最新更新日:2025/08/04
本日:count up6
昨日:29
総数:277373

10/14 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
毎日掃除時間に
クラスのゴミを集めているのは
業務の先生とスクールスタッフの先生です
いつもありがとうございます

以前は靴を履き替えて
外へもっていかないといけませんでしたが
校舎内でゴミを回収する工夫をしてくれました

だから
雨の日にもぬれることなく
安心してゴミを捨てることができます

今日も子どもたちは
一生懸命に掃除をしていました

11/14 今日の昼休憩♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

11/14 今日の昼休憩♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

11/14 今日の昼休憩♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

11/14 今日の昼休憩♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

11/14 今日の昼休憩♪

画像1
画像2
画像3
今日は秋晴れというよりも
「夏」を思わせる暑さでした

寒暖差が激しい毎日ですが
体調管理には十分気を付けて
22日の体育参観日を迎えてほしいと思います


5年 川の上流と下流(理科)〜示範授業〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 川の上流と下流(理科)〜示範授業〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 川の上流と下流(理科)〜示範授業〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 川の上流と下流(理科)〜示範授業〜

画像1
画像2
画像3
10月11日から教育実習が始まりました

教育実習生さんはいろいろな学年の
いろいろな教科の授業観察をすることで
授業力を身につけていきます

そこで教育実習期間は
各学年の先生が教科を分担し
示範授業を行います
授業後には教育実習生さんと
授業について協議をします

今日は4年生の社会科
5年生の理科や家庭科等の
示範授業がありました

理科では
「流れる水と土地 川の上流と下流」の
授業が行われました

5年生さんは川の上流と下流を比べ
「川幅」「石の大きさ」「流れ」に着目して
違いについて調べていました

すごいなと思ったことは
調べ方を自分で考えて決めて
調べていたことです

インターネットを使っている人
グーグルクラスルームの資料を使っている人
グーグルアースを使っている人等
自分が調べたい方法で調べていることに
感心しました

さらに5年生さんは調べたことを
ジャムボードに整理することで
班で共有しながら
上流と下流の違いに気づいていきました

最後には
全員で共有するために
自分のジャムボードを編集して
オクリンクで提出していました

あっという間に全員のジャムボードが
提出されました



10/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜

画像1
画像2
画像3
レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜

ゲームを考えた4年生さん
すばらしいですね!

10/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜

画像1
画像2
画像3
今日は10月14日

14日は
プログラミング☆チャレンジデーです

まずはじめに
4年生児童がプログラミングして
つくったゲームが紹介されました
ゲームを作った4年生さんは
とてもうれしそうでした
がんばりましたね!

さて
これまで
「じゅんじょ」「くりかえり」の
プログラミングを学習してきました
10月からは
「ぶんき」のプログラミングを学習します

今日の問題は
「お掃除好きロボット」で
どのようにロゴっとが動くかを
考えました

ゴールまでに
小さなごみや紙くず
おもちゃ等が置かれています

それらを
「すいとる」
「かたづける」
「ごみばこにすてる」
「かいだんがあったらむきをかえる」等
どのようにプログラムをしたら
ゴールにたどりつけるかを考えていました

4年 安全マップ(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
4年生さんの安全マップが
掲示されていました

安全マップをつくる過程で
入りやすい所や見えにくい所は
危険であること
入りにくい所や見えやすい所は
安全であることがわかりました


5年 身近な人を紹介しよう(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
スピーチ発表をしていました

身近な人について
紹介したいことを
英語で伝えていました

その人のことをよく考えて
知っていることをわかりやすく
スピーチしていました

6年 火山灰の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 火山灰の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
「地層」の学習をしています

今日は班ごとに
火山灰のプレパラートをつくり
顕微鏡で観察をしていました

顕微鏡をのぞくと
いろいろな色の粒を
観察することができました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

英語科部会

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864