![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:434 総数:464027 |
2年生 算数「形をしらべよう」
算数科の「形をくらべよう」では,長方形や正方形について学習しています。はじめにいろいろな四角形を見て,長方形なのか正方形なのかを話し合いながら考えていました。子どもたちは,「角が直角だから,長方形です。」「向かい合う辺の長さが同じだから,長方形です。」など,形の特徴を根拠にして答えていました。
そして,今日は長方形を二つに切った形について調べました。子ども達は「あっ!分かった!」「直角がある!」など,三角定規を使って楽しく直角三角形の特徴を調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慣れてきました
一人1台のタブレットを使った授業を目にすることが増えました。子どもたちは、操作にも慣れて上手に活用していました。
中:英語科(デジタル教科書) 下:6年社会科の調べ学習では、資料集で調べたり、タブレットで調べたりと自分にあった方法や内容で使い分けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手の元気ができるように
生活委員会によるあいさつ運動がありました。今日のグループは、自分たちが挨拶をしたら、相手から元気よく挨拶がかえってくるといいなと考えて、挨拶をしていたそうです。はっきりと目的をもって、「本気」で挨拶をする姿はすてきでした。「挨拶は幸せ言葉」です。気持ちがいい朝のスタートでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 自分の歌声を聞いてみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「ピンヨロ〜」のフレーズをどのように歌いたいか,いろいろな感じで歌ってみました。 タブレット端末の録音機能を使って自分の歌声を録音し,自分で聞いてみると違いがよく分かりました。音量も表示されるので,声の大きさに強弱をつけたり声色を変えたりしながら録音を意識して歌うと,気持ちのこもった歌声になりました。 一つの形を生かして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「心をこめて,ゆっくり丁寧に,楽しんで描こう。」「自分で考えて,人とは違う絵を自由に描こう。」をめあてにして,校長先生の話を放送で聞きながら,一斉に描き始めました。 子どもたちの発想力は本当に豊かで,元々描いてあった形は同じはずなのに,いろいろな物や様子に見えたようです。一人一人みんな違う作品になりました。 自分の思いを自由に表現する子どもたちの姿は生き生きしています。「楽しかったぁ。」「また,やりたい。」友達の作品を鑑賞する目も輝いています。 1年生から6年生までの作品が一同に掲示されるのが楽しみですね。 1年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症の拡大防止で,読み聞かせの活動が中止となっていたため,実に2年半ぶりの再開です。 図書ボランティアさんは,普段から本を修理したり貸出の準備をしてくださったりしているので,石内北小学校の図書室のことをよく知っています。 今日も,1年生に読んであげたい本や大型絵本を選んできてくださいました。 1年生は,素敵な語り口にしっかり耳を傾けながら,読み聞かせを楽しんでいました。 読書の秋![]() ![]() ブックトークでは,各学年にお勧めの本を紹介してくれたり,図書室では百科事典の使い方を教えてくださったりします。昔ばなしの味見授業も予定しています。 明日は,図書ボランティアの方が,朝読書の時間に1年生に読み聞かせに来てくださいます。 読書は心の栄養です。この秋は,テレビやゲームの時間を減らして,読書の時間を増やしてみませんか。 1年生 どちらがおおい?![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,違う大きさの入れ物に入った水の量を比べました。 「背が高い入れ物の方が多い。」「太い入れ物の方が多い。」考えが2通りのに分かれました。 「どうやったら比べられるかな?」と先生が尋ねると,「同じコップに入れてみる。」「片方の入れ物に移してみる。」というアイデアがでました。 実際に試してみると,どちらの方法でも確かめることができました。勉強したことを使ってしっかり考えていますね。 外国語活動の交換授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月には,3・4年生の授業を他学年の先生がします。 4年生では,アルファベットのカード取りゲームをしたり,絵の中に隠れているアルファベットを探したりしました。 担任の先生とは違う先生にテンションが高めの子どもたちは,楽しく学習に取り組みました。 5年生 初めての糸のこぎり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科では,初めての電動糸のこぎりを使ってパズルを作っています。秋をテーマにデザインを考えました。 糸のこぎりの刃で,曲線を上手に裁断していきます。初めてでも,慣れてくるとなかなか上手です。 完成したら,他の学年にも手作りのパズルに挑戦してもらう予定です。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 「相手の目を見て 大きな声で」 生活委員会のつくったポスターのお陰で,校門には元気な朝の挨拶が響きました。石内北小学校の挨拶の合言葉になるとよいですね。 4年生 体育科「鉄棒運動」
体育の学習では,鉄棒に取り組んでいます。鉄棒は、逆上がりなどの「上がり技」、かかえこみ回りなどの「回転技」、転向前下りなどの「下り技」の3種類で構成されています。3種類の中の様々な技を練習中です。
タブレットを用いて動画を撮り、動きを見直したり、上手にできるコツを教え合ったりしています。お互いに見比べながら練習を重ね、メキメキ上達している4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食から![]() ![]() 【小型バターパン きのこスパゲッティ りっちゃんのサラダ 牛乳】 りっちゃんのサラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のおかあさんを元気にするため、サラダを作るお話です。給食でもハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・ミニトマト・かつおぶし・こんぶ・酢・油・さとう・塩を使い、りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。みなさんも「りっちゃんのサラダ」を食べて元気にがんばりましょう。また、今日は地場産物の日です。きのこスパゲッティに使われているぶなしめじ・えのきたけは、広島県で多く栽培されています。 (栄養価:エネルギー573kcal たんぱく質24.5g 塩分2.1g) 2年生 そうじ名人を目指して!
2年生になって掃除場所の種類が増え,自分たちで考えてそうじを取り組むようになりました。後期に入って,掃除の力がさらにパワーアップしています!
先日,美化委員会のビデオ放送で,正しいほうきの使い方や,上手な雑巾の絞り方を学んだ子どもたち。その日の掃除の様子を見ていると,学んだことを意識して取り組んでいる子がたくさんいました。 掃除がうまくできると,気持ちがすっきりしますね。これからも,自分やみんなのための掃除を続けていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 わっかでへんしん!
子どもたちは,わっかをつくりながら,変身したいもののイメージをふくらませ作品を作ってきました。
今日は,作った作品を身に付け「わっかでへんしん」した姿で工夫を発表し合いました。友達の工夫を聞いて「わー!すごい!」「かっこいい!」といった驚きの声がたくさんあがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「コンピュータであそぼう」
1年生になって初めてコンピュータルームに行ってパソコンを使って学習をしました。
マウスでクリックやダブルクリック,ドラッグの練習をしました。マウスの練習をした後は,プログラミングを体験してみたり,お絵かきをしたりしました。 きまりを守って楽しく学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 アルファベット![]() ![]() 今日はテイラー先生と一緒に、アルファベットの読み方を確認していきました。 体を動かしながらアルファベットの形の特徴をつかんでいきます。 楽しく学習することができましたね。 野外活動が終わりました![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、片付けやお土産話をすること、明日元気に登校することが宿題として出されました。野外活動を支えてくださったすべての方に感謝しながら、ゆっくり休んでくださいね。 お世話になった皆様ありがとうございました。 保護者の皆様、ご理解、ご支援いただきありがとうございました。また、お子さんの話を聞かれた感想など、ぜひ教えてください。 ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |