最新更新日:2025/08/06
本日:count up6
昨日:94
総数:277609

5年 つくり育てる漁業(社会科)

画像1
子どもたちの様子
画像2

5年 つくり育てる漁業(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 つくり育てる漁業(社会科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは社会科の時間に
つくり育てる漁業について
調べていました

養職漁業とは
いけすで育てて
大きくなったらとる漁法です

すでに学習している
とる漁業と比べて
養しょく漁業のメリットとデメリットを
資料集や教科書などを使って
一生懸命に調べていました

5年 PCT活動「親子でソーイング♪」

画像1
画像2
画像3
PTC活動で作ったコースターが
掲示されていました

色とりどり
アイディア満載の
コースターでいっぱいになりました

夏休み
おうちの方と一緒に
がんばって作ったことがわかりました

保護者の皆様
子どもたちとともに
素敵なな時間を過ごしていただき
ありがとうございました☆彡

4年 あなたならどうする?(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
対話の練習をしていました

お姉さんが家に帰ると
弟が部屋をおもちゃで
散らかしていました

あなたがお姉さんの立場だとすると
どんなふうに話しかけるのかを考えました
そして
実際にお姉さんの立場になって
そのセリフをいう練習をしていました

4年生さんはお姉さんになりきって
弟に片づけるように
やさしく話しかけていました
弟役の人も嬉しそうでした

4年 地面にしみこむ雨水(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 地面にしみこむ雨水(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 地面にしみこむ雨水(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 地面にしみこむ雨水(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
実験の準備をしていました

家から持ってきたペットボトルで
ろ過装置をつくり
運動場の土と砂場の砂を入れて
水を注いでちがいを比べていました

実験の前には
土や砂の観察をしたり
さわったりして
予想を立て発表していました
自分が調べたことを根拠にして
しっかりと予想を立てていることに
感心しました

4年 筆算の仕方を考えよう(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 筆算の仕方を考えよう(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
筆算の仕方を考えていました

色紙が84枚ありなす
色紙を一人に21枚ずつ分けると
何人に配ることができるだろうか?

この問題を考えるために
4年生さんは絵や図等を使って
自分の考えをノートに書いていました

そして自分の考えを
電子黒板にうつして
発表をしていました

4年 パンフレットの読み取り方(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 パンフレットの読み取り方(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 パンフレットの読み取り方(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
パンフレットの読み取り方の
学習をしていました

清掃工場やゴミ処理工場の
パンフレットを読み
どの部分を読めば
各工場のことがよくわかるのかを
見つけました
そして
パンフレットの読み取り方のコツを
つかみました

3年 考えを広げる話し合い 〜中学年ブロック授業研究〜

画像1
子どもたちの様子
画像2

3年 考えを広げる話し合い 〜中学年ブロック授業研究〜

画像1
子どもたちの様子
画像2

3年 考えを広げる話し合い 〜中学年ブロック授業研究〜

画像1
画像2
画像3
国語科「山小屋で三日間すごすなら」という単元で
授業研究をしています

今日は第二時で
「考えを広げる」学習をしました

前の時間までにノートに書きだした
山小屋でしたいことや持っていきたいものを
ジャムボードに打ちました

次に
班の人の考えを共有し
全員の考えを広げるために
互いに認め合い
話し合いを進めました
「○○がしたいから△△を持っていきたいです」等の
話型も提示されていて
一人一人が自信をもって
自分の考えを話していました

最後に
みんなの考えを分類整理しました
こんなときにジャムボードを使うと
付箋が動かせたり
丸で囲んだりすることを
とても簡単にできるので
効果的だなと思いました

そして何より
学習をしている子どもたちの姿が
意欲にみなぎっているのが
すばらしかったです1!

このような2時間の学習を終えて
いよいよ本番の第3時が研究授業となります

第3時については全クラス終了後
全クラスのホームページを更新します
楽しみにしていてください!!

3年 学習の見通しをもつ 〜中学年ブロック授業研究〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 学習の見通しをもつ 〜中学年ブロック授業研究〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 学習の見通しをもつ 〜中学年ブロック授業研究〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

英語科部会

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864