![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:111 総数:268089 |
ようこそ 大州小学校へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場の端にある、ちょっとした林に入っていきます。 「あったあった!」 「ここにもあるよ。」 「見て!見て!こんなに大きいのも!」 わずかな時間ではあったのですが、十分収穫はあったようです。 「ありがとうございます。」 「また来ます。」 と、あいさつも上手です。 ちょうど本校の児童は休憩中です。 「あっ、お兄ちゃんだ!」 という声も聞けました。 またお越しください。元気なちびっ子のみなさん。 みちしるべ その60 また伸びた! まだ伸びる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からのエール、6年生からのメッセージにもあったように、野外活動で満足するのではなく、これからまだまだ伸びていかなければなりません。 今日は1時間目から、そのためのふり返りを行いました。 さあ、次のステージへ!ゴー!! 作って、ためして、楽しんで!
今年度は、3年ぶりに「おもちゃランド」が復活です!おもちゃランドとは、来年度入学予定の幼稚園・保育園の子どもたちが大州小学校に来て交流する会です。2年生が作ったおもちゃで一緒に遊びます。
2年生は、楽しい会にしようと、はりきっておもちゃの作成に取りかかっています。紙コップに輪ゴムを通したり、魚釣りの竿を作ったり、大忙しです。あれあれ、竿の糸が絡まってしまったようです。うまく直せるかな? 「幼稚園・保育園のみなさん、楽しみにしていてくださいね。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みちしるべ その59 解散式 〜進化〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 最後の式、解散式です。 最後のふり返りをする場面です。 ・大きく成長したところ ・絆を深めたところ ・心を燃やしたところ をしっかりと発言する子どもたち。本当にたくましく、頼もしく思います。 子どもたちの言葉にもあったように、野外活動の経験や学びを今後につなげることが大切です。 日曜日までしっかりと休み、また来週から進化を続けていきましょう。 みちしるべ その58 いつかまた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰りながら、 「あっという間だった。」 「もっといたかったな。」 「また来たい。」 との子どもたちの言葉が「この3日間の充実」を物語っています。 出発しがたいですが、家族がみんなの帰りを待っています。 いつかまた会おう、江田島青少年交流の家。 みちしるべ その57 退所式 「来た時よりも たくましく」![]() ![]() ![]() ![]() 昼食から退所式の会場に戻ったとき、靴が大変美しくそろっていました。感動的です。 コロナ禍ということで、交流の家の方からのお話は聞けませんでしたが、しっかりとお礼の言葉を伝えることはできました。 三日間、大変お世話になりました。ありがとうございました。 みちしるべ その56 最後の「ランチTime」
野外活動最後の食事時間。もうすっかり準備はお手のもの。
今回はおかずもおかわりできるということで、魚の天ぷらをたくさん食べる子も。 最後の食事を味わって食べています。 「三日間…おいしかったね」 三日間分の「ごちそうさま!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みちしるべ その55 おめでとうございます![]() ![]() ![]() ![]() 優勝は…22班と23班です!なんと、どちらも満点のパーフェクトでした!素晴らしいです。 賞品のシールをうれしそうにしおりに貼っていました。 みちしるべ その54 続々と・・・・・
シートを完成させた班が集合場所に戻って来ています。
集計結果はすぐには出ませんが、ゴールしたごほうびとして、ウノやトランプをして過ごしていいことにしています。 もう少しで全ての班が、クリアできそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みちしるべ その53 あった!見つけた!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、どの班も順調に発見し、シートがうまってきました。 完成目前! もうひと頑張りだ! みちしるべ その52 所内ビンゴ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこから回るか班ごとに相談し、交流の家の中のポイントを探します。正解した場合だけでなく、シートの中でビンゴができたときにも得点を獲得できます。 合計得点で順位を競うため、各班地図を手がかりに必死でポイントを探し回っています。 楽しむだけでなく、ルールやマナーを意識した行動が取れています。 みちしるべ その51 しおりにびっしりと![]() ![]() ![]() ![]() 昨日までなかなか書く時間が取れなかったのですが、時間があるので、じっくり書き込むことができます。 「これ楽しかったなー。」 「カッター研修は大変だったけど、海がきれいで感動した。」 「もう一回キャンプファイヤーしたい。」 などなどの声があちらこちらから聞こえてきます。 「ふり返る」ことで、学びが力となり、定着していきます。 此処 江田島でも、日常の学習が生きています。 みちしるべ その50 来たときよりも美しく〜感謝〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後、交流の家の方の退所点検を受けます。 三日間お世話になった交流の家に感謝の気持ちを込め、ていねいに清掃しています。 次に使う団体が、気持ちよく利用できますようにという思いも込めて。 みちしるべ その49 朝のつどい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラジオ体操で体をほぐし、目標の確認や、先生からの話を聴きます。 目と耳とへそと心で「聴く」こと。これも野外活動で大きく成長したところです。 みちしるべ その48 ついに 最終日の朝![]() ![]() 朝日が昇り、気持ちのいい秋の朝の訪れを伝えてくれています。 いよいよ、この野外活動も最終日。 この秋の陽ざしのもと 集大成の一日にします。 みちしるべ その47 いい夢を![]() ![]() やはり疲れているようで、どの部屋も、昨日以上に早く静かになっています。 今日の夜空は雲一つなく、月がはっきりと見えます。良い気候です。 ぐっすりと…。 みちしるべ その46 班会議 〜確認〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1回目以上に集中して、手際よく進めていました。 昨日以上の成長を実感する子どもたち。「これを頑張れば最高の三日目になるね。」と、前向きな姿をたくさん見ることができました。 三日目。きっと、いや必ずいい日になります。 みちしるべ その45 班長・副班長会での「責任」![]() ![]() ![]() ![]() 最終日となる三日目に向け、細かく確認をしていきました。 最後に、教頭先生から、「必ず班会議で伝えてください。」と言われたこと。 「最高のキャンプファイヤーでした。明日、最高の三日目にしましょう。」 一言一句をしおりに書き記し、班会議へと向かいます。 みちしるべ その44 キャンプファイヤー 〜深化〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ファイヤー場から帰りながら、子どもたちは何度も何度も思い返していたことと思います。 仲間との絆をさらに深めた二日目。一日目よりも大きく成長した二日目。 赤く燃え続けた炎が、静かに大地に還っていきます。 みちしるべ その43 キャンプファイヤー 〜心火〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まりの第1部と終わりの第3部は厳かに。でも、楽しむ第2部は思いっきりはじけて。 火とともに、心を燃やすことのできた素晴らしいキャンプファイヤーでした。 みんなが力を合わせたからこそ、素晴らしいキャンプファイヤーになりました。 この思い出は一生心に刻まれることでしょう。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |