![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:434 総数:464026 |
6年生 体育 ハードル走
6年生は,体育でハードル走の記録を計っていました。子どもたちは「がんばれ!がんばれ!」「行け!行けー!」など大きな声で互いに応援をしながら,記録を伸ばしていました。準備や片づけも友達と協力しながら進んで行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語 意見をまとめよう
3年生は,国語科で自分たちの意見をまとめるために,話し合い方を学習しています。
今日は,教科書に載っている話し合いの例をもとに,司会,記録,計時,発言者,それぞれの役割でどんなことができると良いかを考えました。 子どもたちは,計時役は「話し合いが終わる5分前に声をかけるといいです。」「3分前にもいります。」など,一つ一つの役割についてよく考え話し合っていました。 また,どの子どもも黒板をよく見て,丁寧な字でノートにポイントをまとめていました。普段から机上の整理をして,落ち着いて学習しているからこそ,学習内容についてしっかりと話し合うことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで学ぶ
4年2組で校内研究授業を行いました。総合的な学習の時間の授業で、「石内北の自然をよりよくする」ために学習を進めています。これまで、石内北の自然をよりよくするためにポスターやチラシ、校内放送等で知らせていましたが、なかなか自分たちが思う成果がだせずにいました。そこで今日は、目的にあった伝え方の工夫について話し合いました。子どもたちは、先生の問いかけに素直に反応したり、提示された映像を声を出しながら見たり、お互いにアドバイスを送りあったりと、前向きに学習をしていました。試行錯誤し、自分たちで考え、表現して学習を進める力をより伸ばしてほしいと思わず応援したくなる授業でした。
指導に来られた先生にも、エールを送っていただき、教員も学びの多い研究会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 とろとろ絵の具![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手に絵の具をつけてボール紙に絵を描いていきます。絵の具を指先につけてトントンと描いたり,たっぷりの絵の具を手のひらでグイッと塗りつけたり。 指や手で自由に描くのは,どろ遊びにも似たところがあるのか,嬉しそうな表情で夢中になって取り組んでいました。 地域とともに 家庭とともに![]() ![]() ![]() ![]() 今日の協議会では,委員の方々に授業や休憩時間の子どもたちの様子を参観していただいたり,学校の取組についてご意見をいただいたりしました。 「私たちは,石内北小学校の応援団です!!」と言ってくださる方々にも支えられ,地域とともに,家庭とともに,学校をつくり子どもたちを育てていきます。 1年生 動物園 その3
お弁当を食べた後は,秋見つけをしました。
どんぐりや落ち葉など秋を感じるものを見つけることができました。 おうちの人に見せた後は,お家であつめて置いているものと一緒にとっておいてくださいね。また持ってくる日はお知らせします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 動物園 その2
動物を見た後は,お弁当です。
一生懸命歩いた後のお弁当はとてもおいしかったようです。 お弁当の準備ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 動物園 その1
今日はまちにまった校外学習で,安佐動物公園へ出かけました。
順番に並んで,友達となかよく動物の観察をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 初めてのミシン![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ボビンに下糸を巻き取る作業に挑戦です。糸巻軸にボビンをセットして,電源を入れると,糸がくるくる巻きつく様子が不思議なようで面白い。 これから少しずつミシンの使い方を学習して,布を縫えるようになったら,エプロン作りをしていきます。楽しみですね。 閉じ込めた空気![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,筒に閉じ込めた空気に力を加えると,手応えがどう変わるかを実験して調べます。 「ちょっとしか動かない。」「重たい。」「力がいる。」「押し返される。」 顔を真っ赤にして押し棒に力を込める子どもたちは,見えない空気の手応えを言葉で上手に表現していました。 丸い形を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ドッジボール,ピンポン玉,ラグビーボール,空き缶の形を調べました。どれも丸いところがあるけれど,どこから見ても円に見える形のものが見つかりました。 「球」という名前がついていて,どこを切っても切り口が円になることが分かりました。 身の回りの球をたくさん見つけてみましょう。 共に学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() 全員,同じ形から発想を膨らませた絵ですが,一枚として人と同じ作品はありません。 けれども,全校で同じ絵を描いたという仲間意識があります。子どもたちは,他の学年の作品も喜んで鑑賞しています。学年を越えて一緒に学び合っている石内北小学校です。 来週の「学校へ行こう週間」や土曜参観日の際には,ぜひご覧ください。 1年生 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」
1年生は生活科の学習で,春に咲く花を育てます。
事前に決めていた植える花の球根を,選んで買いました。 球根の植え方を教えていただいたり,質問に答えていただいたりと楽しくお買い物をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・5年交流会
10月24日に2年生と5年生で交流会を行いました。今年度は遠足に2学年合同で行きます。最近は縦割り班活動が思うようにできていないので、なかなか交流する機会がありません。遠足に一緒に行くけれどどんな子かな?うまく話せるかな?顔はわかるけれど名前は・・・。ということで、交流会を行うことにしました。
5年生は図画工作科の「糸のこスイスイ」の学習で、楽しく遊べるパズル作りをしました。交流会では、自分たちが作ったパズルを2年生に遊んでもらうことにしました。 司会進行は5年生が行い、自己紹介やフリートークタイムなどの時間があり、楽しくお話をしていました。パズルタイムでは、2年生から「このパズル楽しい!」「難しいな〜。お兄ちゃん教えて!」「お姉ちゃん!今日完成できなかったから明日もやりたいな。休憩時間にもう一回やってもいい?」などの声が聞こえてきて、楽しい時間を過ごすことができました。 遠足では、今日交流してお互いのことを知り合えたので、会話が弾み、仲良く遊べそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に…
4年生が総合的な学習の時間に「石内北の自然をよりよくするために」と…学級やグループでテーマを決めて学習をしています。学校の周りのフェンスや校舎内には、4年生がつくったポスターやチラシなどがたくさん掲示されています。この学習が、今後どのように進むのか楽しみです。きっとお家でも、石内北の自然(生き物、公園、つつじなど)について話題になっていることでしょう。ぜひ、子どもたちの声を聞いて、意見を返してあげてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石内北小ランチ
6年生が家庭科の学習で「石内北小ランチ」として、給食の献立を考えていました。
ポイントは4つ 1:地場産物を使う 2:栄養のバランスを考える 3:冬の旬のものを使う 4:石内北小学校の給食調理場でつくれるもの です。 栄養教諭と8人の調理員が大がまやフライヤーを使用してつくれるものと聞いて、楽しそうに考えていました。どんな献立になるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校からは,8名の5年生が,走り高跳び,ソフトボール投げ,走り幅跳び,100m走の4種目に出場しました。天然芝のフィールドや公式のトラックで競技する初めての経験に,少し緊張した様子の子どもたちでしたが,他校の小学生と肩を並べて堂々と入場しました。 友達や家族,先生たちの声援を受けながら,練習の成果を発揮しようと力を出し切りました。思い通りの結果が出た人も悔しい思いをした人もいましたが,出場すること自体が貴重な経験です。全力で挑戦した後は,すがすがしい気持ちですね。よく頑張りました!! 代表委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて代表委員会に参加した3年生以上の後期学級代表は,各学級でまとめてきた質問を伝えたり,委員会から聞いたことを熱心にメモしたりするなど,緊張しながらも責任感に満ちた表情で参加していました。 不審者対応避難訓練![]() ![]() 子どもたちは,非常時の心構えや行動について先生に聞いたとおり,放送をよく聞いて黙って机の横に隠れていました。 校長先生から,「本気で訓練を繰り返すことで,いざという時に自分や周りの人の安全が守れます。」「不審者が侵入しにくい学校は,普段から挨拶をしっかりしていて,名札をつけることやごみの落ちていないことなど,当たり前のことが当たり前にできている学校です。」という話を聞き,真剣に訓練に取り組みました。 3年生 かげと太陽![]() ![]() 時間がたつにつれてかげのできる方向が変わるのは、太陽の位置が変わるからと予想して、観察を行いました。 かげのできる方向が、太陽の位置と関わって変わること、かげは太陽の反対向きにできることを確かめることができました。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |