![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:103 総数:265488 |
授業の様子(たんぽぽ)
国語科や算数科の,それぞれの課題に集中して取り組んでいます。
上学年になって,進んで自学もできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(ひまわり・たんぽぽ)
同じ頃,たんぽぽ学級の下学年と,ひまわり学級の子どもたちは,ひまわり教室に集合して,自立活動でリズム体操をしていました。
音楽に合わせて,床を這ったり,ピョンピョンとカエルになりきってみたりと,友達とも関わりながら,心地よく身体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() 理科の実験その1(4年生)
外で「ポン!ポン!」と小気味のいい音が響いています。窓からのぞいてみると,「空気と水」の学習で,空気鉄砲の装置を使って,実験をしていました。
スポンジで空気を閉じ込めて,力いっぱい押し出すと,スポンジが飛び出し遠くまで飛んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 理科の観察その2(4年生)
次は,水を閉じ込めて,いざ実験です。
「5,4,3,2,1・・・」 同じように力いっぱい押し出すと・・・あらあら,遠くに飛ぶどころか,自分の足下にこぼれるだけでした。 「なんじゃこりゃ〜」 期待外れだったようですが,空気と水の性質の違いを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 外国語科の授業その1(5年生)
場所を尋ねたり,答えたりする学習をしています。
教室では,一人一人がデジタル教科書を使って,地図を見ながら案内の仕方を確認中。 ![]() ![]() ![]() 外国語科の授業その2(5年生)
そしてグループごとに順番に,ALTの先生を実際に案内するため,校内を探検します。もちろん英語で会話をしながら・・・すれ違った先生にも「Hello!」とにこやかにあいさつをしていました。意欲的に学んでいます。
授業以外でも,ALTの先生が書かれたポスターに釘付けになっている5年生でした。 ![]() ![]() ![]() 休憩時間が終わって・・・その1(2年生)
2年生の教室に向かって,廊下をやってくる子どもたち。ん?なんだか,不思議な動き・・・?
![]() 休憩時間が終わって・・・その2(2年生)
どうやら,運動会で披露する表現の振り付けをしながら歩いているようです。
両手をあげて腰をフリフリしながら歩き・・・腕を曲げて,脇を開いたり閉じたり・・・ウキウキするようなダンスで,とてもかわいらしいです。 ![]() ![]() 登校の様子その1
さわやかな青空が広がる朝です。今日も子どもたちは元気に登校してきました。
実習生もさわやかな笑顔で迎えます。 ![]() ![]() ![]() 登校の様子その2
すっかり木々が色づき,光に照らされてキラキラ光っていました。
先生たちが落ち葉を集めています。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子その1
心地よい気候が,グラウンド遊びをするにもぴったりです。たくさんの子どもたちが出てきています。
![]() ![]() ![]() 朝の様子その2
遊具を触ると,最初は少し冷たいです。風を切ってこぐブランコは気持ちがよさそう!
![]() ![]() ![]() 教職員研修その1
放課後の時間を利用し,算数科の指導方法について研修を行いました。今回は,教育実習生も一緒に参加しています。
教師自身が,正しい算数用語を用いて授業をすること,ものさしで線を引くことなど,基本となることを確認し,それぞれの学級で特に気をつけて指導をしている事柄についても発表し合い,共有しました。 ![]() ![]() ![]() 教職員研修その2
こうして,学校全体で指導方法を統一したり共有したりすることによって,学年の系統性が分かり,また,どの学年になっても,担任の先生が替わっても,子どもたちが戸惑わないように,同じ視点で指導をすることができます。
子どもたちにしっかりと力をつけることができるよう,今後も研修を重ねていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 給食:10月17日の給食![]() いかは,主に体をつくるもとになる赤色の働きの食べものです。スルメイカ・コウイカ・ヤリイカ・ホタルイカ・アオリイカ・アカイカなどの種類があり,給食にはアカイカという種類のいかが,よく使われます。今日は甘酢あえに入っていましたが,他にも給食では,天ぷら・炒め物・煮物などいろいろな料理に使われます。 算数科の授業(4年生)
「がい数」の学習をしています。
およその数を求めることは,数の大きさを捉えたり,計算結果の見通しを立てたりするときに便利です。 身近な例をもとに,そのよさを感じられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 社会科の授業(5年生)
「くらしを支える工業生産」の学習をしています。
日本の工業地帯の位置,その地域の特色などを調べ,工業生産に携わる人々が生産を高める工夫や努力をしていることを知り,日本の工業の現状と課題について考えました。 ![]() ![]() ![]() 国語科の授業(6年生)
新出漢字の学習をしています。
6年生ともなると,画数の多い,難しい漢字が増えてきますが,学習の仕方は1年生のときと同じです。書き順に気をつけながら何度もなぞり書きをし,読み方や活用の仕方を繰り返し,ひたすら練習あるのみ! ![]() ![]() ![]() 給食:10月14日の給食![]() 広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪分と塩分を減らすことができます。かくし味に,お好みソースと広島特産のかきから作られるオイスターソースが入っています。野菜が溶けるくらいじっくり煮込みました。 自転車教室その1(3年生)
自転車教室で,自転車の安全な乗り方を学習しました。
「もし,前から人が歩いてきたらどうしますか。」「見通しの悪い交差点を通るときは,どうしますか。」などと,色々な場合を想定して安全な乗り方を考えることができました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |