![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:78 総数:277568 |
5年 ペアで測定!走り幅跳び!!(体育科)![]() ![]() ![]() 走り幅跳びの記録測定をしていました ペアで互いの跳び方について アドバイスし合いながら よいタイミングで跳べるように がんばっていました 練習の成果が出て みんなかっこよく 跳んでいました! 4年 体育参観に向けて(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 体育参観に向けて(体育科)![]() ![]() 体育参観に向けて がんばっていくことを 確認していました 気持ちが高まったあと 4年生さんは教室へ戻り ダンスリーダーを決めました 体育参観まで ダンスリーダーを中心に ダンスを練習していくそうです ダンス動画をみると 先生がお手本となり踊っていました また AとかB 右へ・・ 左へ・・等の表示が出てきて 練習しやすいです 先生が踊っているところを撮影し あとで4年生さんが わかりやすいように 編集したそうです ダンスリーダーさんを中心に キレキレのダンスを目指して がんばってください! 楽しみにしています♪ 3年 健康な一日(保健)![]() ![]() ![]() 3年 健康な一日(保健)![]() ![]() ![]() 今日は「健康な一日」 というテーマで 二人の子どもの一日の 生活スケジュールを比べて 気づいたことを発表していました 一人の人は 朝ご飯を食べて ゆとりをもって登校しています もう一人の人は 朝ご飯を食べずに ギリギリに家を出発しています この違いを詳しく見ていくと ゆとりをもって登校している人は 早く寝て 早く起きていました ギリギリに家を出た人は 朝起きるのが遅く 夜寝た時刻も遅いです こんな二人の一日を比べて 自分の生活も振り返っていました 2年 夏休みの思い出(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 夏休みの思い出(図画工作科)![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出の絵を かいていました たくさんある 楽しかった思い出の中から とっておきの思い出を選び 絵で表していました その絵のお話ができるくらい 楽しかったんだと伝わりました 1年 どれみとなかよし♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 1年 どれみとなかよし♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 1年 どれみとなかよし♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 今日は 「曲に合った動きや歌い方を 見つけよう」 というめあてでした いつものように ジャンケン列車や 「ゴーアンドストップ」をしました 「ゴーアンドストップ」とは 曲に合わせて動いたり止まったりします 曲が急に止まると 1年生さんはピタッと止まり 微動だにしません そしてまた曲が始まると その曲の雰囲気に合わせて 身体表現をします どんなに激しく動いていても 曲が止まるとピタッと止まります 1年生さんは曲の雰囲気を味わいながらも よく聴いているなと思いました 「どれみのうた」でも 自分たちで考えた動作で みんな楽しく 歌って踊っていました いつも曲に合った身体表現ができているので 今日のめあてはばっちりできました 歌だけではなく 鍵盤ハーモニカでも 曲想に合った演奏をすることができました 1年 タブレット持ち帰り![]() ![]() ![]() タブレットを持ち帰ります 明日はタブレットの接続テストです 1年生保護者の皆様 ご多用とは思いますが 接続テストのご協力 よろしくお願いいたします 学校の方は夏休み明けから タブレットの使い方を学習してきました 1年生さんもずいぶんタブレットに 慣れてきています 写真の様子は グーグルクラスルームに入ったり 「オクリンク」という機能で 自分のお気に入りの写真の スライドショーを作ったりしています これからいろいろな場面で タブレットを活用し 学習に生かしていけるといいです 6年 力点と作用点の位置をかえると(理科)![]() ![]() ![]() 6年 力点と作用点の位置をかえると(理科)![]() ![]() ![]() 6年 力点と作用点の位置をかえると(理科)![]() ![]() ![]() 「てこ」の学習をしていました 今日の実験についての めあてを確認して 力点の位置を移動した時 作用点の位置を移動した時 それぞれの手ごたえを 調べていました 順番に全員が実験のめあてに 迫ることができるように 班で協力していました 5年 できること できないこと(英語科)![]() ![]() ![]() できることやできないことを 伝える学習をしていました 英語カードを使いながら できることを伝える練習を していました 順調に発音していましたが 「一輪車にのることができる」が 早口言葉のようになり とても難しそうでした たしかに難しいです でも5年生さんは早口言葉を唱えるように 何度も練習してがんばっていました 「できること」のあとは 「できないこと」の伝え方でした こちらも一か所かえることで 「できる」から「できない」に かわることを知り 発音の練習をしました この発音がポイントで 少し難しかったですが 5年生さんは 「できる」 「できない】を しっかりと伝えられるようになるために 一生懸命に練習をしていました 5年 どっちもドッジ大会(体育科)![]() ![]() ![]() 「どっちもドッジ大会」をしていました タイトルが面白いので 5年生さんに質問すると ボールを使う試合と ドッジビーを使う試合をする ということでした たしかに どっちもドッジボール大会です どちらの試合に出るかは 自分で決めることができるそうです 4時間目は 1組VS2組 5時間目は 2組VS3組 6時間目は 3組VS1組 で 試合が行われました とても楽しいドッジボール大会になったようです 4年 元気が出るお守り鑑賞会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 元気が出るお守り鑑賞会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 元気が出るお守り鑑賞会(図画工作科)![]() ![]() 「元気が出るお守り」の鑑賞会をしていました まず 隣同士でそれぞれの作品を 鑑賞し合いました そして 思ったことや感じたことを 直接相手に伝えたり ワークシートに記述したりしました 自分の作品をほめてもらい みんなとても嬉しそうでした 4年生さんが楽しく 思い思いに作った 「元気が出るお守り」は みんなを笑顔にすることができた パワーの源です 大切にしてくださいね♪ 3年 しんにょう(国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |