![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254898 |
後期のスタートです!![]() ![]() ![]() 今朝は,後期始業式をしました。 まず,校長が後期に頑張って欲しいことを三つ伝えました。 一つ目は,「笑顔」です。自分たちが笑顔で過ごすことは,もちろん,周りの人たちにも笑顔の輪を広げましょうと話しました。 二つ目は,「あいさつ」です。相手に伝わるような元気なあいさつができるようにしましょうと話しました。 三つ目は,「考え伝える」です。様々な場で,自分の考えを周りの人と伝え合うことによって,考えが広げたり,深めたりしていきましょうと話しました。 次に,代表児童二人が前期にがんばったことをもとに,後期に取り組んでいきたいことについて話しました。二人とも,やる気と意気込みの表れる表情でした。 4月と今の自分と比べながら振り返ると,前期に伸びたところとともに,やり切れなかったことやもっと伸ばしたいことが見つかるはずです。後期には,そこに挑戦して欲しいと思います。きっと,新たな成長と学びが得られるはずです。 前期が終わります!![]() ![]() ![]() 今朝は,前期終業式をしました。 まず,校長が子どもたちのよかったことを二つ話しました。 一つ目は,4月に子どもたちに伝えた,周りの人が助かることや喜ぶことを考えて行動することができたことです。 二つ目は,活発な話し合いで授業が進められるようになったことです。 褒められた子どもたちの顔は,誇らしそうでした。 次に,代表児童二人が前期にがんばったこと,できるようになったことと後期に挑戦したいことについて話しました。全校の前で,堂々と伝えることができました。 一人一人がこの前期を振り返り,自分の成長に気付くとともに,次への目標を決めて,後期に臨んで欲しいと思います。 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金に関して![]() 本文は,ホームページ「配布文書」−「案内」にアップしていますので,ご活用ください。 個人懇談でした![]() 個人懇談では,各学級担任から,子ども一人一人の前期でのがんばりや成長したところをお伝えすることによって,後期への励みと目標が持てるようにすることをねらいとしています。 ご家庭では,あゆみなどをもとに,具体的で適切に,そして,しっかりと褒めてあげてください。それが次への取組への原動力になると思います。 3年 カイコを育てよう
総合的な学習の時間「カイコを育てよう」のまとめをしました。
今までの学習や体験から分かったことや気付いたことについて,図や写真を使いながら,分かりやすくまとめ,発表することができました。自分でカイコを育て,眉から糸をひき,絹でできた着物に触れるという経験ができ,大満足の子どもたちでした。 ![]() 6年 図画工作科「すてきな明かり」![]() ![]() ![]() 時々,暗くした図書室に移動して,光の通り方や光の遮り方などを確かめていました。 友達の作品と並べて置いてみると,より明かりの変化する様子を楽しむことができました。 6年 理科「てこのはたらき」![]() ![]() ![]() 重い砂袋を棒が水平になるまで持ち上げる実験では,棒のどこを持つのが一番軽い力で持ち上がるのかを予想して,手ごたえを試しました。 てこ実験機を使った実験では,棒が水平になるときの左側と右側のおもりの重さと支点からの距離との関係を考えました。「何通りかおもりをつり下げて,棒が水平になるときには,きまりは,ないだろうか。」と問いました。そのきまりを導き出したとき,「なるほど。」「そういうことかあ。」というつぶやきが聞こえてきました。 何かを発見したときの喜びは,やっぱり理科の醍醐味ですね。 学校便り「飯室っ子」10月号を配付しました。![]() なお,ホームページには,「配布文書」−「学校だより」,「行事予定」にアップしています。 3年 総合「カイコを育てよう」![]() ![]() ![]() 今回の学習を通して,カイコと絹織物がつながり,日本の養蚕の歴史を感じることができました。 児童朝会![]() ![]() ![]() ペアごとに問題を考え,4問出題しました。その中から一つ。 「オリンピックで唯一出場できる動物は,犬である。○か×か。」 正解は…×でした。オリンピックに唯一出場できるのは,馬術で出場する「馬」なんですよね。 こうして,子ども自身の願いや工夫から,主体的に活動することができるのが委員会のよさなんですね。 避難訓練(不審者対応)![]() ![]() 不審者侵入の放送の後,子どもたちは,各担任の指示により,教室のドアを施錠し,入口から遠い場所へ集まって,不審者確保を待ちました。 最後に,地域学校安全指導員の先生から,危険なことは,いつ起こるか分からないので,備えをしていく必要があることを,校長からは,避難は,身を隠すことから始まること,自分の命は,自分で守ることの大切さを話しました。 あってはならないことなのですが,いざというときに備えて訓練しておくことは,大切です。 全校で草抜きをしました![]() ![]() ![]() 学年で場所を決めて,グラウンドに生えている草を抜きました。特に,運動会で走ったり,演技したりする場所を重点的にきれいにしました。 みんなで力を合わせると,あっという間にきれいになりました。 6年 奈良の大仏 運動場に出現![]() ![]() ![]() 顔や手,体や足と,描く担当を分担し,設計図をもとに,グラウンドに引かれた2m間隔のマス目に協力しながら描いていきました。子どもたちは,大仏の予想以上の大きさに,当時の大仏づくりに関わった人々の大変さが実感できたようでした。 本物の奈良の大仏は,完成まで9年間掛かりましたが,6年生は,45分間で完成させました。最後に記念写真をみんなで撮りました。「バンザーイ。」 その後,3階の教室にもどって,みんなで眺めました。上から見ると大仏の全体の姿がよく分かりました。「すごーい。」「顔や手のところもうまく書けてる。」 大喜び!笑顔の6年生でした。 「スライムづくり!」サイエンスクラブ!![]() ![]() ![]() 《児童の振り返りより》 ・前回,カチカチスライムになってしまい失敗したので,みんなでインターネットの作り方をよく見てから,つくりました。両手で持って,のびるスライムができました。大成功でした。 ・少しのほう砂の量の違いや,せんたくのりとまぜるスピードやタイミングで,スライムの固さやのびぐあいがちがうことを発見できました。 6年 夏休み明け!学校再開!ビンゴとすごろく![]() ![]() ![]() サイコロを振ってコマを進め,止まったところのマスに書いてあるお題について話しました。お題は,「夏休み一番びっくりしたことは何ですか。」,「夏休みにしたお手伝いは何ですか。」,「夏休みに読んだ本は何ですか。」などです。 他にも,「だじゃれを言いましょう。」とか「早口言葉を言いましょう。」「カラスのまねをしましょう。」というお題のコマもあります。 どのグループも楽しく活動することができました。夏休み明け,笑顔でスタートを切ることができました。 子どもたちが登校してきました!![]() ![]() 今朝は,夏休み明けの放送朝会をしました。校長から,これまで以上に感染症対策に気を付けて学校生活を送って欲しいこと,笑顔で過ごすためには,自分たちがやってみたいことやよりよくしたいことを実行して欲しいこと,新しい気持ちで,いつも以上の「やる気」を出して頑張って欲しいことを話しました。 その後,各学級では,夏休みの課題を提出したり,楽しかったことややり遂げられたことを発表し合ったりして過ごしました。 感染症への感染拡大が心配ですが,前期のまとめに向けてがんばって欲しいと思います。 3年 自主学習に取り組もう
日々,自主学習に取り組んでいることと思います。ここで,自主学習のおすすめを紹介します。
夏休み前まで,皆さんは,カイコを育ててきました。身の回りには,カイコ以外にも,いろいろな生き物がいます。興味のある生き物を観察して,調べた特徴を自主学習ノートにまとめてみましょう。動き方,色,大きさなどに着目して,絵や言葉で表すと分かりやすいと思います。 夏休みは,たくさんの生き物や自然に触れる機会があると思います。ぜひ,取り組んでみてください。 3年 カイコを育てよう![]() ![]() 学校便り「飯室っ子」9月号を配付しました![]() 今回は,9月行事予定とともに,「平和を考える日」,「平和への集い」での子どもの活動の様子について掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,子どもたちの様子をご覧ください。 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校だより」,「行事予定」にアップしています。 「平和への集い」登校日 3![]() ![]() ![]() これまでの平和の学習から感じた平和へのメッセージを折り紙に書き,思いを込めながら折りました。「命を大切にする」,「自然を大切にする」など,子どもたち一人一人が平和について考えたことの分かるメッセージでした。先日の「平和を考える日」に折り方を教え合っていたので,子どもたちは,みんな上手に折っていました。 この折り鶴は,平和公園に献納する予定です。 今日は,一人一人が「平和」とは何か,「平和」な世界を創るために何ができるかを考える日です。皆さんは,どんな平和を感じましたか。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |