最新更新日:2025/07/04
本日:count up21
昨日:245
総数:683030
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

教育実習

 10月11日(火)から、4週間の教育実習が始まりました。
 本校の卒業生が、主に2年1組の子どもたちとふれあったり、いろいろな学年・教科の授業を見て回ったりして、教育経験を重ねていきます。
 実り多い実習になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式の作文発表

5年1組の教室では、作文発表をする二人を誇らしそうに見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場では

画像1 画像1
 昨日の運動場の様子です。3年生が,運動会の「よさこいおどり」の隊形を確認しているところです。校舎から見ると,きれいな形になっていることがよく分かります。

 運動会の練習は,このように,隊形を一つ一つ確認しながら,丁寧に地道に積み重ねていきます。教員も子どももみんなで一緒に作っているという一体感がとてもよいです。

お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,国語科の時間に,教材文「お手紙」を読んで,場面の様子に着目して,登場人物の行動を具体的に想像する学習をしています。
 この時間は,どんなふうに音読したらよいかその理由も加えて発表し,場面の様子が表れるように音読していました。
 がまくんとかえるくんのほのぼのとした心情を描いたこの作品は,子どもたちも大好きです。

後期始業式 教室の様子

どの教室でも、校長先生のお話を真剣に聞いていました。
4人の転入生の紹介もあり、クラスの友達が紹介されると歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式の作文発表

2年2組の教室では、作文発表をする友達の姿を応援するように見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

およその面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,算数の時間に「東京ドームなどのおよその面積の求め方を考えよう」というめあてで,学習を進めていました。
 この単元では,身のまわりにある形について,その概形をとらえ,面積の公式が分かっている基本図形と見ることで,およその面積を求めていきます。
 子どもたちは,この学習をとおして,身のまわりのその他のものも,同じようにして,およその面積を求めることができることに気付きました。

地域の方と共に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,学校と地域が一体となって,様々な教育活動を展開しています。

 昨日は,地域連携の窓口としてコーディネーター的な役割を担う教員のリードで,地域の方と学年との打合せの会を開き,1年生の「昔あそびの会」や2年生の「花を咲かせよう交流会」などについて話し合いました。

 今,学校教育において,地域の力をお借りしながら,地域の特性を生かした特色ある取組みを推進することは,重要視されているところです。本校では,随分前からこうした取組みが行われています。大変有難いことです。今後も,このように地域の方と教員とが直接話すことのできる機会を大切にしたいと思います。

10月13日の給食献立

10月13日の給食は、パン、コロッケ、レモンあえ、マカロニスープ、牛乳です。

<給食放送より>
マカロニ…マカロニは、イタリア料理で使われるパスタの一つです。語源は、イタリア語のマッケローニが英語になったものです。マカロニの形には、穴の開いた筒のような形やリボンの形をしたものなど、たくさんの種類があります。今日のマカロニスープには、シェルという名前の貝がらのような形をしたマカロニを使っています。

画像1 画像1

今回届いた花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市の「学校を花で飾る取組みのモデル事業」の一環で,今回届いたのは,バラの花です。いただいた説明書によると,バラの咲く時期は,春と秋がありますが,秋に咲くバラは,最もきれいと言われているそうです。確かに,とてもきれいです。
 たんぽぽ学級にも飾られていて,教室の中が華やかです。いつものように玄関にも飾りましたので,本校にお越しの際はどうぞご覧ください。

フラフープを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のホームページで,4年生の運動会の練習の様子をお知らせしました。先日は,フラフープを回す練習をしました。今日の練習では,フラフープを高く掲げたり,自分の横に置いたりして動きをつけました。クラスごとに色の違うフラフープは,とてもきれいに見えます。完成が楽しみです。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,運動会でソーラン節に挑戦します。体育館から聞こえる「ソーラン節」の曲は,魂に響きます。5年生の演技は,練習を重ねていくにつれ,力強く気迫のある踊りに仕上がっていくことでしょう。練習が始まって間がないのに,既に,1枚目の写真のように,構えのポーズも決まっていて格好良いです。これからが楽しみです。

初めての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては,初めての運動会となります。1年生が表現するのは,「ジャンボリミッキー」と「陽はまた昇るから」の曲に合わせたダンスです。
 
 体育館では,子どもたちが担任の動きを真似しながら,一生懸命踊っていました。とても楽しそうです。保護者の皆様,運動会を楽しみにしていてください。

10月12日の給食献立

10月12日の給食は、せんちゃんそぼろごはん、みそ汁、りんご、牛乳です。

<給食放送より>
せんちゃんそぼろごはん…せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は、いつものそぼろごはんの具に、食物せんいがたくさん含まれている「切干し大根」を加えています。どれが切干し大根かわかりますか。食物せんいには、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。

画像1 画像1

児童発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式での児童の発表を紹介します。二人とも堂々と発表しました。
 
 前期が終わり,いよいよ後期が始まります。みなさんは,前期に何をがんばりましたか?
 5年生は,委員会の活動が始まったり,社会見学でマツダの工場に行き勉強したりしました。野外活動では,夜にキャンプファイヤーをして火を囲みながらゲームをする活動があり,思い出に残りました。その中で,自分で考えて行動すること,クラスやチームの団結力を深めることの大切さなど,多くのことを学びました。また,たてわり班活動では,グループのみんなで遊んだり鶴を折ったりして,楽しい時間を過ごしました。
 今日から後期が始まります。私は,運動会を全力でやりきることを目標にしたいと思っています。みなさんも後期の目標を決めて,それが達成できるように精一杯がんばりましょう。
 

 前期の活動では,遠足や社会見学でマツダの工場に行ったことが思い出に残っています。また,9月に行ったキャンプファイヤーで,みんなでゲームをしたことが思い出に残っています。オリエンテーリングやキャンプファイヤーを通して,クラスの友達や同じ学年の友達との仲を深めることができました。
 今日から後期です。後期は,運動会があります。運動会では,みんなで力を合わせて楽しかったと言えるようにおどりやかけっこをがんばります。

後期の学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が,図画工作科で「ひらひらゆれて」という作品に挑戦しています。ひらひら風になびく部分を紙テープを使って表現しています。紙テープには,カラフルな模様をかいていきました。
 1年生も今日から後期の学習に入りました。これからも一人一人のよさが輝くよう支援していきたいと思います。保護者の皆様,後期もよろしくお願いいたします。

10月11日の給食献立

10月11日の給食は、ごはん、さばの塩焼き、赤じそあえ、八寸、牛乳です。

<給食放送より>
郷土「広島県」に伝わる料理…八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・大根・ごぼうなどの季節の野菜と鶏肉などを、さとうやしょうゆで味付けした煮物です。昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀に盛り付けていたので、この名前がつきました。お祭りや法事など、たくさんの人が集まる時によく作られています。

画像1 画像1

始業式の話

画像1 画像1
 後期の始業式を行いました。式の中で,校長から子どもたちに向けて,次のような話をしました。

【校長の話】

 児童の皆さん,おはようございます。三連休が終わり,いよいよ後期がスタートしました。
 後期は,6年生の修学旅行,全校では,運動会やたてわり班活動でのウォークラリーに挑戦します。大きな行事がたくさんある後期。皆さんに大切にしてほしいことを話します。
 この写真を見てください。これは,前期のたてわり班活動の様子です。私は,各教室を回ってこのような皆さんの姿を見たとき,泣きそうになっていました。なぜだか分かりますか?そして,こんな皆さんの姿を誇りに思っています。なぜだか分かりますか?時間が限られていたので,全員の姿を撮影することはできませんでした。でも,皆さんは知っていますね。自分たちが活動した教室でも,自分たちのたてわり班でも,同じような姿が見られたことを。
 私が泣きそうになったのは,「これが五日市南小学校の子どもたちの良いところなのだ。」と改めて実感し感動したからです。誇りに思うのは,分からなくて困っている人や,自分より小さい学年の人に,さりげなく手を差し伸べる優しい姿です。また,素直な気持ちで教わっている一生懸命な姿です。そして,こんな皆さんの姿を見て,この良さが大人になっても続きますようにと願いました。4月に五日市南小学校に転勤してきた私は,先生方から
「五日市南小学校の子どもたちは,素直で優しいんですよ。」
と何度も聞いていました。皆さんのたてわり班活動の姿を見て,先生方の言われることは本当だと思いました。
 そんな皆さんに腰塚勇人さんという人の言葉を紹介します。
「口」は,人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。
「目」は,人のよいところを見るために使おう。
「耳」は,人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう。
「手足」は,人を助けるために使おう。
「心」は,人の痛みが分かるために使おう。
 
 腰塚勇人さんは,元中学校の先生です。スキーでの事故で,全身マヒの体になり,一時は生きる意欲を失われたそうです。しかし,周りの人の支えとリハビリによって,奇跡的に回復されました。そんな腰塚勇人さんの経験から出た言葉は,重みがあります。
 後期は721名でスタートします。721名の皆さんの,口,目,耳,手足,そして心をこの言葉のように使うことができたら,五日市南小学校はもっともっと優しさに包まれた学校になることでしょう。一人一人の優しさが学校全体の優しさになることでしょう。

10月10日 目の愛護デーにちなんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の給食のテーマは,「目によい食べ物について知ろう」です。10月7日の献立には,目によい食べ物がたくさん取り入れられていました。そこで,栄養教諭が,給食を紹介する動画を作成し,給食時間に放映しました。写真は,その映像を見ながら給食を食べる子どもたちの様子です。
 10月10日は目の愛護デーです。大切な目を守るためにも,目の健康によい食品を進んでとるようにしたいものです。

運動会の練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も運動会の練習を開始しました。4年生は,「新時代」と「Presence」の曲に合わせてフラフープを使って表現運動をします。
 まずは,お手本となる映像を見て,イメージをつかみました。そして,フラフープを回す練習をしました。どのような演技になるのか,とても楽しみです。
 保護者の皆様に最高の演技をお見せすることができるよう,子どもたちは練習を積み重ねていきます。応援をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

災害・緊急時対応

生徒指導

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138