![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:245 総数:683017 |
10月17日の給食献立
10月17日の給食は、豚たま丼、かわりきんぴら、牛乳です。
<給食放送より> かわりきんぴら…かわりきんぴらは、なぜ名前に「かわり」とついているのでしょうか?それは、ごぼうだけでなく、じゃがいもを多く使っているからです。作る時には、じゃがいもが煮崩れないように、さっとゆでてから炒めます。きんぴらと同じように、しょうゆ・さとう・みりんで味付けをしています。 ![]() ![]() 秋![]() ![]() 授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業者にとっても,参観者にとっても学び多い研修となりました。今後も,児童の学力向上を目指して,校内研究を積み重ねていきます。 おもちゃまつり2
たくさんのおもちゃコーナーがあり、1年生は大喜び。その姿を見る2年生も嬉しそうです。おもちゃまつり大成功!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃまつり
10月14日(金)1・2校時に、体育館でおもちゃまつりを行いました。
2年生が班ごとにいろいろなおもちゃを作って、1年生を招待しました。遊び方のルール説明を聞いて、さあ、おもちゃまつりの始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食時間の放送![]() ![]() 【校長の話】 昨日,私は,門の近くの道路で,いつものように皆さんの下校を見守っていました。そのとき,皆さんの中に,素晴らしい人がいたので,紹介します。 道路の白線をはみ出して歩いている友達に, 「白線の内側を歩こう!」 と声をかけている人です。 私が, 「声をかけてくれてありがとう。」 と言うと, 「この間,先生から注意されて,悪かったと思ったからね。だから,今日は,声をかけたよ。」 と笑顔で教えてくれました。私はとても気持ちがよくなりました。 人は,注意されると, 「だって・・・。」 「そんなこと言われても・・・。」 「自分だけじゃないし・・・。」 と言い訳を考えてしまうものです。 でも,この人は,言い訳はせず,自分の行動を改め,きちんと白線の内側を歩きました。さらに,周りの人にも声をかける・・・。こんな素晴らしい人が五日市南小学校にいることがとても嬉しかったです。 さて,全校の皆さんが一斉に下校する日は,道路いっぱいに広がって歩きがちです。自分の命を守るために,また,周りの人たちに迷惑をかけないために,ルールやマナーを守って下校しましょう。 ソフトボール部の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,給食を食べながら視聴する子どもたちの様子です。 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,一生懸命踊ったので,担任から 「よくできたね。素晴らしい!」 としっかりほめられていました。 教育実習
10月11日(火)から、4週間の教育実習が始まりました。
本校の卒業生が、主に2年1組の子どもたちとふれあったり、いろいろな学年・教科の授業を見て回ったりして、教育経験を重ねていきます。 実り多い実習になりますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() 始業式の作文発表
5年1組の教室では、作文発表をする二人を誇らしそうに見守っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 運動場では![]() ![]() 運動会の練習は,このように,隊形を一つ一つ確認しながら,丁寧に地道に積み重ねていきます。教員も子どももみんなで一緒に作っているという一体感がとてもよいです。 お手紙![]() ![]() ![]() ![]() この時間は,どんなふうに音読したらよいかその理由も加えて発表し,場面の様子が表れるように音読していました。 がまくんとかえるくんのほのぼのとした心情を描いたこの作品は,子どもたちも大好きです。 後期始業式 教室の様子
どの教室でも、校長先生のお話を真剣に聞いていました。
4人の転入生の紹介もあり、クラスの友達が紹介されると歓声があがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式の作文発表
2年2組の教室では、作文発表をする友達の姿を応援するように見つめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() およその面積![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では,身のまわりにある形について,その概形をとらえ,面積の公式が分かっている基本図形と見ることで,およその面積を求めていきます。 子どもたちは,この学習をとおして,身のまわりのその他のものも,同じようにして,およその面積を求めることができることに気付きました。 地域の方と共に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は,地域連携の窓口としてコーディネーター的な役割を担う教員のリードで,地域の方と学年との打合せの会を開き,1年生の「昔あそびの会」や2年生の「花を咲かせよう交流会」などについて話し合いました。 今,学校教育において,地域の力をお借りしながら,地域の特性を生かした特色ある取組みを推進することは,重要視されているところです。本校では,随分前からこうした取組みが行われています。大変有難いことです。今後も,このように地域の方と教員とが直接話すことのできる機会を大切にしたいと思います。 10月13日の給食献立
10月13日の給食は、パン、コロッケ、レモンあえ、マカロニスープ、牛乳です。
<給食放送より> マカロニ…マカロニは、イタリア料理で使われるパスタの一つです。語源は、イタリア語のマッケローニが英語になったものです。マカロニの形には、穴の開いた筒のような形やリボンの形をしたものなど、たくさんの種類があります。今日のマカロニスープには、シェルという名前の貝がらのような形をしたマカロニを使っています。 ![]() ![]() 今回届いた花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級にも飾られていて,教室の中が華やかです。いつものように玄関にも飾りましたので,本校にお越しの際はどうぞご覧ください。 フラフープを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |