最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:77 総数:408051 |
チームプレーボールを使った競技にも挑戦します。2人組でボールをパスし合いながら進み,途中からフラフープに持ちかえてスキップをします。次のペアに交代する前に,チームでボールを運ぶ場面もあります。見ていてとても楽しい競技です。当日を楽しみにしていてください。 音符や記号最も難しかったのが,ト音記号を書くことです。ト音記号はバランスを整えて書くことが難しそうでしたが,何度も練習し,だんだんじょうずに書けるようになってきました。 原爆死没者名簿風通し作業の見学「名簿の数が思っていたよりもたくさんあった。」「原子爆弾の恐ろしさを伝えるために大切な作業だと思った。」「テレビ局の人たちがたくさんいて驚いた。自分たちもみんなに伝えていかないといけない。」など,見学を通して子どもたちは様々なことを感じていました。 学校に帰る途中には,タブレットで原爆ドームの写真を撮りました。平和学習で絵を描くために原爆ドームをどこから映すかをこだわって一生懸命撮影しました。 今日感じたことをこれからの平和学習に繋げていきます。 平和学習スタート!5年生では本川資料館のお迎え看板の作成,原爆死没者名簿風通し作業の見学,説明活動など1年間を通して平間学習をしていきます。爆心地から最も近い学校に通う子どもとして,平和を伝える意味を考えながら学習を深めていきます。 かけ算の世界を広げよう子どもたちは,自分の考えをノートに一生懸命まとめていました。その際,前回までの学習内容を,ノートを見返して確認する子どもがたくさんいました。これまで習ったことを振り返り,活用していく力はとても必要となってきます。 発表する場面では,様々な考え方が出てきて,とても活気のある学習となりました。 ぐんぐん育つ2枚目の写真は,2年生が生活科の学習で育てている野菜の様子です。こちらも約1週間前に苗を植えたばかりです。 わずか1週間で,茎は太くなり,もうすぐ実ができそうなものもあります。 どちらの学年にも共通して言えることは,毎日忘れずに水やりをしていることです。育ってほしいという子どもたちの気持ちが,きっと伝わっているのでしょうね。 いくつと いくつ一生懸命考える姿,習ったばかりの数字をノートにていねいに書いている姿を見て,嬉しくなりました。 救急蘇生研修会実際にAEDを使用したり,胸骨圧迫の実技を行ったりしました。不測の事態等に備え,今後も教職員全員で準備を整えていきたいと思います。 新出漢字子どもたちは,書き順,とめ,はね,はらい等に気を付けながら,丁寧に学習に取り組んでいました。漢字ドリルには,担任からもらった二重丸の花がたくさん咲いていました。 クリーン大作戦今日の授業では,各自タブレットパソコンを片手に,校内のよごれを調べながら記録して回りました。 今後よごれやごみが出る原因についてみんなで意見を共有したあとは,いよいよクリーン大作戦の決行となります。 くり下がりのあるひっ算「40−18」という問題のように,1の位どうしでひき算ができない計算問題です。 「10の位からかりてきて・・・」という計算方法を,みんなの前に出て堂々と説明することができる子がたくさんいて,とてもおどろきました。 45分間の授業の中では,その教科の学習内容だけでなく,今後にいかせる様々なことを学び,経験することができますね。 聞き取りメモのくふう今日は,自分やクラスのみんながよく知らないことについて,詳しい人に話を聞き,要点をメモする学習を行いました。今後は聞き取ったメモをもとに,話の内容をみんなに知らせていきます。 自分たちが考えてきた内容について,相手の目を見ながら一生懸命質問する姿,聞き取ったことを真剣にメモに記す姿がすばらしかったです。 にこにこおひさま3にこにこおひさま2かんがえるのって おもしろい1つの詩から,子どもの数だけ想像が広がっていく,味わい深い学習となりました。 6年生 フラッグ(表現)静と動を意識したり,美しい姿勢を保ちながら動きを合わせたりと,考えることはたくさんあります。しかし,さすが6年生という練習風景に胸を打たれます。 表現することの楽しさも味わいながら,伸び伸びと取り組んでいる姿が印象的でした。 今の気持ちを伝えようHello. How are you ? I’m 〜 . And you ? I’m 〜 . Thank you. といったやり取りを英語で行い始めました。 授業の最後に,各自がワークシートに振り返りを書きます。今回の授業ではジェスチャーについても学習し,他国の様子を映像で見ました。 「ジェスチャーがおもしろかった」 「体全体でジェスチャーをしていることがおどろきだった」 など,子どもたちの振り返りの中には,様々な発見が記されていました。 絵本のくに教室をのぞいてみると,真剣に聞いている子どもたちの様子がうかがえます。そして読み聞かせが終わると,各教室から拍手の音が聞こえてきました。この日を楽しみにしている子が,とてもたくさんいます。 「絵本のくに」のみなさん,これからもどうぞよろしくお願いいたします。 第2回 代表委員会各学級で考えてきたスローガンを学級代表が発表し,全員でもう一度運動会のめあてを再確認してから,スローガンを選びました。 積極的に意見を発表する学級代表,そして丁寧に進行する計画委員会の子どもたちを見ていて,とてもたのもしく感じました。 今年の運動会のスローガンは「最後まで 団結し合って Go up!」に決まりました。心一つに,頑張っていきましょう。 めざせ 野さい作り名人今回育てる野さいは,トマト,なすび,ピーマンなどです。苗を取り出し,丁寧に植えました。一生懸命活動している子どもたちの様子から,おいしい野さいに育てたいという思いがとても伝わってきました。毎日世話をして,野さい作り名人になってくださいね。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |