最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:174 総数:514868 |
今日の給食 9月28日(水)「きな粉フライビーンズ」は、大豆、金時豆にでん粉を付け、食用米油で揚げてありました。きな粉、さとう、食塩で調味してあり、甘くておいしかったです。 「ベーコンと野菜の炒め物」には、ベーコン、こまつな、にんじんが入っていました。しょうゆ、食塩、こしょうで味付けしてあり、おいしかったです。 <今日の献立> 減量ごはん カレーうどん きな粉フライビーンズ ベーコンと野菜の炒め物 牛乳 <ひとくちメモ…きな粉> きな粉は、たんぱく質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし、粉にしたもので、昔から食べられている食品です。煎った大豆で作るので、香ばしい香りがします。また、粉にすることで消化もよくなります。 今日は、きな粉にさとうを混ぜたものを、揚げた大豆と金時豆にまぶしています。その時、一緒に塩を少し加えることで、砂糖の甘みを引き立てています。 <明日の献立> バターパン 煮こみハンバーグ きのこソースかけ 野菜スープ 牛乳 ごんぎつね 9月28日(水)ごんの気持ちや行動について考えていました。「どこに書いてあるのかな。」と言われ、ペアで考えを交流し、意欲的に発言していました。 自分で考えた献立 9月28日(水)〇 栄養バランス 〇 いろどり 〇 味 〇 予算 〇 食べやすさ 〇 量 〇 季節 〇 調理時間 などを考えてつくった献立のようです。おいしそうですね。 何倍にいなるのかな。 9月28日(水)元にする量が3のとき、比べられる量の15が何倍かを求めます。プリントに絵で描いているので分かりやすそうですね。 晴れた空 9月28日(水)秋ですね 9月28日(水)
本校舎一階に、どなたかがススキを飾ってくださっていました。
子ども達も職員も「秋」を感じることができるよう、飾ってくださったのだと思います。子ども達が手にして登校してくるものからも秋を感じます。 今日の給食 9月27日(火)「春雨と野菜のオイスター炒め」には、牛肩肉、緑豆はるさめ、緑豆もやし、こまつな、にんじん、きくらげが入っています。ごま油、おろしにんにく、しょうゆ、さとう、オイスターソースなどで調味されています。こまつなが「シャキシャキ」した歯ごたえ、春雨が「ツルツル」、きくらげが「コリコリ」した食感で、おいしかったです。 <今日の献立> ごはん キムチ豆腐 春雨と野菜のオイスターソース炒め チーズ 牛乳 <ひとくちメモ…はるさめ> はるさめは、もともと中国のべ物です。日本では、じゃがいもなどのいもから作られていることが多いですが、中国では、緑豆という豆から作られています。緑豆から作られたはるさめは、熱に強く、のびにくいです。形が細くて、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。 今日は、緑豆で作ったはるさめを野菜と一緒に炒めています。 <明日の献立> 減量ごはん カレーうどん きな粉フライビーンズ ベーコンと野菜の炒め物 牛乳 「ごん」の人物像 9月27日(火)次に、班で考えを交流します。(写真中) 最終的に、みんなの前で発表です。(写真下) 先生は「どうしてそう思ったの?」 「どう書いてあるの?」と子ども達に聞いていきます。 「ごんの人物像」をしっかり押さえることが、今後の学習展開に大切になってきます。一人一人しっかりと考えていました。 「ごん」の人物像 9月27日(火)国語科「ごんぎつね」の学習です。今日は「ごんの人物像を読み取ろう。」というめあてでした。 音読も3回、机の前→机の後ろ→教室の前で3分で読みます。集中して読んでいました。(写真上・中) 読んだ後に、ごんの人物像が書いてあるところに線を引いているところです。集中して探しています。(写真下) おはなしの絵 9月27日(火)図画工作科でつくった版画を刷っているところでした。集中して色を付けているので、とても静かでした。 できた!わかった! 9月27日(火)3年生教室では、算数科の学習で「繰り上がりのあるかけ算の筆算の仕方」を学習していました。ノートに練習問題を書いてチャレンジしていました。丁寧に書かれていますね。 (写真中・下) 「やった!できた!」 「先生、できました!」 「おー、〇〇君できたね!」 2年生教室では、算数科の学習で「さんかく」と「しかく」のカードを使って形をつくっていました。頭をひねってできたときの喜びは格別ですね。 化石の観察 9月27日(火)化石について調べているところです。タブレットでその化石について調べたり、実際に化石を手に取って観察していました。 ことばの変化 9月27日(火)皆さんも一緒に解いてみてください。 ↓ ↓ ↓ ↓ 解答 〇 居間(いま) → リビング 〇 板張り(いたばり) → フローリング 〇 百貨店(ひゃっかてん) → デパート 〇 厠(かわや) → トイレ 〇 錠前(じょうまえ) → 鍵・キー 〇 寝間着(ねまき) → パジャマ 〇 南京豆(なんきんまめ) → ピーナッツ 〇 外套(がいとう) → コート 解答2 〇 ピンポン → 卓球 〇 シャボン → 石けん 〇 シャッポ → ぼうし クイズ形式で、6年生も楽しんで考えていました。 電子黒板も大活躍しています。 円の面積 9月27日(火)全部数えるのは大変そうなので、4分の1の扇形の面積を求めていました。 〇 「きれいな形」の正方形の数 〇 「中途半端な形」の正方形の形の数 を数えていました。 いくつあったか、まずはペアで確認しているところです。 しっかりとあいさつ&今日はバッタと 9月27日(火)昨日のカマキリに続き、今日はバッタと一緒に登校する子がいました。「秋」を感じます。 雨の中の登校 9月27日(火)ほとんどの子が傘を差していましたが、雨に濡れるのが好きなのか、傘を差さずに登校してくる子も2〜3割いました。 「これ、どうぞ」 9月26日(月)
今朝、とてもうれしい出来事がありました。
正門であいさつ&交通整理をしていたとき、4年生から花のプレゼントをもらいました。 「ふかわっ子」の優しさ触れ、朝からとても幸せな気持ちにしてもらいました。ありがとう。 研究協議会 9月26日(月)「自分の考えをしっかりと持つことができたか。」「友達に自信をもって伝えることができたか。」という視点で授業を見て、協議会を行いました。 広島市教育委員会からも指導主事をお招きし、ご講話いただきました。 〇 毎日の音読は大切である。 〇 「なりきり音読発表会という設定」「動作化」「表情を描く活動」「話す・聞く指導」についてほめていただきました。 〇 「気持ちを想像する」より「行動の理由を想像する」方がよい。 「学習課題の焦点化」をするとよい。 「言語活動は手立ての一つである」などのお話もいただきました。 ご指導、ありがとうございました。 今後も、深川小の子ども達が、学習内容をしっかりと理解し、友達との意見の交流を通して自分の考えを確立させ、自信をもって発信できるように研究を進めていきたいと思います。 友達と交流 9月26日(月)振り返りでは、自分の成長したところを書いていました。(写真下) コロナ禍の中の研究授業 9月26日(月)子ども達がたくさんいるので、先生方の人数も半分に制限し、交代してリモートで授業の様子を参観しました。テレビでは、見ることができる範囲が限定されたり、子ども達の発表が聞こえにくかったりしました。隣の教室で参観する先生方に様子が伝わるよう、中継役の先生は子ども達の近くに行って撮影するなど、工夫して行いました。(写真中・下) |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |