![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:103 総数:265485 |
当たり前のことを当たり前に(1・4・5年生)
今朝の靴箱です。今日もきちんと整っています。
![]() ![]() ![]() 人類の進化を知ろう(ひまわり)
沼田高等学校の生徒さんが研究された「人類の進化」についての作品を展示しています。
すごろくなど,楽しく学べる工夫がしてあります。 ![]() ![]() ![]() 給食:10月13日の給食![]() マカロニは,イタリア料理で使われるパスタの一つです。語源は,イタリア語のマッケローニが英語になったものです。マカロニの形には,穴の開いた筒のような形やリボンの形をしたものなど,たくさんの種類があります。今日のマカロニスープには,シェルという名前の貝がらのような形をしたマカロニを使いました。 運動会の練習(5・6年生)
1〜4年生は学年ごとに団体競技をしますが,5・6年生は合同で,団体演技をします。
今日は一人技の練習でした。どの学年よりもピンと張りつめた雰囲気の中での練習でした。一人一人が安全に気をつけながら動きました。 ![]() ![]() ![]() 運動会の練習その1(1年生)
今日は1年生も,「玉入れ」の練習をしていました。
音楽に合わせてかわいいダンスをし,合図が鳴ると,少人数に分かれて玉入れ開始! ![]() ![]() ![]() 運動会の練習その2(1年生)
かわいらしい中にも,この半年で頼もしく成長した姿をご覧いただけるよう,日々練習に励んでいきます。
![]() ![]() ![]() 理科の授業(5年生)
「流れる水のはたらき」の学習をしています。水を流し,土がどのように運ばれるのかの実験です。
「もっと,水の量を増やしてみよう。」「傾きを変えてみよう。」 などと話をしながら,主体的に学習をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 給食:10月12日の給食 地場産物の日![]() 今日は地場産物の日でした。おかかあえに使っているほうれんそうは、広島県で多く作られている野菜です。ほうれんそうがおいしい季節は冬で、寒くなると甘みが増し、栄養価も高くなります。色の濃い野菜のなかまで、病気から体を守るカロテンやビタミンC、貧血を防ぐ鉄などの栄養素を多く含んでいます。現在は、品種改良やハウス栽培により、一年中出回るようになりました。給食でもよく使われている野菜の一つです。また、今日の肉豆腐のねぎも広島県で多く作られています。 おもちゃまつりその1(1・2年生)
生活科の学習で「おもちゃまつり」を行いました。
これまで2年生は,司会進行や遊び方の説明,掲示物など,時間をかけてしっかり準備をしてきました。最初は緊張した雰囲気でしたが,お互いにすぐ打ち解け,楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() おもちゃまつりその2(1・2年生)
1年生に分かりやすい言葉でおもちゃの遊び方を伝え,優しく手助けをしている2年生は,本当に立派でした。これからも,たくさん交流ができるといいですね。
![]() ![]() ![]() 運動会の練習(4年生)
後期に入り,いよいよ運動会の練習が始まりました。今年度も,1〜4年生までは団体競技を行う前に,ちょっとした表現運動を入れます。4年生では早速,その動き方を練習していました。
「指先,視線に気をつけて!」 先生の指導の声に合わせて,真剣な表情で頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子
グラウンドで活動をするにもちょうどいい気候です。楽しそうに遊んでいます。
![]() ![]() ![]() 登校の様子その1
さわやかな青空がのぞく,今朝の登校の様子です。
![]() ![]() 登校の様子その2
今日はPTAの方によるあいさつ運動が行われていました。実習生も一緒に参加しています。
立ち止まって,ていねいにあいさつをする子どもたちの姿をほめていただきました。 ![]() ![]() 後期始業式その1(3年生)
3連休が明けた11日(火)から,後期の学習が始まりました。子どもたちは,新たな節目を迎え,引き締まった表情でお話を聞いていました。それぞれが自分の目標をもち,その達成に向かって,一日一日大切に頑張っていきましょう。
![]() ![]() 後期始業式その2
学校の先生になるための勉強をされる,教育実習生の紹介もありました。迎えに来た,担当学級の子どもたちも緊張しています。これから4週間,一緒に学んだり遊んだりしながら,充実した日々を過ごしていかれるといいですね。
![]() ![]() ![]() 後期始業式その3(5年生)
校長先生のお話の中で,10月のテーマ「伝わる」が発表されました。
「伝える」ではなく「伝わる」この違いは何でしょう。「伝える」のは,もちろん自分ですが「伝わる」ということは,そこに相手が関係しています。ただ自分の言いたいことを伝えるだけでなく,相手の目線に立って,相手が分かってくれているかどうかを考えるということです。 いつも,「心と心をつなぐ」あいさつで,気持ちを伝え合っている子どもたち。目と目を合わせて,相手に届く声の大きさで,あいさつができている人はたくさんいます。また,中には「○○さん,おはよう」というように,相手の名前を呼んでからあいさつをする人もいます。これならしっかり,相手に伝わります。授業中,自分の意見を発表するときも,生活の中で伝えたい「ありがとう」や「ごめんね」の気持ちも,このあいさつと同じように,相手に「伝わるかどうか」を意識しながらやっていくことが大切です。 ![]() ![]() ![]() 後期始業式その4(6年生)
6年生が書いた「後期の目標」の中には,「最高学年として,下級生のお手本になること」など最高学年としての意識,意欲にあふれている目標がたくさんありました。
「気持ちのよいあいさつ,優しい言葉遣い,無言掃除」の,大塚小学校当たり前3カ条となっている行動が,学校中に広がっていくことこそ,「伝わる」ということです。これからの大塚小学校が楽しみです! ![]() ![]() 給食:10月11日の給食![]() 料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日の豚汁のだしは,煮干しからとりました。煮干しを水につけておき、火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し,これをこすとおいしい「だし」のできあがりです。手間がかかりますが,給食では,天然の材料を使ってだしをとっています。だしのうまみが口いっぱいに広がる豚汁でした。校内にいても肌寒い日でしたが,優しい味わいの豚汁に身も心も温まりました。 開催!!O-1グランプリその1(4年生)
「友達のことをもっと知ろう」というめあてで,学年集会として開かれた「O−1グランプリ」(オーワングランプリ・・・オーは大塚のオー)
子どもたちは,とても楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |