![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:94 総数:277609 |
5年 つくり育てる漁業(社会科)![]() ![]() 5年 つくり育てる漁業(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 つくり育てる漁業(社会科)![]() ![]() ![]() つくり育てる漁業について 調べていました 養職漁業とは いけすで育てて 大きくなったらとる漁法です すでに学習している とる漁業と比べて 養しょく漁業のメリットとデメリットを 資料集や教科書などを使って 一生懸命に調べていました 5年 PCT活動「親子でソーイング♪」![]() ![]() ![]() 掲示されていました 色とりどり アイディア満載の コースターでいっぱいになりました 夏休み おうちの方と一緒に がんばって作ったことがわかりました 保護者の皆様 子どもたちとともに 素敵なな時間を過ごしていただき ありがとうございました☆彡 4年 あなたならどうする?(国語科)![]() ![]() ![]() 対話の練習をしていました お姉さんが家に帰ると 弟が部屋をおもちゃで 散らかしていました あなたがお姉さんの立場だとすると どんなふうに話しかけるのかを考えました そして 実際にお姉さんの立場になって そのセリフをいう練習をしていました 4年生さんはお姉さんになりきって 弟に片づけるように やさしく話しかけていました 弟役の人も嬉しそうでした 4年 地面にしみこむ雨水(理科)![]() ![]() ![]() 4年 地面にしみこむ雨水(理科)![]() ![]() ![]() 4年 地面にしみこむ雨水(理科)![]() ![]() ![]() 4年 地面にしみこむ雨水(理科)![]() ![]() ![]() 実験の準備をしていました 家から持ってきたペットボトルで ろ過装置をつくり 運動場の土と砂場の砂を入れて 水を注いでちがいを比べていました 実験の前には 土や砂の観察をしたり さわったりして 予想を立て発表していました 自分が調べたことを根拠にして しっかりと予想を立てていることに 感心しました 4年 筆算の仕方を考えよう(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 筆算の仕方を考えよう(算数科)![]() ![]() ![]() 筆算の仕方を考えていました 色紙が84枚ありなす 色紙を一人に21枚ずつ分けると 何人に配ることができるだろうか? この問題を考えるために 4年生さんは絵や図等を使って 自分の考えをノートに書いていました そして自分の考えを 電子黒板にうつして 発表をしていました 4年 パンフレットの読み取り方(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 パンフレットの読み取り方(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 パンフレットの読み取り方(国語科)![]() ![]() ![]() パンフレットの読み取り方の 学習をしていました 清掃工場やゴミ処理工場の パンフレットを読み どの部分を読めば 各工場のことがよくわかるのかを 見つけました そして パンフレットの読み取り方のコツを つかみました 3年 考えを広げる話し合い 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() 3年 考えを広げる話し合い 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() 3年 考えを広げる話し合い 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() 授業研究をしています 今日は第二時で 「考えを広げる」学習をしました 前の時間までにノートに書きだした 山小屋でしたいことや持っていきたいものを ジャムボードに打ちました 次に 班の人の考えを共有し 全員の考えを広げるために 互いに認め合い 話し合いを進めました 「○○がしたいから△△を持っていきたいです」等の 話型も提示されていて 一人一人が自信をもって 自分の考えを話していました 最後に みんなの考えを分類整理しました こんなときにジャムボードを使うと 付箋が動かせたり 丸で囲んだりすることを とても簡単にできるので 効果的だなと思いました そして何より 学習をしている子どもたちの姿が 意欲にみなぎっているのが すばらしかったです1! このような2時間の学習を終えて いよいよ本番の第3時が研究授業となります 第3時については全クラス終了後 全クラスのホームページを更新します 楽しみにしていてください!! 3年 学習の見通しをもつ 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() 3年 学習の見通しをもつ 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() 3年 学習の見通しをもつ 〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |