![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:264496 |
1年生図工科「くじらぐもにのって」
くじらぐもにのって「やりたいこと」や「いきたいところ」を絵に表しました。
みんなとても楽しく意欲的に作業をしていました。 作っていくうちにどんどん想像が広がって笑顔になっていきますね、1年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工科「くじらぐもにのって」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「分数と小数、整数の関係を調べよう」
今日は、小数と整数を分数で表す学習をしました。
これまで学習したことを活用しながら、1問ずつ丁寧に確認し理解を深めていきました。 みんなとても集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「分数と小数、整数の関係を調べよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3、4年生運動会の練習
今日は、隊形移動の練習をしました。
どの位置に動くかを何度も確認しました。 最後に音楽に合わせて演技をしながら移動しました。 練習に熱か入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3、4年生運動会の練習
練習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3、4年生運動会の練習
練習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3、4年生運動会の練習
練習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「お手紙」
今日は、窓から郵便受けを見ていたかえるくんの気持ちを考える学習をしました。
ワークシートにどんな気持ちであったかを想像して書きました。 書いた後は、みんなで発表し合い考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「お手紙」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生英語科「生き物のくらしに関するクイズを聞き取ろう」
今日は、ウミガメについてのクイズを英語で聞き取る学習をしました。
英語の音声を耳をすませて聞いて内容をとらえ答えを考えていました。 聞き取りにくい箇所は何回か音声を流しながら先生と確認していきました。 ネイティブスピーカーの発音を聞き取るよい練習となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生英語科「生き物のくらしに関するクイズを聞き取ろう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 朝の登校の様子
今日も良い天気ですが、気温が低い朝を迎えました。
朝昼の寒暖の差が大きいので体調管理に気を付けたいですね。 PTA朝の挨拶運動のご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 給食の様子
今日は、和食メニュー。
じゃがいものそぼろ煮です。じゃがいもとひき肉が口の中でとろけるような食感でとても美味しかったです。 今日は、久しぶりの残食0です。 完食は気持ちいいですね。 本日の残食率は ごはん 0% じゃがいものそぼろ煮 0% 甘酢あえ 0% ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 運動会練習
練習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 運動会練習
今日から表現運動は、2曲目の歌での練習に入りました。
新しい曲もリズムがよく、子どもたちはすぐ曲に合わせて振りを覚えていきました。 初めはハンカチ等で練習し、最後はフラッグに持ち替えて、振りの確認をしました。 しっかり決めてくる5,6年生、さすがです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生 運動会練習
今日は過ごしやすい気候でしたが、3,4年生は汗をかきながら運動会の練習をしていました。難しい動きも集中して取り組み、さらにそろってきました。
今週からは運動場での練習も始まりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生図工科「この筆のあと、どんな空?」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生図工科「この筆のあと、どんな空?」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「がい数の使い方と表し方」
今日は、上から1けたのがい数にする方法について考える学習をしました。
電子黒板を使って、どのようにしていくかをみんなで確認しています。 全員が画面に集中して、先生の説明をしっかりと聞いています。 その後、各自1けたのがい数にする問題を解いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |