最新更新日:2024/06/21 | |
本日:86
昨日:146 総数:514140 |
ゴールイメージをもって 10月11日(火)今日の放課後、授業の進め方について、自主研修を行いました。大切なことは、「一時間ごとのゴールイメージ、単元後のゴールイメージをもつことで、その時間(単元)の最後に子どもの姿がどうなっていればよいかを考えながら教材研究や授業をすることである。」とお話がありました。 実際に算数科の学習で異分母分数のたし算をどう構成していくのか、押さえておくべきことは何かを考えながら研修が進みました。 子ども達が「分かった!」「できた!」と実感できるような授業を目指して日々研修を進めています。 今日の給食 10月11日(火)「はりはり漬」には、きゅうり、切干しだいこん、にんじんが入っています。食塩、しょうゆ、食酢、さとうで調味してあり、あっさりとした味でおいしかったです。 「豚汁」には、豚もも肉、木綿豆腐、さといも、板こんにゃく、だいこん、にんじん、葉ねぎが入っています。煮干しでだしを取り、中みそ、白みそが使われています。具だくさんであたたかくおいしい豚汁でした。 <今日の献立> ごはん さけのから揚げ はりはり漬 豚汁 牛乳 <ひとくちメモ…だし> 料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。 今日の豚汁のだしは、煮干からとっています。煮干しを水につけておき、火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすとおいしい「だし」のできあがりです。手間がかかりますが、給食は、天然の材料を使ってだしをとっています。だしのうまみをしっかり味わってみましょう。 <明日の献立> ごはん 肉豆腐 おかかあえ 牛乳 登場人物の気持ちに 10月11日(火)
今日1時間の授業を見ただけで、子ども達が登場人物の気持ちになりきって考えたり、読んだりしていることがよく分かりました。
このあと音読劇をするようです。かえるくんやがまくんの気持ちになりきって音読劇ができると思います。今から楽しみですね。 ノートにも 10月11日(火)
お手紙をもらうときのがまくんの気持ちをノートに書いていました。一生懸命考えていました。
友達と考えの交流 10月11日(火)下の写真は、また、「かえるくん」や「がまくん」の気持ちを手で表しているところです。 登場人物の気持ちになりきって 10月11日(火)国語科の「お手紙」の学習で、第4場面のクライマックスのところです。みんなで場面を集中して読んでいます。(写真上) お手紙が来ないか窓の外をのぞき込んでいる動作をしているところです。(写真中) 「かえるくん」や「がまくん」の気持ちがどのくらいか、手で示しています。(写真下) 花が一段ときれいです 10月11日(火)
前期末に花ボランティアの皆様に花壇の整備をしていただきました。
取材できず申し訳ありませんでした。 今日、花壇を見ると、とてもきれいに花が咲いていて、心が穏やかになりました。ありがとうございました。 ふれあい 10月11日(火)のぼり棒にろくぼく 10月11日(火)アクロバティック&線対称 10月11日(火)また、鉄棒や平行棒で遊んでいる2人組です。どちらも左右対称で面白い構図となりました。仲が良いのでしょうね。 写真のタイトルは 10月11日(火)〇 まずはジャンケンして… 〇 先生と走る! 〇 この中で「写真撮って!」と声をかけてくれた子はどの子でしょう? (左端の白帽子の男の子です。) 元気です 10月11日(火)元気いっぱい、走ったり、サッカーをしたりしていました。 笑顔のスタート 10月11日(火)
今朝の2年生教室の様子です。
子ども達も先生も笑顔です。すてきなスタートですね。 後期の目標 10月11日(火)前期を振り返り、後期の目標をひとつでも立てられるとよい。 後期も「相手の目を見てあいさつ」ができるように、がんばってほしいことを伝えました。目を見るのに1秒かかるか、かからないかなので、ちょっとがんばればできると伝えました。 また、何事も一生懸命に全力で取り組んでほしいことも伝えました。勉強も遊びも全力で、メリハリのある生活をしてほしいと思います。 後期スタート 10月11日(火)今日から心機一転して、また新しいスタートを切りました。後期も、どうぞよろしくお願いいたします。 ふかわっこTV 10月7日(金)ふかわっこTV 10月7日(金)ビタミンA・カロテン、アントシアニン、たんぱく質を多く含む食べものが、目によい食べものであることが分かりました。 今日の給食 10月7日(金)「レバーのから揚げ」は、豚レバー(味付)にでん粉を付け、食用米油で揚げてあります。食べやすいおいしい味だったので、子ども達はしっかりと食べてくれると思います。 「おひたし」には、キャベツ、こまつな、にんじんが入っています。さっぱりした味でおいしかったです。 <今日の献立> ごはん 含め煮 レバーのから揚げ おひたし 牛乳 <ひとくちメモ…教科関連献立「広島市の人々の仕事」> 3年生は社会科で「広島市の人々の仕事」を勉強します。広島市では、いろいろなものが作られています。その中でも給食では、広島市で作られている小松菜を献立によく取り入れています。小松菜は、広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られている地場産物です。主にビニールハウスで栽培され、年々作られる量が増えています。広島市以外でも県内では尾道市・安芸高田市などで栽培されています。 <来週火曜日の献立> ごはん さけのから揚げ はりはり漬 豚汁 牛乳 修飾語 10月7日(金)どれが主語・述語・修飾語か線を引くプリントも用意されていて、子ども達は悪戦苦闘していました。 前期終業式2 10月7日(金)〇 毎朝、交通安全推進隊の方が、子ども達が歩道から車道にはみ出しそうになったり、信号が赤なのに渡ろうとしたりしたときに、声をかけてくださり、子ども達の安全を守ってくださっていることに感謝しましょう。 〇 体育科の学習で「逆上がり」に挑戦している友達に「がんばれ!」と声をかけたり、逆上がりができなくても「拍手」ができる、すてきな光景だったこと。 「できなくてもいい」、できないことができるようにがんばるところが学校であること。 〇 本年度は「相手の目を見てあいさつをする」ことができるようになってほしいが、写真は、立ち止まってお辞儀をしてあいさつができているところで、更に上のあいさつであること。後期も続けていきましょう。 という話をしました。 また、新型コロナウイルスに感染しないように、本年度の感染者数のグラフを見せながらお話ししました。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |