![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:103 総数:265484 |
社会科の授業(6年生)
歴史の学習をしています。
江戸幕府が,どのように大名を支配したのかをまとめていました。教科書や資料集で史実を調べ,その時代の考え方を読み取り,それを友達と交流することで,さらに学びを深めました。 ![]() ![]() ![]() 登校の様子
今日も,子どもたちの元気なあいさつが響いています。
![]() ![]() ![]() 登校の様子その2
学校安全ガードボランティアのみなさま,いつも見守ってくださりありがとうございます。おかげさまで,安全に登下校することができます。
![]() ![]() 運動会に向けてその1(1年生)
運動会の雰囲気を盛り上げる三角旗をつくりました。
「あきを見つけにいこう」の学習で集めた色とりどりの葉っぱを,自由に貼り付けます。 ![]() ![]() ![]() 運動会に向けてその2(1年生)
裏には,運動会に向けた,それぞれの目標を書きました。
「かけっこで,最後まで走る」 「玉入れで,たくさん玉を投げる」 「友達といっしょに頑張る」 子どもたちの思いがあふれています。 ![]() ![]() ![]() 児童朝会その1
学校テレビ放送で,児童朝会を行いました。
児童会から,あいさつについての話がありました。 ![]() ![]() 児童朝会その2(5年生)
「相手に伝わるあいさつとは,どのようなあいさつでしょう。」
立ち止まり,しっかりと目を見て,さわやかなあいさつができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 児童朝会その3(2年生・たんぽぽ)
「あいさつは,心と心のキャッチボール」
「あいさつは,いつでもどこでも誰にでも」 児童朝会が終わった後も,先生とあいさつについて話をしています。自分たちのあいさつを振り返るいい機会となりました。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子
今日は空気がひんやりとしています。空がきれいです。
![]() 登校の様子その1
暖かい服装の子どもが多い中ですが・・・ノースリーブの子どもいました。
みんな元気に登校しています。 ![]() ![]() ![]() 登校の様子その2(2年生)
友達と仲良く楽しそうに,踊りながら登校しています。登校中も,運動会の練習です。
![]() ![]() ![]() 算数科の授業(1年生)
「くり上がりのあるたし算」の学習で,9+4の計算の仕方を考えています。
「9は,あと1で10。4を1と3に分ける。9に1をたして・・・。」 ブロックを指さし,言葉で分かりやすく説明することができました。 ![]() ![]() ![]() 当たり前のことを当たり前に(6年生)
移動教室の授業で,誰もいない6年生の教室です。
どの学年もきれいにそろっていますが,それは,こうして高学年の子どもたちがお手本となっていることが大きく影響しています。 ![]() ![]() 給食:10月24日の給食![]() うどんは、小麦粉に水と塩を入れてこね、それを薄くのばして、細く切って作ります。給食では、今日の親子うどんのほかに、かやくうどん・きつねうどん・わかめうどん・肉うどん・すきやきうどん・カレーうどんなどがあり、具によっていろいろな味が楽しめます。 また、今日は地場産物の日です。給食の卵とねぎは広島県産のものがよく使われています。 音楽科の授業(5年生)
「ルパン三世のテーマ」の曲の合奏をしています。
軽快なリズムに合わせて,様々な楽器が音を奏でます。最後の音がビシっと決まると,気持ちがいいです。 ![]() ![]() ![]() 理科の授業その1(6年生)
土地のつくりや変化について学習しています。
この日は,火山灰を実際に触ってみました。 ![]() ![]() ![]() 理科の授業その2(6年生)
「この間触った砂と何が違うんだろう。」
「なんだか,ざらざらした粒になっている。」 「燃えかすの灰とは違う感じだ。」 実物に触れることで分かることがたくさんあります。 ![]() ![]() 図画工作科の授業その1(4年生)
「ギコギコ トントン」の学習をしています。
ノコギリを使って工作をするのは初めての子どもたちが多いので,最初はおそるおそる・・・という感じでしたが,最近はずい分慣れてきて,好みの大きさに切ることもできるようになりました。 ![]() ![]() 図画工作科の授業その2(4年生)
金づちで上手に釘を打ち・・・失敗した釘を引き抜く技も,身につきました。色をつけて,仕上げです。
本立てや貯金箱の他に,恐竜のような生きものもできています。想像力を働かせながら楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() 算数科の授業(3年生)
大きい数のわり算の仕方を考えています。
10の束と,ばらの数に分ける計算の仕方を,絵や線分図を使って分かりやすく説明することができました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |