![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:111 総数:149071 |
校内ウォッチング 2
運動会に向けて,運動場での練習が始まりました。1枚目は5・6年生,2,3枚目は,1・2年生です。どの学年も真剣な表情が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 1
10月24日(月)
運動場の周りの桜の木々が美しく紅葉し,秋の深まりを感じる季節になりました。後期がスタートして2週間が過ぎ,子供たちは,それぞれの目標に向かって日々前進しています。 早稲田小学校の放送委員会は,9月から毎朝の校内放送を英語で行うことに挑戦しています。(もちろん日本語でも,同時に放送しています。) ‘Good morning everyone. We broardcast in English today. Good luck cheerily one day today. ・・・’と,緊張しながらも元気にマイクに向かっています。 11月からは,大休憩の放送も英語で行うことになったようです。毎日くりかえして聞く言葉は,子供たちの耳に,しっかり残っていくようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 協働的な学習 中学年
運動会の取組でも協働的な学習活動を見ることができます。
中学年は,4年生が3年生に踊りを教えていました。 「はじめにこうやって,次はこうよ!」 「7回たたいて,次はトントトンよ!」 3年生は,頼りになるお兄ちゃんお姉ちゃんのアドバイスに耳を傾け,踊りを少しずつ覚えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 中学年
3.4年生が体育館で「エイサー」の練習を行いました。
練習はまだ始まったばかりです。今日は基本の動きを覚えました。 先行して練習していた4年生が3年生に動きを見せ,練習を引っ張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 共同作業(牛田・早稲田学区)
牛田・早稲田学区の学校業務員の方々が早稲田小学校に集合し,東校舎の法面の草刈り作業を行ってくださいました。
あっという間に草が刈られ,早稲田小学校のシンボルであるハートの形「ハッピーツリー」がさらに目立つようになりました。 早稲田小学校をいつも陰で支えていただき,感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,広島大学の林先生をお招きし,流れる水の働きについて学びました。 川に見立てた透明な実験装置は,流れる水や石の動きがとても分かりやすいもので,子供たちは流れる水が石を運んでいる様子を見て驚いていました。また,広島県の災害についてもお話していただき,子供たちは土石流やがけ崩れなどの仕組みについても詳しく知ることができました。 日なたと日かげ 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 日なたと日かげの温度を比べ,その違いを数値で確認することができました。。 10時よりも14時の方が日なたの温度が高かったわけについても,クラスで話し合うことができました。 6年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 5.6年生で行う団体演技では、5年生の良い手本として高学年を引っ張るリーダーとして活躍します。 わせだっ子タイム「昔にタイムトラベル」(4年生)![]() ![]() 自分たちの住む地域の以前の様子を知ることで,さらに早稲田に愛着が湧いてきている様子です。収集した情報をもとに,これからの学習に生かしていきます。協力してくださったみなさん,ありがとうございました。 校内ウォッチング![]() ![]() 5年生 わせだっ子タイム 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習が終わって,ゲストティーチャーの皆さんをお見送りをする廊下でも,子供たちはいろいろな事を尋ねていました。地域の皆さんから伺ったお話が,とても心に響いたことがよく伝わってきました。これからも地域と連携し「素敵がいっぱい」の早稲田っ子を育てていきたいと痛感した瞬間でした。 5年生 わせだっ子タイム 1
総合的な学習の時間で5年生は,「やさしさ」を早稲田の町の魅力として考え,学習を進めています。今日は「町の人のために」という想いで,実際に町の中で活動しておられる地域の方をお招きし,活動内容や想いについてお話を伺いました。
防災の取組,夜のパトロール,保護司の活動…自分たちが知らないところでもいろいろな活動をしておられたことを知り,驚きました。また,これまでに自分たちで調べていた「やさしさ」の活動についての質問にも快くお答えいただきました。 町の魅力である「やさしさ」について,もっと考えていきたいと思います。 本日は誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式![]() ![]() 前期終業式は、感染症対策としてGoogle classroomで行い、久保田校長先生から「あゆみ」についてのお話がありました。 あ:新しい目標を見つけるため! ゆ:夢を叶えるため! み:認め合える人になるため! 「あゆみ」をもらって、新しい目標を見付けるため、夢を叶えるため、認め合える人になるため、少し立ち止まって、自分を振り返り、素敵がいっぱい早稲田っ子は、後期からもがんばっていきます。 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 鉄砲を使って、空気や水を閉じ込めたときの様子を調べていました! 空気の特徴、水の特徴をまとめ、自分たちの生活でどのように「空気や水」が活用されているかを学習しています。 1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 「風が強くなってきたからかなー」 「もっとうまく液をつけないと!」 子供たちは、シャボン玉づくりでも試行錯誤の連続です。でも、終始笑顔で楽しむことができました! 1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 形がちがったり、すぐこわれたり、 「なんでだろう?」と、たくさん出会うことができたようです! 1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ハンガーやスーパーで売っている卵のケースなどを使ってチャレンジしていました。とっても楽しそうです。 最後のふりかえりの時間には、「どうして、シャボン玉は液体からできるのか、ふしぎに思いました。」 といった意見が出て、なるほどなーっと感心しました。 ふりかえりは、不思議に思ったことや感じたことを共有することができ、次の時間につなげる良い時間となっています。 6年生算数科「円の面積の求め方を考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「大切なポイントに気をつけて衣類を手洗いしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1 TEL:082-228-1140 |