顔を上げて
◆顔を高く上げようとしない若者は,いつしか足元ばかり眺めて,生きるようになるだろう。空高く飛ぼうとしない精神は,地べたをはいくつばる運命をたどるだろう。
(竹内 均 地球物理学者)
顔を上げて,志を高くもって進みましょう。みんなには,輝かしい未来があるのです。
3年ぶりに、2年生が元気よく図書館見学に行きました。JRを使って初めての校外学習です。
【今日の一言 学校日記】 2022-10-20 13:01 up!
キンモクセイ
キンモクセイはオレンジ色の小花をいっぱいにつけ、遠くまで香りを届けています。日差しを受けると名前の通り金色に輝いて見えます。
【緑化だより】 2022-10-20 12:47 up!
表現運動 中野応援団 届け!魂の叫び
6年生は、集団行動と応援団の要素を取り入れた演技を行います。今年も、新しいタイプの表現運動に挑戦しています。
【6年生】 2022-10-20 12:42 up!
表現運動 Be yourself
旗を使った表現運動は、旗を振るときに揃う音にも迫力を感じます。集団行動を意識しながら練習しています。
【5年生】 2022-10-20 12:39 up!
表現運動 THE☆中野ソーラン2022
4年生は、伝統の踊り、ソーランを演じます。力強く、難しい隊形移動も入れながら踊ります。
【4年生】 2022-10-20 12:36 up!
表現運動 Mela! 君のヒーローに
3年生の表現運動も段々とフォーメーションができてきました。様々な隊形移動もあります。
【3年生】 2022-10-20 12:34 up!
図書館見学
3年ぶりの図書館へ見学に行きました。JRに乗る練習も兼ねて、2年生にとっては初めて校区外での校外学習となります。
【2年生】 2022-10-20 12:30 up!
体育科 運動会練習
ジャンボリーミッキーの表現運動を練習したり、徒競走の練習や並び方の確認なども行っていきました。
【1年生】 2022-10-20 12:25 up!
今日の給食 10月20日
小型バターパン
きのこスパゲッティ
りっちゃんのサラダ
牛乳
りっちゃんのサラダ
りっちゃんのサラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のおかあさんを元気にするため、サラダを作るお話です。給食でもハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・ミニトマト・かつおぶし・こんぶ・酢・油・さとう・塩を使い、りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。みなさんも「りっちゃんのサラダ」を食べて元気にがんばりましょう。また、今日は地場産物の日です。きのこスパゲッティに使われているぶなしめじ・えのきたけは、広島県で多く栽培されています。
【食育】 2022-10-20 12:19 up!
出会う出来事
◆人生で出会う出来事は,全て何かを教えてくれる。生きている限り,学ぶべきことがある。(井深 大 技術者,実業家)
明日も学ぶことがある日になるでしょう。しっかり学べるかどうかは自分次第の気持ちが大事です。
3年生は、終始、笑顔で表現運動に挑戦していました。
【今日の一言 学校日記】 2022-10-19 12:57 up!
樹木の剪定
運動家まで残り10日、グランウンドの周りのクスノキなどの樹木をきれいに剪定してもらっています。
【緑化だより】 2022-10-19 12:47 up!
英語科 We all live on theEarth.
生き物クイズなどしながら,そのつながりを発表する目的や場面,状況などに応じて,学習した語句や表現を選択したり付け加えたりして,発表しました。
【6年生】 2022-10-19 12:44 up!
国語科 漢字の読み方と使い方
第5学年までに配当されている漢字を読むとともに,漢字カルタなどを作って文や文章の中で使いました。
【5年生】 2022-10-19 12:40 up!
理科 秋と生き物
秋の植物の成長や動物の活動と季節に着目して,それらを関係づけて調べる活動を行っていきました。
【4年生】 2022-10-19 12:36 up!
国語科 はんで意見をまとめよう
目的や進め方を確認し,司会などの役割を果たしながら話し合い,互いの意見の共通点や相違点に着目して,考えをまとめていきました。
【3年生】 2022-10-19 12:31 up!
算数科 長方形と正方形
平面図形に進んで関わり,直角など図形を構成する要素に着目してとらえていきました。
【2年生】 2022-10-19 12:27 up!
国語科 図画工作科
「くじらぐも」を読んで、場面の様子に着目して,登場人物の行動を具体的に想像したり、絵画の会に向けてヒマワリの絵を描いたりしました。
【1年生】 2022-10-19 12:22 up!
今日の給食 10月19日
ごはん
真鯛の竜田揚げ
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳
今日は食育の日です。広島市では「わ食の日」とし、3つの「わ食」をすすめています。一つ目は、栄養バランスのとれた日本型食生活の「和食」、二つ目は、食卓を囲む家族や友達との団らんの「輪食」、三つ目は、環境のことを考えた食生活の「環食」です。地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境にやさしい食生活につながります。今日は広島県の地場産物、大竹市の阿多田島で養殖された真鯛を竜田揚げにしました。
【食育】 2022-10-19 12:17 up!
子ども時代
◆大事なのは,子ども時代に誰もが,もっている「これは何だろう,どうなっているんだろう」という素直な気持ち。
(大隅 良典 生物学者)
「これは何だろう」「どうなっているんだろう」という気持ちを大事にして,毎日を過ごしましょう。
「スイミー」のお話を読んで、イメージしたことを絵に表したり、鑑賞しあったりしました。一人一人の想像力は、すごいものです。
【今日の一言 学校日記】 2022-10-18 17:46 up!
セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウが茂り、中学校と小学校の間の法面一面、黄色く染まっています。瀬野川中学校区の業務員さんに共同作業できれいに刈っていただきました。遠くから見るときれいですが、実は、厄介者の雑草で有名な外来種でもあります。
【緑化だより】 2022-10-18 14:38 up!