最新更新日:2025/06/25
本日:count up6
昨日:34
総数:146430
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

3ねんせい、かっこいい!!

画像1
3年生が学習で調べた上安にある公園のことについて紹介してくれました。その姿に「かっこいい!!」と驚く1年生。かっこいいお兄さん・お姉さんのようになるぞ!と意気込んでいます。

カラフルいろみず

画像1
図画工作の学習で、色水をつくって楽しみました。「きれい!」「「どんな色ができるかな?」とそれぞれに思いついたことをやっていました。ペットボトルの持参にご協力下さり、ありがとうございました。

3年生校外学習(平和記念公園)

 総合的な学習「平和について考えよう」を深めるために、平和記念公園に行きました。原爆ドームや平和の灯、原爆死没者慰霊碑などを実際に見てまわりました。グループごとに学校で調べたことを伝えることもできました。
画像1
画像2
画像3

3年生校外学習(オタフクソース工場)

 社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習を深めるために、オタフクソース工場へ行きました。オタフクソースの歴史や原材料などの説明を聞いたり、実際に製造されているところの見学したりすることができ、とても嬉しそうでした。また、できたてのオタフクソースをいただき、笑顔がはじけた3年生でした。
画像1
画像2

タブレットをつかってみたよ!

画像1
1年生も初めてタブレットを使ってみました。ずっと触ってみたかったタブレットを見て、とてもうれしそうです。カメラの機能を知って、驚いていました。

ひらひらゆれて

画像1
図画工作の学習で、風に揺れる飾りをつくって楽しみました。完成した作品を持って、外に出て、鉄棒にぶら下げていました。風にひらひら揺れる様子を見て、とても満足そうです。

GarageBand その1

画像1
 音楽科でタブレットを使って学習をしています。
 GarageBandというアプリで、「さいた さいた」や「きらきら星」を自分でアレンジし、音楽を編集することを楽しんでいます。
 アプリを使うことで、視覚的に拍や小節が分かり、子どもたちの学びも深まっているようでした。

くぎうちトントン

 図工の学習で、釘をうつ練習をしました。来週から、木を組み合わせて作品をつくっていくために、今日は金槌の使い方や釘のうち込み方などの説明を聞き、練習をしました。練習していくうちに、コツをつかみ、どんどん上手になっていきました。
画像1
画像2
画像3

「いっぱい!ぼくらの公園」発表会

 総合的な学習の時間に上安地区の公園について調べた3年生。調べて分かったことや気付いたことを資料にまとめ、1年生に伝えました。
 公園のきまりやおすすめポイントなどを写真を提示しながら堂々と発表できました。
 1年生から
「分かりやすかったです。」
「かっこよかったです。」
等の感想をもらい、とてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

稲刈り

稲刈り1
稲刈り2
稲刈り3
10月13日(木)
5年生は稲刈りをしました。
機械を使わず、昔ながらの手作業で行いました。
経験豊富な先生の指導の下、しっかりと話を聞いて
一生懸命活動しました。
稲刈りの後の片付けも協力してできました。
指導していただいた先生からは
「このクラスは素晴らしい!みんなで協力して最高だ!」
と、お褒めの言葉をいただきました。
この調子で、野外活動も頑張ってほしいですね♪

校外学習

気象館
弁当
マツダ
10月12日(水)
5年生は校外学習に行きました。
午前は江波山気象館に、午後はマツダミュージアムに行きました。
江波山気象館では、空気の力による自然現象について
実験を通して分かりやすく教えていただきました。
子どもたちはとても興味深く学ぶことができました。
その後、お楽しみの昼食を広場でとりました。
みんな、弁当をとても嬉しそうに食べていました♪
マツダミュージアムでは、自動車の製造方法について
図や実物を見ながら分かりやすく教えていただきました。
見学の最後に、展示されている自動車に乗らせてもらい
子どもたちは大興奮して大喜びでした!
とても貴重な経験となりました。
今後の生活に生かしてくれることを期待しています。

三角形と四角形

画像1
画像2
 算数では、「三角形と四角形」の学習をしています。

 タブレットのヒントを使って、三角形や四角形を組み合わせていろいろな形をつくりました。活動をする中で、同じ三角や四角でもいろいろな形があることに気が付きました。

 また、三角定規を使って、身の回りにある直角を調べました。自分たちの周りには、たくさんの場所に直角があることにとても驚いていました。

「スーパーマーケットのひみつ」を発表しました

 社会科の学習でスーパーマーケットについて調べました。働く人のひみつやバックヤードのひみつ、陳列や配置のひみつなど、9つの課題を設定し、グループで調べました。そして、調べたことをまとめ、2年生に発表しました。写真や図を見せながら説明したり、クイズを交えて楽しく伝えたりすることができました。堂々とした態度は、とても立派でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761