![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:142 総数:273044 |
10/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜![]() ![]() ![]() 10/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜![]() ![]() ![]() 10/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜![]() ![]() ![]() 10/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜![]() ![]() ![]() 10/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜![]() ![]() ![]() ゲームを考えた4年生さん すばらしいですね! 10/14 レッツ!プロ☆チャレ!!〜ぶんき編〜![]() ![]() ![]() 14日は プログラミング☆チャレンジデーです まずはじめに 4年生児童がプログラミングして つくったゲームが紹介されました ゲームを作った4年生さんは とてもうれしそうでした がんばりましたね! さて これまで 「じゅんじょ」「くりかえり」の プログラミングを学習してきました 10月からは 「ぶんき」のプログラミングを学習します 今日の問題は 「お掃除好きロボット」で どのようにロゴっとが動くかを 考えました ゴールまでに 小さなごみや紙くず おもちゃ等が置かれています それらを 「すいとる」 「かたづける」 「ごみばこにすてる」 「かいだんがあったらむきをかえる」等 どのようにプログラムをしたら ゴールにたどりつけるかを考えていました 4年 安全マップ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 掲示されていました 安全マップをつくる過程で 入りやすい所や見えにくい所は 危険であること 入りにくい所や見えやすい所は 安全であることがわかりました 5年 身近な人を紹介しよう(外国語科)![]() ![]() ![]() スピーチ発表をしていました 身近な人について 紹介したいことを 英語で伝えていました その人のことをよく考えて 知っていることをわかりやすく スピーチしていました 6年 火山灰の観察(理科)![]() ![]() ![]() 6年 火山灰の観察(理科)![]() ![]() ![]() 「地層」の学習をしています 今日は班ごとに 火山灰のプレパラートをつくり 顕微鏡で観察をしていました 顕微鏡をのぞくと いろいろな色の粒を 観察することができました 2年 ありのれつ〜観察カード〜(書写)![]() ![]() ![]() 2年 ありのれつ〜観察カード〜(書写)![]() ![]() ![]() 2年 ありのれつ〜観察カード〜(書写)![]() ![]() ![]() 「ありのれつ」という観察カードの 清書をしていました 先週 縦書きの観察カードの書き方を知り 練習をしました 今日は清書ということで 練習の成果を発揮して よい姿勢で集中して 書いていました 1年 クラスごとに発表!(体育科)![]() ![]() ![]() 1年 クラスごとに発表!(体育科)![]() ![]() ![]() 練習しているダンスを クラスごとに発表していました 1年生さんはもうすでに 前で先生がお手本をしなくても 堂々とかっこよく自信をもって おどることができていました クラス発表が終わると 他のクラスのお友達が よかったところを伝えていました 1年 ひらひらゆれて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 ひらひらゆれて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 ひらひらゆれて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 ひらひらゆれて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 ひらひらゆれて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「ひらひらゆれて」の学習をしていました 1年生さんは ゆれるときれいなかざりを考えて ハンガーのようなものに 取り付けていました ハンガーのようなものは 丸い小さな穴が開いていて そこに色とりどりの ビニールひもを通して結んでいました 丸い小さな穴をあけて 出てきた丸い小さなダンボールを使って 飾りをつくって つけている人もいました 1年生さんは いろいろな工夫をして ひらひらゆれると きれいな飾りが完成しました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |