![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:94 総数:277604 |
5年 川の上流と下流(理科)〜示範授業〜![]() ![]() ![]() 教育実習生さんはいろいろな学年の いろいろな教科の授業観察をすることで 授業力を身につけていきます そこで教育実習期間は 各学年の先生が教科を分担し 示範授業を行います 授業後には教育実習生さんと 授業について協議をします 今日は4年生の社会科 5年生の理科や家庭科等の 示範授業がありました 理科では 「流れる水と土地 川の上流と下流」の 授業が行われました 5年生さんは川の上流と下流を比べ 「川幅」「石の大きさ」「流れ」に着目して 違いについて調べていました すごいなと思ったことは 調べ方を自分で考えて決めて 調べていたことです インターネットを使っている人 グーグルクラスルームの資料を使っている人 グーグルアースを使っている人等 自分が調べたい方法で調べていることに 感心しました さらに5年生さんは調べたことを ジャムボードに整理することで 班で共有しながら 上流と下流の違いに気づいていきました 最後には 全員で共有するために 自分のジャムボードを編集して オクリンクで提出していました あっという間に全員のジャムボードが 提出されました 10/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜![]() ![]() ![]() 10/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜![]() ![]() ![]() 10/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜![]() ![]() ![]() 10/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜![]() ![]() ![]() 10/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜![]() ![]() ![]() ゲームを考えた4年生さん すばらしいですね! 10/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜![]() ![]() ![]() 14日は プログラミング☆チャレンジデーです まずはじめに 4年生児童がプログラミングして つくったゲームが紹介されました ゲームを作った4年生さんは とてもうれしそうでした がんばりましたね! さて これまで 「じゅんじょ」「くりかえり」の プログラミングを学習してきました 10月からは 「ぶんき」のプログラミングを学習します 今日の問題は 「お掃除好きロボット」で どのようにロゴっとが動くかを 考えました ゴールまでに 小さなごみや紙くず おもちゃ等が置かれています それらを 「すいとる」 「かたづける」 「ごみばこにすてる」 「かいだんがあったらむきをかえる」等 どのようにプログラムをしたら ゴールにたどりつけるかを考えていました 4年 安全マップ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 掲示されていました 安全マップをつくる過程で 入りやすい所や見えにくい所は 危険であること 入りにくい所や見えやすい所は 安全であることがわかりました 5年 身近な人を紹介しよう(外国語科)![]() ![]() ![]() スピーチ発表をしていました 身近な人について 紹介したいことを 英語で伝えていました その人のことをよく考えて 知っていることをわかりやすく スピーチしていました 6年 火山灰の観察(理科)![]() ![]() ![]() 6年 火山灰の観察(理科)![]() ![]() ![]() 「地層」の学習をしています 今日は班ごとに 火山灰のプレパラートをつくり 顕微鏡で観察をしていました 顕微鏡をのぞくと いろいろな色の粒を 観察することができました 2年 ありのれつ〜観察カード〜(書写)![]() ![]() ![]() 2年 ありのれつ〜観察カード〜(書写)![]() ![]() ![]() 2年 ありのれつ〜観察カード〜(書写)![]() ![]() ![]() 「ありのれつ」という観察カードの 清書をしていました 先週 縦書きの観察カードの書き方を知り 練習をしました 今日は清書ということで 練習の成果を発揮して よい姿勢で集中して 書いていました 1年 クラスごとに発表!(体育科)![]() ![]() ![]() 1年 クラスごとに発表!(体育科)![]() ![]() ![]() 練習しているダンスを クラスごとに発表していました 1年生さんはもうすでに 前で先生がお手本をしなくても 堂々とかっこよく自信をもって おどることができていました クラス発表が終わると 他のクラスのお友達が よかったところを伝えていました 1年 ひらひらゆれて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 ひらひらゆれて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 ひらひらゆれて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 ひらひらゆれて(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |