらためて原爆の恐ろしさを知り、平和への思いを強くしました。 ![]() 平和記念資料館見学 5年生![]() ![]() 5年生出発しました!![]() 平和公園とマツダミュージアムに行ってきます!! 今日は、6年生が5年生を見送ってくれました。少し、照れくさそうな5年生でした。 安全マップ インタビュー 4年生
総合的な学習の時間に安全マップを作成しています。今日は、自分たちが作った安全マップを基に、お二人の地域の方に鈴張の地区で危ないところなどについてインタビューしたり、教えていただいたりしました。子供たちも、真剣にお話を聴いていました。
地域の方、熱心に教えてくださりありがとうございました。 ![]() ![]() 鉄棒の取組で
子供たちの体力つくりの一つとして鉄棒運動の取組のおかげで、休憩時間に鉄棒で遊ぶ子が増え、逆上がりなどができる子が増えました。
![]() ![]() ![]() ふわふわことば 1年生
道徳で学習した「ふわふわことば」で、どんな言葉が使いたいか、やさしい気持ち、うれしい気持ちになる言葉は何かにいついて、一人一人が考えた「ふわふわことばのつぼ」が掲示されています。また、普段の生活で友達から言われてうれしかった「ふわふわことば」も集めています。
本校で取り組んでいる「あたたかい聴き方」「やさしい話し方」にも通じる取り組みです。お互いにふわふわ言葉で話すことができるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 校内授業研究会 協議会
放課後に校内授業研究会の協議会をもちました。
1年生の子供たちが曲のもりあがりを、思いをもって歌うことができるようにするためには、どのように学習を仕組めばよかったかについて意見交流し、いろいろな考えが出されました。 ![]() ![]() 安全マップ作り 4年生
4年生は、総合的な学習の時間に地域の安全マップを作ります。地域で危険だと思われるところを地図に分かりやすくまとめています。この地図を基に、地域の方にインタビューする予定です。
![]() ![]() ![]() 食物連鎖発表会 6年生
英語科の学習で、食物連鎖をテーマに、サメやライオンなどグループで選んだ動物を中心に、動物の特徴や餌などついて発表しました。スライド作りに随分慣れてきていて、どのグループも分かりやすく作っていました。
発表の際には、1番に発表しようとたくさん手が挙がっていました。また、会話形式でやりとりしながら、ジェスチャーも取り入れて自信をもって発表することができました。 ![]() 野外活動の準備 5年生
11月16日・17日に実施予定の野外活動に向けて、準備を始めています。今日は、生活班で、キャンプファイヤーでのスタンツを考えました。
他の班に自分たちのスタンツを知られないように気を付けながら、班で楽しそうに考えを出し合っていました。考えたことは、タブレット端末に入力して記録しています。 ![]() 「川の学習」発表会 4年生
4年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「川の学習」についてまとめたことを、3年生に向けて発表しました。聞いている人に関心を持ってもらえるように、クイズを取り入れたり、ポーズを入れたりするなど工夫していました。
3年生からは、「分かりやすかった。」「ホタルのことがわかった。」など、感想を伝えることができました。 後半は、お店屋さん方式でさらに3年生に説明したり質問を受けたりしました。3年生は来年度自分たちが取り組むので、関心を持って参加していました。 ![]() はさみのあーと 2年生
図画工作科で、画用紙を自由にはさみで切り、黒い画用紙に画面構成を考えて並べて貼って作品を作る学習をしています。
今日は、前に切っておいた紙を、黒い画用紙に並べて貼りました。いろいろな方向から見て、自分なりに見立てた物になるように、楽しみながら表現していました。 ![]() ![]() ![]() 「ひのまる」の歌い方を考えよう 1年生
音楽科の授業研究を行いました。めあては、「『ひのまる』のもりあがりの歌い方を考えよう。」です。「ひのまる」を歌詞で歌ったり、階名で歌ったりするなど覚えるくらい何度も歌いました。また、ドレミ体操や旋律線を手であらわして、「ひのまる」の盛り上がる部分を見つけました。
歌い方を考える場面では、「つよく」「やさしく」「きれいに」などの歌い方の書かれたカードを参考にして考えました。自分たちで考えた歌い方で歌って発表することができました。 ![]() ![]() ![]() サスケタイム
毎週水曜日の朝の時間に、体力つくりの一つとして「サスケタイム」を行っています。
今回のサスケタイムでは、いすに座って素早く足踏みをしたり、ジャンプをしたりするなど、足を鍛えました。 ![]() ![]() ![]() ワンパク橋 1・2年生
最後に、吊り橋「ワンパク橋」を渡りました。下を見ないようにしながら恐る恐る渡る子もいました。
一日しっかり活動した1・2年生。楽しい思い出になったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() いろいろな遊具で 1・2年生
芝生広場にあるターザンロープや変わった形の滑り台など学校にはない遊具で、思う存分遊びました。
![]() ![]() ![]() ザイルクライミング 1・2年生
午後からは、遊具で遊びました。ザイルクライミングは、大きな蜘蛛の巣のような遊具です。
![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |