![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:111 総数:268084 |
「心の参観日」を終えて![]() ![]() 教室へ戻ろうとしたそのとき…。 「校長室で少し話そう。」と校長先生からのお誘い。 何事かと緊張する二人。 今日の感想を聞きたかったのです。 校長室というドキドキの場所にもかかわらず、立派に感想を述べることができました。 清水さんは大変喜ばれていました。もちろんファインも。 便利だけれど…使い方には気をつけて!
カッターを使い始めて3時間目。ハートの眼鏡を切り抜きました。
曲線があって難しかったけど、上手にできました。 子どもたちの自信満々の笑顔です。 これからも、使い方に気をつけて、楽しい作品をつくろうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大好きな勝部先生へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、これまでたくさんお世話になった勝部先生へ、4年生一同よりサプライズでメッセージ動画とお手紙をプレゼントしました。 「勝部先生が僕の担任でよかったです。」 「今までありがとうございました。」 「元気な赤ちゃんとお母さんを目指してください。」 と、子どもたちなりの言葉で、感謝の気持ちとエールを送りました。 勝部先生としばらく会えなくなるのがさみしくて、涙を流す児童もいました。勝部先生のことが大好きな気持ちがあふれたのでしょう。 でも、永遠の別れではありません。無事に元気な赤ちゃんを産んで、大州小学校に帰って来てください。僕たち・私たちは、それまで頑張るからね。また会いましょう。 アイム ファイン!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ファインを辞書で調べると、こんな意味が出てきます。 そんな素敵な名前をもつゲストが大州小学校へ来てくれました。 盲導犬のファインです。 名前通り、本当に素晴らしい盲導犬でした! 目の前に障害物があれば、必ず右によけます。 それは、障害物と主人である清水さんの間に身を入れることで、右にいる清水さんを守るため。 目の前の道がなかったら、「ゴー」と言われても進まない。 それは、命令に背いてでも清水さんを守るため。 などなど、実演を通じて、教えていただきました。 最後に、清水さんから、二つお願いがありました。 一つ目は、 盲導犬を見かけても、呼んだり、触ったりせず「やさしい無視」をしてほしいこと。 二つ目は、 盲導犬も信号機の色を判断して渡ることや、バスなどの高い位置にある下車ボタンは押せないので、困っていたら声をかけて助けてほしいこと。 目の不自由な人と出会ったとき、今日のことを思い出して、みんなにもファインプレーをしてほしいと思います。 どんぐり たくさん ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちいい秋の陽射しの下、学校のプリン山周辺にたくさん落ちているドングリを拾います。 ドングリのお礼にと、お手紙を届けてくれました。 「どんぐりひろい たのしかったです。」 「またこんど あそびに いかせてください。」 気持ちのこもった言葉と、にぎやかな絵・折り紙。 心温まる来訪でした。 舗装完了 〜もう石は落ちません〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やはり施工前とは違います。今までポロポロと崩れ落ちていた石ころも、落ちることはないでしょう。 そして、反対側にたまっていた砂や泥も、業務の先生方がきれいに集めてくださいました。 これで安全に、そして気持ちよく通ることができますね。 ミシンでエプロン
家庭科では、エプロンづくりの学習をしています。
5年生のナップザックづくりの学習以来、久しぶりの裁縫の学習です。 ミシンぬいをするまでには、 三つ折りをして、 アイロンで折り目をつけ、 まち針を打ち、 しつけをして、 と、たくさんの作業があります。 「玉結びってどうやるんだったっけ。」 「もう少しで返しぬいを忘れそうだった。」 という声も聞かれましたが、みんな黙々と取り組んでいました。 久しぶりの裁縫のはずなのに、5年生のときよりしつけもミシンぬいも上達していてびっくりしました。 次回はポケットをつけます。 どんなオリジナルエプロンが仕上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ギコギコギコ・・・目指せ!のこぎり職人!![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりを使って木材を切るのは初めての経験だったので、最初は「怖い。」「緊張する。」と言っていた子どもたちでしたが、作業を進めていくうちに少しずつスムーズにのこぎりを動かすことができるようになりました。 次回は、今日切った木材を釘と金づちで組み合わせていきます。さて、どんな作品ができるのか楽しみです。 お好みのソースは何ですか?![]() ![]() 数あるお好みソースの中でも、全国で生産量1位なのが そう、我ら広島の名産『オタフクソース』! 「オタフクソースがこんなによく作られていて、人気なのはなぜでしょう?」 「なぜだろう?」「気になる!」という声を受け、その秘密を探りました。 そして明らかになる、衝撃の事実―。 ・外国や日本各地から取り寄せる50種類の原材料。 ・デーツという名の高栄養素木の実の存在。 ・工場の徹底した安心・安全への取り組み。 ・そしてこだわりぬいたオタフクソースの作り方…。 秘密がありすぎて、レポートを書く手が止まりません。 小さなお客さん![]() ![]() ![]() ![]() おいしい給食をもぐもぐ味わっているとき、 「あ!クモがいるよ!」 「ほんとだ!○○くんの因幡の白ウサギの絵のところにいるよ。」 図画工作科で作成した絵の上にクモがいました。それを見た子どもたちは、 「みんなの絵が上手だから、見に来たんだね。」 と、話していました。 生き物にも目を向けることのできる優しい心の持ち主がたくさんいます。 黄 橙 青![]() ![]() ![]() ![]() 今日は快晴。空の青とのコントラストで、一段と美しく見えます。 キンモクセイは、日本三大芳香木の一つに数えられており、甘い香りで秋を楽しませてくれます。 サクラ同様、期間限定の楽しみを味わってほしいです。 1年生と遊ぼう!
国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、1年生との仲をさらに深めるための計画を立て、たてわりグループごとに話合いを行ってきました。
そして、先週。計画に基づいて、運動場や体育館、教室でグループごとに楽しい時間を過ごすことができました。 「1年生の笑顔が見れてよかった。」 「説明がうまくいかなかったから、次はもっと短く伝えたい。」 など振り返りでは、前向きな意見がたくさん出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう 6年生のお姉さん・お兄さんたち![]() ![]() ![]() ![]() 6年生たちが、1年生ができる遊びを計画・準備してくれた会です。初めての遊びもあり、戸惑うこともありましたが、6年生たちがていねいに説明してくれたので、楽しい時間を過ごすことができました。 素敵な時間をありがとう。 舗装中 〜固まる土を使って〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その外壁を、新たに舗装中です。各校の業務の先生方が集まり、「固まる真砂土」という土を敷きつめては水をまき、定着させていくという流れです。 すぐに終わる内容ではないため、三日ほどかかります。通る際には、黄色いテープの中に入らないよう、ご協力お願いします。 運動会に向けて 〜環境整備〜![]() ![]() ![]() ![]() さて、運動場のテントや朝礼台の位置調整、徒競走のコース引きなどを職員作業で行いました。 朝休憩に外に出ようとしたとある子が、「遊んでもいいんですか?」と聞いてきました。 「線をなるべく消さないように遊んでね。」と答えました。 きっとみんな気を付けて遊んでくれると思います。 ようこそ 大州小学校へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場の端にある、ちょっとした林に入っていきます。 「あったあった!」 「ここにもあるよ。」 「見て!見て!こんなに大きいのも!」 わずかな時間ではあったのですが、十分収穫はあったようです。 「ありがとうございます。」 「また来ます。」 と、あいさつも上手です。 ちょうど本校の児童は休憩中です。 「あっ、お兄ちゃんだ!」 という声も聞けました。 またお越しください。元気なちびっ子のみなさん。 みちしるべ その60 また伸びた! まだ伸びる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からのエール、6年生からのメッセージにもあったように、野外活動で満足するのではなく、これからまだまだ伸びていかなければなりません。 今日は1時間目から、そのためのふり返りを行いました。 さあ、次のステージへ!ゴー!! 作って、ためして、楽しんで!
今年度は、3年ぶりに「おもちゃランド」が復活です!おもちゃランドとは、来年度入学予定の幼稚園・保育園の子どもたちが大州小学校に来て交流する会です。2年生が作ったおもちゃで一緒に遊びます。
2年生は、楽しい会にしようと、はりきっておもちゃの作成に取りかかっています。紙コップに輪ゴムを通したり、魚釣りの竿を作ったり、大忙しです。あれあれ、竿の糸が絡まってしまったようです。うまく直せるかな? 「幼稚園・保育園のみなさん、楽しみにしていてくださいね。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みちしるべ その59 解散式 〜進化〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 最後の式、解散式です。 最後のふり返りをする場面です。 ・大きく成長したところ ・絆を深めたところ ・心を燃やしたところ をしっかりと発言する子どもたち。本当にたくましく、頼もしく思います。 子どもたちの言葉にもあったように、野外活動の経験や学びを今後につなげることが大切です。 日曜日までしっかりと休み、また来週から進化を続けていきましょう。 みちしるべ その58 いつかまた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰りながら、 「あっという間だった。」 「もっといたかったな。」 「また来たい。」 との子どもたちの言葉が「この3日間の充実」を物語っています。 出発しがたいですが、家族がみんなの帰りを待っています。 いつかまた会おう、江田島青少年交流の家。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |