![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:97 総数:205606 |
稲刈り体験![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング2
10月12日(水)
1年生図画工作科で「ひろしまじゃケン玉」の導入をしていました。ケン玉にもいろいろなしくみがあるのですね。さす、のせる、とおすなどいろいろなしくみを理解し、自分だけの世界で一つのケン玉をつくっていくようです。もう構想もできているみたいです。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校外ウオッチング(稲刈り)2
10月12日(水)
稲刈りを始めました。稲の束をつかみ、鎌を使って、刈り取ります。慎重に刈り取り、同じ向きにそろえて置いていました。前半と後半に分かれて、刈り取って行きます。なかなかできない貴重な体験をさせてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校外ウオッチング(稲刈り)1
10月12日(水)
毎年、地域の方のご厚意で田植え体験と稲刈り体験を本校5年生がさせてもらっています。今日は、稲刈り体験の日です。 地域の方のお話を聞いてから、稲刈りの開始です。お話の中で、くれぐれも安全に気をつけて鎌を使うことを伝えられました。鎌を使う時は手に必ず軍手をすることが、大事だと体験談を交えてお話してくださいました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング1![]() ![]() ![]() おはようございます。今朝は空気が冷たく、キーンと冷えた朝でした。子供達の服装も、長袖を着たり、基準服を着たりする子が増えてきました。 1時間目の学習の様子です。 1枚目 2年生の算数です。これまでに長方形、正方形の特徴やかき方の学習をしました。いろいろな形や大きさの長方形や正方形を組み合わせて、作図をしています。家や汽車、おばけまでできあがっていました。 2枚目 3年生の社会科です。 今週、地域にあるもやしを育て販売しているお店を1クラスずつ見学しています。写真に写る1組は、金曜日にお店を訪問します。おいしいお好み焼きを作るために、それぞれのお店が工夫しています。もやしを育て、販売する工夫とはいったい何でしょう?見学でしっかり見つけてきてほしいですね。 3枚目 1年生の算数科です。繰り上がりのある足し算の学習です。ブロックを使いながら、「10」のかたまりを作ることで、繰り上がりの計算を身につけています。 伴東の風 校内研修会
10月11日(火)
2時間目にあった5年生図画工作科の鑑賞の授業の協議会を放課後にもちました。12枚のアートカードから自分の「気になる」「気に入った」カードを選び深く見ていきました。子供たちが、タブレットを使ってよく絵を見ていたことや視点に沿って文章を書いていたことなどが話題にあがりました。実際に2月には県立美術館へ行き、本物に触れる機会があるということで、学習がつながるなと思いました。 ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング5
10月11日(火)
午後から後期委員会の第一回目がありました。 1枚目は、運営委員会です。後期には、伴東まつりがありますね。 2枚目は、給食委員会です。毎日の献立を見ながら栄養素を表していきます。 3枚目は、放送委員会です。一人一人が自己紹介をしていました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング4
10月11日(火)
1枚目は、3年生総合的な学習で地域の田中商店へ見学に行くと言うことです。田中商店は、モヤシをつくっています。どんな発見があるのでしょうか。 2枚目は、3年生外国語活動で、元気よく曜日や月を音楽に合わせて、リズムよく発音していました。 3枚目は、1年生今年も図画工作科で「ひろしまじゃケン玉」に挑戦しています。どんなのができるかな。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング3
10月11日(火)
1枚目は、5年生理科で「流れる水の働き」について、実際に実験で水を流して調べていました。 2枚目は、6年生図画工作科で「鳥獣戯画」のお話の続きを考え、水墨画で表していきます。 3枚目は、4年生算数科「〇〇の位までの概数にする」という問題で、どの位を四捨五入するか考えていました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング2
10月11日(火)
5年生の図画工作科「鑑賞」の研究授業がありました。今日は、先週、県立美術館で借りたアートカード12枚から「自分の気になるカード、気に入ったカード」を選んで、深く見ていきました。形や色、表し方、作者の思いなどを書き、グループで交流しました。最後に全体で見たとき、一人一人感じ方が違い、いろいろと考えていることがよくわかりました。子供たちの気付きや発見には、驚きます。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング
10月11日(火)
2年生の「サツマイモ応援隊」が、展示の位置をかえていました。まるで生きているみたいです。校内でサツマイモの成長を祈り、収穫を待っているようです。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 後期始業式
10月11日(火)
今日から後期が始まりました。朝は、テレビえ始業式を行いました。 朝の挨拶の後、私の話からです。後期がんばってもらいたいこととしてやはり「伴東プライド」について話しました。これまで「人を大切にすること。正しい行いをすること」の話をすることが多かったのですが、今日は、最後の「私は、人としての美しさを求め学びます。」の「人としての美しさ」について考えたことを述べました。私は、「人としての美しさ」を「心豊かに生きること」と考えました。 人には、「楽しいな」、「嬉しいな」、「がんばったな」というようなプラスの気持ちと「いやだ」「めんどくさい」「おもしろくない」というマイナスな気持ちがあります。人間だからどちらの気持ちもあってよいのだけど、どちらが自分にとってよい気持ちか(幸せか)を考え、できるだけよい気持ちになる方をたくさん感じてもらいたいです。そのために物事をよい方にとらえる「癖付け」を自分でしてみたらよいのではないですかということを提案しました。 これから成長していう上で、いろいろな気持ちをしっかり味わいながら生きてもらいたい。そして「人としての美しさ」を考えることがあったら「心豊かに生きているかな」と振り返ってみてもらいたい。 だから今、学校で勉強したり、人間関係の中でもまれたりしているのは、「心豊かに生きる」ために必要なことなのだと捉えてもらいたい・・・。 という少し難しい話をしました。 そして、最後に伴東プライド3つの約束「はきはきあいさつ」「てくてくろうか」「もくもくそうじ」を頑張って実行し、是非ゴールドカードを校長室に取りに来てもらいたいと伝えました。「物事を前向きにとらえると3枚のカードは、すぐに集まりますよ」と言って励ましました。 最後に校歌を歌い、後期のスタートをきりました。 ![]() ![]() ![]() ともひがしくらぶ コミュニティランド再開![]() 新型コロナウイルス感染症が拡大したために活動ができなかった ともひがしくらぶ コミュニティランドがやっと再開されました。 今日は、ミュージックベルとけん玉教室が開かれます。久しぶりの活動であり、低学年の児童にとっては初めての体験となります。まずは、自己紹介から。しっかり活動して、楽しんでいってほしいですね。 伴東の風 校内ウオッチング2![]() 今日で3日間の個人懇談会が終了しました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。 また、懇談会の前後にPTA環境整備部も3日間活動していただきました。ありがとうございました。 さあ、来週は後期のスタートとなります。運動会の疲れもそろそろ抜けてきたころでしょうか。新たな目標に向かって、そして、3月末の学年末に向けて、成長してほしいと願っています。 保護者の皆様、地域の皆様、引き続きよろしくお願いいたします。 伴東の風 校内ウォツチング
10月7日(金)
前期最後の日に、6年生が5名「伴東プライド ゴールドカード」をもらいに校長室に来ました。前期分を担任の先生から評価してもらい3枚のカードをゲットしたということでした。「はきはきあいさつ」「てくてくろうか」「もくもくそうじ」の3つができたということです。後期、たくさんの人が続くことを願っています。 前期が終わりました。3日間のお休み明けは、後期の始まりです。気持ちを切り替えて、登校してきてくださいね。 ![]() 伴東の風 校内ウオッチング4
10月7日(金)
1枚目は、3年生図画工作科「釘打ちトントンでお迎え人形」をつくっていました。なかなかまっすぐに釘がはいらないようですが、何本も打っているとこつがつかめてきているようでした。 2枚目は、4年生算数科で四捨五入を習っていました。「〇の位を四捨五入して〇の位までの概数にしよう」という問題が出されていました。 3枚目は、6年生で視聴覚ルームに集まっていました。最初に修学旅行に向かう心構えについて、先生が話をされていました。「修学旅行は、学習の場ですよ。」と伝えられていました。平常心で安全安心に行って帰ってきたいものです。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウォツチング2
10月7日(金)
1枚目は、わかば学級で誕生会の準備をするための役割を決めていました。積極的に立候補していました。 2枚目は、1年生生活科「いきもの調べ発表会」のための準備をしていました。先生の説明をよく聞いてとりかかっていました。 3枚目は、2年生体育科教頭先生がマット運動の指導をされていました。体育館いっぱいを使って、マット練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング
10月7日(金)
5年生が県立美術館のアートカードを使って、鑑賞の授業をしていました。12枚のアートカードを視点をもち、2つのグループに分ける活動をしていました。 「どこからそう思うの」「どうして」と根拠を聞いたり、応えたりしていました。人それぞれ感じ方が違うようです。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 前期終業式2
10月7日(金)
終業式の中で2,4,6年生の作文発表がありました。ドキドキするといっていましたが、みんな落ち着いて発表していました。 2年生は、五つ頑張ってきたことで、一つ目は、友達をつくったこと。二つ目は、運動会の練習、三つ目は、図工の授業、四つ目は、算数の授業、五つ目は、生活科の野菜作りだということでした。 4年生は、四つ頑張ったということで、一つ目は、クラブ活動、二つ目は、漢字検定、三つ目は、水泳、四つ目は、運動会でみんなと力を合わせたことだということでした。 6年生は、最初は6年生として「お手本になる」ことが大切だと思っていたけれど、5年生にソーラン節を伝える活動の中で「相手の立場になって行動することが大事」に変わったということでした。これは、前期に他学年との交流を通して、「人のためになること」を考えながらやっているうちに「人の心に寄り添い、相手の立場にたって考える」ことの大切さに気付いたそうです。素晴らしいですね。 後期には、もっともっといい学校になるように!と考えているということです。嬉しいことです。みんなで後期もがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 前期終業式
10月7日(金)
今日は、令和4年度前期終業式でした。私からは、子供たちが成長したなと感じた場面について紹介しました。どの学年も学年で集まった時の姿でした。 1年生は、運動会の玉入れで、玉を入れ終わった時の切り替えと次の動きに移るまで座って待機するその待ち方。 2年生は、運動会の短距離走で並んでから、1年生が入場するまでの待ち方。 4年生は、運動会の練習で集まったときの様子。 3年生と5年生は、校外学習へ行く前に全体で集まった時の態度。 6年生は、ソーランを練習する時、5年生が集まるのを待ってから6年生のリーダーが前に出て指示を出していたこと。 どれもみんなで集まったときの態度から成長を感じたと話しました。 一人一人が全体のことを考えてどうするべきかを自分で考えているところが素晴らしいと思いました。前期の成長を後期にもつなげていってもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |