![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:55 総数:143099 |
話し合いをするために・・・
5年生の国語科は、互いの立場を明確にして、話し合いをする学習です。
テーマは「よりより学校生活のために」 よりよい学校生活のために、新たにしてみたいことや、解決したい身近な課題を見つけ、話し合う活動です。 話し合い名人を目指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もがんばりました
運動会まであと2日。
1・2年生が仕上げの練習をしました。 きれいに隊形ができています。 練習の成果です。 よく頑張りましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 習字です
6年生の習字です。
「あられ」を書きました。 3文字で、バランスの取り方が難しかったようです。 でも・・・。 お手本を見ながら、上手に書くことができました。 6年生って、すごい! ![]() ![]() ![]() ![]() 全体練習
1時間目に2回目の全体練習を行いました。開会式・閉会式の練習の他、ラジオ体操、応援合戦、選手リレーの練習をしました。運動会まで、あと3日。真剣さが増してきています。
![]() ![]() ![]() ![]() 振り返りも大切
4年生の教室から音が聞こえます。
のぞいてみると・・・。 今日、運動場で踊ったソーラン節の動画を見ています。 窓側には運動会当日に着る法被もかけられています。 本番まであと少し。 自分たちの様子を振り返りながら、明日の練習の目標を考える4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分数と整数の関係
5年生の算数科は分数と小数、整数の関係を調べる学習です。
今日は、わり算の商は分数で表すことができることを学習しました。 運動会練習で疲れていても、学習には集中して取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() じょうずだね
1・2年生の運動会の練習の様子です。
鮮やかなポンポンをもって表現しています。 どんな曲に合わせて踊っているのか・・・。 運動会当日を楽しみにしてください。 みんな大好きな曲です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 反比例
6年生の算数科は反比例の学習です。
今日は、2つの数量の関係を調べながら、反比例について考えました。 比例との違いに気づき、反比例について興味がわく6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() バッチリ!
今日の6時間目は2回目の運動会係打ち合わせです。
5・6年生が運動会当日の動きや役割を確認しました。 応援係は体育館で本番さながらの練習です。 どの係も当日に向け準備はバッチリです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読みを深めています
2年生の国語科は「お手紙」の学習です。
がま君とかえる君の気持ちを考えながら、その気持ちを表現するには、どんな声の大きさや間の取り方、読むはやさを工夫すればよいのか、読みを深めながら取り組んでいます。 素敵な音読ができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました
毎日2時間の運動会練習に取り組む上温っ子たち。
どの子も本番に向け、真剣に取り組んでいます。 運動会当日が本当に楽しみになってきました。 今週もありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。 仕上がってきました
今日は、全ての学年が運動場で運動会の練習を行いました。
午後は5・6年生です。 色鮮やかなフラッグを持って表現する姿は、さすが高学年です。 本番に向け、仕上がってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ完成
5年生の家庭科ではエプロン製作を続けています。
今日も、両わきとすそを縫う活動です。 まち針でしっかりととめながら、丁寧に作業をする5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() およその数
4年生の算数科です。
概数について学習しています。 今日はおよその数を概数と言うことを知りました。 次は四捨五入について学習します ![]() ![]() ![]() ![]() かん字をつかって
1年生が、漢字を使って文章を書いています。
「山の上に日がのぼる」 「田んぼになえをうえる」 上手に書けるようになりました。 もっともっとたくさん漢字を書くことができようになるといいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこ
5年生の理科は、振り子の学習です。
振り子の概念について、実験を通じて理解していきます。 協力して実験をする5年生。 立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 色合い ひびき合い
小さな紙の上で、絵の具をゆっくりまぜてみよう。
色や形はどうなっていくかな。 できた紙をみんなでならべて見てみよう。 4年生の図工科は、指で絵の具をまぜながら、色や形の組み合わせや、変わっていく様子のおもしろさを味わう活動です。 すてきな色のひびき合いができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 係を決めました
3年生の教室では、係の活動内容を話し合い、係カードにまとめていました。
どんな係が必要か、前期を振り返りながら、みんなで考えました。 後期もしっかりと係活動に取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() さすが!
5・6年生の運動会練習の様子です。
さすが5・6年生。 もう、動きは完全に身についています。 この後、運動場でも動きを合わせていました。 本番が本当に楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り体験
5年生が稲刈りを体験しました。
地域の方に、教えていただきながら、稲刈りを行いました。 立派に実った稲を丁寧に刈る5年生です。 素晴らしい体験ができましたね。 ご指導をしていただいた地域の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |