最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:38 総数:121978 |
6年生社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」各時代の特徴を衣食住、道具、生活等を観点にこれまで学習してきた6年生。今日は、自分が生活したい時代とその理由を考えていました。 農耕生活が始まり生活に安定が見られるからとか、協力して生活しているからなど、時代の変化を捉えながら、生活してみたい理由をまとめていました。 ノートや教科書で学習してきたことを確認したり、ICTの良さを随所に生かしたりしながら、考えを整理していくことができました。 2年生国語科「うれしいことば」学校生活の中だけでなく、家庭の中でも様々なうれしい言葉が交わされているようです。経験の中で生み出されていく言葉が、しっかり学習で生かされていることを実感しました。 なかよくしてね6年生のペアと顔合わせ会をしました。 これまで,給食や掃除当番で, お手伝いをしてもらっていますが,名前を覚えたり,一緒に遊んだりしたことがありませんでした。 まず,ペアになって自己紹介をし,じゃんけんやしりとり,遊具遊びなどを楽しみました。 すっかり仲良くなって,早速大休憩に遊ぶ約束をした人もいました。 これから,青空集会がありますが,いろいろな場面で一緒に過ごして仲良くなってもらいたいなと思っています。 これからよろしくお願いします。 6年生 租税教室どのような施設が税金で運営されているかを考えたり,そのような施設ではどのくらいの金額の税金が使われているかの話を聞きいたりしました。 学習の最後では本物の1億円と同じ重さのレプリカを持たせてもらいました。1億円の重さを実際に味わってみたことで,本当に多くの税金が私たちのくらしの中で使われていることを実感していた様子でした。 浄水場見学に行きました全体研修会を行いました自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成 〜情報活用能力を育成する指導法の工夫〜 また,本研究は比治山大学教授の鹿江宏明先生をお招きして推進していきます。 5月27日(金)は,理論研修ということで鹿江先生から,以下のことを教えていただきました。 ・情報活用能力の育成について ・先行実践校による授業実践例 ・実践に当たっての留意点 情報社会で生きる子供たちが,適切に情報を活用して生活していけるよう,研究を進めてい参ります。 3年生 体育平均台を渡ったり,カラーコーンの周りをくるくる回ったり,ケンケンパをしたりして 体を動かしました。 世界遺産について調べ発表しましたヘチマの芽が出ました
4年生の理科では、ヘチマの成長を1年間かけて観察していきます。5月中旬に植えたヘチマの種から双葉と本葉が出始めました。もう少ししたら畑に植え替えます。実ができるのが楽しみですね。
理科の学習3年生 図画工作科 空きようきのへんしん「何にへんしんさせるかすっごいまよったけど,かわいい水族館ができたよ。」 「紙ねん土に絵の具をまぜたら手がべとべとになったよ。きれいな色ができた!!」 「友だちのさくひんも くふうしていて 上手だなと思いました。」 おうちで 小物入れとして使ってくださいね。 図画工作科「ごちそうパーティをはじめよう」図画工作科「ごちそうパーティをはじめよう」で,粘土を使って 大すきなごちそうをたくさんつくりました。 ステーキセット,ピザ,お寿司,ケーキなどおいしそうなごちそうが並びました。 作り終わったら,友だちの作品を鑑賞しました。 すごいな,上手だなと思う友達の作品を紹介しあって,みんなで良さを認め合いました。 最後には,「おなかがすいたよ。」という声が,あちこちから聞こえてきました。 6年生 書写「組み立て方(三つの部分)」おいしい野さいになあれミニトマト、ピーマン、ナスの3種類の中から選んで植えました。お世話を続けて、たくさんの収穫ができるといいですね。 ミライシードの研修を行いました。初めて見るシステムで分からないことも多いですが,授業に少しずつ取り入れていけたらと思っています。 くり下がりのあるひき算「まず、一の位を計算します。(小)ひく(大)はできないので、十の位から1くりさげます…」と口に出しながら、しっかりと習得することを目指しています。家庭で学習する際にも、くりさげた1・十の位の書き換え・斜線(左上から右下へ)がきちんとメモしてあるか、ものさしで線がひいてあるか確認してみてください。 6年生 図画工作科「光の形」「ふんわりした光」「はっきりした光」「きらきらした光」など,個性豊かな光の形で教室がいっぱいになりました。 5年生算数科「比例」まずは、表で数の規則正しい変化に気付き、数直線を活用して考えるという学習を行っていました。分かる喜びを感じている子どもたちは、学習に臨む姿勢が違います。 5年生 タブレットを使って国語科「聞いて、考えを深めよう」友達の意見に触れる中で,同じ話題についての意見でも自分とは違う考え方がたくさんあることに気づいていました。様々な意見と自分の意見と比べたり,共通点をさがしたりして,さらに自分の考えを深めることができました。 |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |