最新更新日:2025/08/04
本日:count up4
昨日:29
総数:277371

4年 およその数にする方法(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 およその数にする方法(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
「概数」の学習をしていました

今日は3つの町の人数を
およその数で表す方法を
考えていました

A町は21034人で
およその数にすると
20000人とあらわすことがわかりました

では
B町とC町はどうなるかを
A町と同じように
数直線を使って
およその数の表し方を
考えていました

4年生さんは
数直線に書き込みながら
「C町がポイントだな」
とつぶやいていました

5年 上糸と下糸(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 上糸と下糸(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 上糸と下糸(家庭科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは家庭科室で
ミシンの使い方の練習をしていました

11月の野外活動に向けて
ナップザックを作るために
今日はミシンの上糸のかけ方と
下糸の取り出し方を練習していました

ペアで
お互いに確認し合いながら
ミシンの準備ができるように
練習をしていました

ナップザックが完成したころに
野外活動があります

5年生さん ナップザック作り
がんばってください!!

6年 資料が届きました!!(総合的な学習の時間)

画像1
6年生さんは総合的な学習の時間に
地域の遺跡を調べる学習をしています
これまで
ゲストティーチャーの話を聞いたり
タブレットで調べたりしました

さらに
もっと詳しく調べたい
と考えた6年生さんは
自分たちが知りたい情報を
研究している大学の研究室や
資料が置いている博物館等を
自分たちで調べてお手紙を出しました

そのお手紙も
依頼するときのお手紙の書き方を
自分たちで調べて書きました
また
資料を送ってもらうために
返信用封筒も準備し
先日送りました

すると
大学の研究室や博物館の方から
「とてもうれしいです」
と言ってくださり
貴重な資料を送ってくださいました

大学研究室と博物館の皆様
子どもたちの気持ちをくんで
ご協力していただき
ありがとうございました
しっかりと活用させていただきます!!
画像2

6年 おすすめの地方を紹介しよう(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 おすすめの地方を紹介しよう(外国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは外国語科の時間に
「おすすめの地方を紹介しよう」
という学習をしていました

班ごとに
おすすめの地方を決め
さらに班の中で
観光するところ
食べ物
お土産
おすすめポイント等
項目別に分担し
タブレットで自分の担当について
調べていました


4年 かけっこの並び方(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 かけっこの並び方(体育科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは体育参観日に向けて
かけっこの並び方を知り
自分は何番目の何コースを走るのかを
覚えました

4年生さんは先生が呼ぶ順番に
並びかえました
みんないつ呼ばれるか
ドキドキしている様子でした

並び方がわかると
先生が
「○番目の人」
「〇コースの人」
「○番目の○コースの人」
等と問題を出しました

すると
4年生さんはしっかりと
自分が走る順番を覚えていて
さっと立つことができました

ぜひおうちの方にも
自分が走る順番を伝えて
かっこいい姿を見ていただきましょうね

5年 子ども向け野外活動説明会

画像1
画像2
画像3
5年生さんは体育館で
野外活動説明会をしていました

学年主任の先生が
野外活動の目的
引率する先生
行先
日時
持っていくもの等を
説明をしていました

「野外活動センターには
 ドライヤーはありません」
と先生が話すと子どもたちは
どよめいていました

「では どうしたらよいのか?」
と自分で考えることも
野外活動の学習の一つです

野外活動まであと1か月
しっかりと自分で準備をして
最高の野外活動にしてほしいと思います

3年 ちいちゃんのかげおくり(国語科)

画像1
画像2
画像3
金づちトントンの作品

3年 ちいちゃんのかげおくり(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
「ちいちゃんのかげおくり」
の学習をしていました

今日は
一場面から四場面を読み
どんなお話かを知りました

3年生さんは場面ごとに
印象に残った言葉
キーワードを発表し合って
それぞれの場面を短い言葉で
まとめていました

よく集中してお話を読んでいました

教室の後ろには
初めて使った金づちで作った
作品が並べられていました

2年 何人ずつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 何人ずつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたち様子

2年 何人ずつ(算数科)

画像1
画像2
2年生さんは算数科の
かけ算の学習に入りました

今日は子どもたちが
遊園地で遊ぶ絵を見て
気づいたことを発表していました

観覧車
ゴーカート
自転車
コーヒーカップ等
それぞれの乗り物に
何人のっているかに注目して
人数を数えました

班で人数を数えているうちに
1台に何人ずつのっていて
それが何台分というふうに
まとまりごとに数えることの
良さに気づきました

10/11 教育実習が始まりました!!

画像1
画像2
画像3
教育実習の先生と一緒に
遊びました

10/11 教育実習が始まりました!!

画像1
画像2
画像3
後期が始まると同時に
教育実習も始まりました

今年度は1名の教育実習生さんが
口田東小学校へやってきました
5年1組さんを中心に
先生の仕事を学んでいきます
5年1組のみなさんは
朝から教育十種の先生に会えることを
とても楽しみにしていました

教育実習の一か月間で
多くのことを学び
社会に出るための
準備をしてほしいと思います

一か月間よろしくお願いします

1年 しらせたいな みせたいな(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 しらせたいな みせたいな(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
「しらせたいな みせたいな」
の学習をしていました

自分がしらせたいものの絵と
見つけたことをかいていました

絵の周りに矢印をして
見つけたことをくわしく
かいていました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

英語科部会

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864