![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:58 総数:277735 |
5年 PCT活動「親子でソーイング♪」![]() ![]() ![]() 掲示されていました 色とりどり アイディア満載の コースターでいっぱいになりました 夏休み おうちの方と一緒に がんばって作ったことがわかりました 保護者の皆様 子どもたちとともに 素敵なな時間を過ごしていただき ありがとうございました☆彡 4年 あなたならどうする?(国語科)![]() ![]() ![]() 対話の練習をしていました お姉さんが家に帰ると 弟が部屋をおもちゃで 散らかしていました あなたがお姉さんの立場だとすると どんなふうに話しかけるのかを考えました そして 実際にお姉さんの立場になって そのセリフをいう練習をしていました 4年生さんはお姉さんになりきって 弟に片づけるように やさしく話しかけていました 弟役の人も嬉しそうでした 4年 地面にしみこむ雨水(理科)![]() ![]() ![]() 4年 地面にしみこむ雨水(理科)![]() ![]() ![]() 4年 地面にしみこむ雨水(理科)![]() ![]() ![]() 4年 地面にしみこむ雨水(理科)![]() ![]() ![]() 実験の準備をしていました 家から持ってきたペットボトルで ろ過装置をつくり 運動場の土と砂場の砂を入れて 水を注いでちがいを比べていました 実験の前には 土や砂の観察をしたり さわったりして 予想を立て発表していました 自分が調べたことを根拠にして しっかりと予想を立てていることに 感心しました 4年 筆算の仕方を考えよう(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 筆算の仕方を考えよう(算数科)![]() ![]() ![]() 筆算の仕方を考えていました 色紙が84枚ありなす 色紙を一人に21枚ずつ分けると 何人に配ることができるだろうか? この問題を考えるために 4年生さんは絵や図等を使って 自分の考えをノートに書いていました そして自分の考えを 電子黒板にうつして 発表をしていました 4年 パンフレットの読み取り方(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 パンフレットの読み取り方(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 パンフレットの読み取り方(国語科)![]() ![]() ![]() パンフレットの読み取り方の 学習をしていました 清掃工場やゴミ処理工場の パンフレットを読み どの部分を読めば 各工場のことがよくわかるのかを 見つけました そして パンフレットの読み取り方のコツを つかみました 3年 考えを広げる話し合い 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() 3年 考えを広げる話し合い 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() 3年 考えを広げる話し合い 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() 授業研究をしています 今日は第二時で 「考えを広げる」学習をしました 前の時間までにノートに書きだした 山小屋でしたいことや持っていきたいものを ジャムボードに打ちました 次に 班の人の考えを共有し 全員の考えを広げるために 互いに認め合い 話し合いを進めました 「○○がしたいから△△を持っていきたいです」等の 話型も提示されていて 一人一人が自信をもって 自分の考えを話していました 最後に みんなの考えを分類整理しました こんなときにジャムボードを使うと 付箋が動かせたり 丸で囲んだりすることを とても簡単にできるので 効果的だなと思いました そして何より 学習をしている子どもたちの姿が 意欲にみなぎっているのが すばらしかったです1! このような2時間の学習を終えて いよいよ本番の第3時が研究授業となります 第3時については全クラス終了後 全クラスのホームページを更新します 楽しみにしていてください!! 3年 学習の見通しをもつ 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() 3年 学習の見通しをもつ 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() 3年 学習の見通しをもつ 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() 3年 学習の見通しをもつ 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() 国語科「山小屋で三日間すごすなら」という単元で 授業研究をしています 今日は第一時で 学習の見通しを立てました 単元のめあては 「山小屋で三日間すごすなら 何を持っていくかを 班で話しあって決めよう」でした 条件は 食料 みず 着替え以外で 5つ持っていくことができる 目的は 〇ふだんできないことをする 〇自然と触れ合う 〇みんで思い出をつくる でした まずこの単元で どのように学習を進めていくかを知り ノートに丁寧にまとめました そして 川遊び バーべキュー 花火 自然観察等 山小屋でできることやしたいことを ノートに書きだしました 3年生さんはこの単元の学習を とても楽しみにしている様子でした 3年 初めてのジャムボード!〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() 3年 初めてのジャムボード!〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |