![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:111 総数:268055 |
魅せる 組体操を
今日から5・6年生での運動会練習が始まりました。
「動きを合わせる」「心(気持ち)を合わせる」を合言葉に、1回目から集中して取り組むことができました。 来週からさらにレベルアップしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みちしるべ その6 しんか
いよいよ野外活動前日です!
6時間目には、今回の野外活動の団長である教頭先生にお話していただきました。 教頭先生は、「進化」「深化」「心火」の三つを意識しようというお話をしてくださいました。「野外活動中にも何度も確認するよ。」とおしゃっていたので、しっかり心に留めて活動しましょう。 そして、今の5年生にもっともっと伸ばしてほしいものは…「聴く」そして「言葉」。 これを気を付けようとのことでした。 しっかりと意識をして、6年生に向けて成長していきましょう! 校長先生は、野外活動で「5べる」を意識しましょうとおしゃっていました。 自分の中で、特に意識したいことを思い浮かべながら、3日間積極的に頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 色水がいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふたに絵の具を塗りつけ、ペットボトルをシャカシャカ振って、水と混ぜるときれいな色水ができました。 並べてみると、 「あれ?同じ絵の具を使ったのに、色が違う。」 「同じ青なのに、色の濃さが違う。」 いろいろな不思議を見つけることができました。 最後は、一番素敵に見える場所に、ペットボトルを置いて、パシャリ。 タブレットで撮影しました。素敵な色水の写真がいっぱい撮れました。 後期の「めあて」は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日から今年度の残り半分、後期の始まりです。いつでも頑張るみなさん。「美しい姿と言葉」を見せてくれるみなさん。 そんなみなさんに、“後期の「めあて」”を示します。授業でも「めあて」があるよね。それと同じです。少し長いので、何人か先生方に手伝ってもらいます。 【巻物状の「めあて」を徐々に広げていく】 「自分のできることを増やし」 ここ大切だよ。できることを増やしていくんだからね。 「自分のよさと友達のよさを見つけよう。」 です。きっとみなさんできると思うよ。自分のよさを見つけると、必ず友達のよさにも気付くよ。 ところで、先生たちにも聞いてみようかな。先生の後期の「めあて」は何ですか? 【3人の先生方に言ってもらいました。】 ・S先生 「子どもたちを見守ることと、よさや成長を見逃さないことです。」 ・K先生 「自分で考えて行動することです。」 ・M先生 「子どもたちと一緒に成長することです。」 いいですねぇ。やはり、「めあて」って必要ですね。 では、後期。運動会もあるね。日々の学習もあるね。それぞれの学年の「まとめ」もあるね。この「めあて」で、一日一日できたこと、素敵なところを見つけていきましょう。 最後にもう一つ、お話をさせてください。 5年生起立!みなさんは5年生の方を、5年生はみなさんの方を向きます。 5年生は、明日から野外活動に行きます。みんなで料理を作ったり、外での活動をしたりと、金曜日まで泊まりでの学習です。 きっと5年生には5年生の「めあて」があると思います。6年生の修学旅行のように、大活躍してくれると思います。みなさん、「頑張ってきてね。」という気持ちを込めて、5年生に拍手を送りましょう。 【5年生へ大きな拍手が送られました。】 ありがとう。5年生の立っている姿もよかったね。 美しい心と学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年ぶりの開催となった今回。休日の朝早くにもかかわらず、児童、保護者・地域の皆様、教職員合わせて200名近くの方に参加していただくことができました。 朝は涼しかったのですが、徐々に気温が上がり暑くなる中での作業。夏場に比べたらかなり動きやすいとはいえ、少し汗ばみます。そのような中で、みなさん黙々と手を動かされていました。 約1時間半という限られた時間にもかかわらず、学校全体が大変美しくなりました。みなさん、本当にありがとうございました。感謝申しあげます。 読書の秋!
図書カードが2枚目になりました。1枚に20冊書けるので、子どもたちは2年生になって20冊以上図書室の本を借りたことになります。学級文庫の本も合わせると、さらにたくさんの本を読んでいることになります。
最近では、読書カードに読んだ本の情報を書き込んでいます。友達に「この本おもしろかったよ。」とお勧めしているようです。 食欲の秋!スポーツの秋!そして、読書の秋です。 ![]() ![]() ![]() ![]() いつもと違う?!![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の大好きな鬼ごっこをしました。しかし、普通の鬼ごっこではありません。 逃げる人はフラフープを持って逃げ、鬼はボールを持って追いかけます。フラフープの中にボールを入れられると、鬼交代です。前や後ろに気を付けて、逃げ回りました。 4月に比べて、体の使い方が確実に上手になっています。 フラフープの前を守ると、後ろが狙われ、後ろを守ると、、、。 よ〜くよ〜く考え、そして、楽しみました。 今出来ることは、ずっと出来る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの間に科学研究に取り組んだ子の中から、5名のみなさんが表彰されました。おめでとうございます。よく頑張りましたね。 【前期終業式】 おはようございます。今日もよい姿勢だね。「さあ、話を聞こう!」という雰囲気が素晴らしいよ。 今日は、前期終業式。今日で、今の学年が半分終わったということを意味します。ステージの上からみなさんを見ていますが、本当に成長したね。成長しているね。 今日は、「出来ること」について話をします。みなさんは、授業でも、学習の振り返りやまとめをしているよね。みなさんの「今、これができるようになったよ。」ということがたくさんあると思います。教えてください。 【手を挙げて、次々と発表する子どもたち】 「自分から積極的に物事に取り組むようになりました。」 「繰り上がりの計算が苦手だったけど、できるようになってきました。」 「友達に優しく声をかけることができるようになりました。」 「大きな声で発表できるようになりました。」 「発表することが増えました。」 等々 たくさん教えてくれてありがとう。今、みんなが言ってくれたできることは、この先もず〜〜〜っとできます。「できなくなった…。」ということはありません。今できるようになったことは、できることが普通になっていきます。当たり前になるんだよね。そしてまた、新しいことができるようになります。 例えば、立ち止まってあいさつもできるし、黙ってていねいに素早く清掃もできているし、授業中の発言も増えているし、ノートに書く字がきれいになった人もいます。今できていることが「当たり前」になっている。今のみなさんの様子は、素晴らしいと思います。6年生が修学旅行で見せた姿も素晴らしいものでした。それがやがて当たり前になっていきます。 今日は、「今出来ていることは、ずっと出来る」ということについて話しました。 みなさんの前期、素晴らしかったですよ。 こんなところにも こんな姿![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のなかよしタイムでは、たくさんの“美しい姿”を見かけることができました。 6年生の説明を、真剣に、体を向けて聞く姿。 友達を手助けしている姿。 友達を待ってあげる姿。 そして今回は、教室(ランチルームなどの広い教室)でできる「こま」や「けん玉」などの遊びも計画されており、「いつもと違った場所で、こんなことをしたい!」という6年生の工夫を見ることができました。 授業以外でも、こんな姿が見られる大州小学校の子どもたち。素敵です。 ぼくたち!ぼくらの野菜をつくり隊!〜収穫・開花編〜![]() ![]() ![]() ![]() かわいらしい大きさのにんじん。 すてきな色をしたトマト。 元気に育ったほうれんそう。 太陽に向かって咲いたひまわり。 自分のタブレットで写真を撮って記録しています。 「ひまわりの茎は、硬いね。」 「水やりを頑張ったよ。」 「本当に咲いて、すごい。」 いろいろな感想をもった、素敵な畑体験ができました。 後期も、新たな野菜や花を育てる予定です。 みちしるべ その5 5べる
今日は、校長先生から野外活動を控えた5年生に向けて、お話がありました。
野外活動で意識するべき5つの「べる」についてのお話でした。子どもたちは、校長先生から出される絵のヒントをもとに、考えたり予想したり、発表したりして、自分たちで答えを導き出していました。 野外活動に向けて、より一層気持ちが高まりました! 「食べる」 「しゃべる」 「比べる」 「調べる」 「〇〇〇〇〇べる」 覚えているかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレイボール!![]() ![]() ![]() ![]() ただ試合を楽しむだけでなく、チームで一度集まって作戦を立ててから試合を行っています。 「ボールを強く蹴る人のときは、少し後ろに下がって守ろう。」「隙間がないように守備の位置を考えよう。」など、それぞれのチームでしっかり話し合ってから、いざ試合! 試合中も、「もっと後ろに下がって!」「○○さん、もうちょっと右を守って!」など、考えながらプレーしていました。 ミシンでソーイング
家庭科では、ミシンぬいの学習をしています。先週は、糸をつけずに空ぬいをしました。今週はいよいよ糸をつけてぬう練習です。
直線ぬいや方向を変えるぬい方、返しぬいなど、練習布を使って学習しました。 線からずれないようにするため、みんな真剣なまなざしで集中してぬっていました。 教え合う姿もたくさん見られました。 来週からはいよいよナップザックづくりの学習が始まります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 変幻自在の声色!![]() ![]() ![]() ![]() 1組では『それしかないわけないでしょう』、2組では『セロひきのゴーシュ』の読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせが終わった後、子どもたちに感想を聞くと、「登場人物によって声色が変わるのが素敵だった。」と口をそろえて言っていました。 次回も楽しみにしています。また来てください。 初めて と 3年ぶり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生にとっては「初めて」の、4年生にとっては「3年ぶり」となる読み聞かせ。みんな目を輝かせながら、お話の世界に入り込んでいました。 以下、本日、読み聞かせていただいた本です。 『しあわせの王子』 『3びきのかわいいオオカミ』 『それしかないわけないでしょう』 『セロひきのゴーシュ』 11月10日は、5・6年生です。ちょっと先だけど、楽しみに待っていてくださいね。 すてきな誕生日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何日か前から、その子のために「お誕生日会」をしよう!と考えてくれたお友達が、こっそり準備を進めていました。 「大休憩にやります。みんな来てください。」と呼びかけの手紙も準備していました。 さて、いよいよ当日の大休憩。呼びかけたお友達も来てくれて、大休憩にお誕生日会が始まりました。みんな、絵や折り紙で作った工作や手紙も準備してくれていました。 子どもたちの企画力に、うれしい驚きでした。 思いを伝える、伝わるを感じることができたね。 とっても素敵な時間をありがとう! 平和への願い、届きますように…
本校では、毎年8月に全校児童が折った折り鶴を平和記念公園に献納しています。
今日は、企画委員の児童が献納へ行った報告を行いました。「平和な世界になるように」「戦争がなくなるように」など、一人一人の児童が献納へ実際に行くことで様々な「平和」への思いをもったようです。 報告を行う姿、その報告を聞く姿、どちらも真剣さが伝わってきます。平和への願いをつなげていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな明かり
光を通す材料、色をつける材料、さえぎる材料。材料を組み合わせて、光を感じるランプシェードをつくっています。
季節を感じる作品、修学旅行での思い出を込めた作品、好きなものをたくさん詰め込んだ作品など、すてきなランプシェードが完成間近です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みちしるべ その4 やってみよう
野外活動のテーマソングを投票で決めました。『やってみよう』です!
歌詞を覚えるために、給食時間や休憩時間にも流し続けているので、みんなよく口ずさんでいます。 キャンプファイヤーの一番盛り上がる所で歌う曲なので、練習でも飛び跳ねながら楽しんで歌っています!! ![]() ![]() これが1年生!?![]() ![]() ![]() ![]() 各学級、早めに会場への移動を終わらせ、お医者様を待たせることはありませんでした。 そして、何より待つ姿が素晴らしかったです。長く待つにもかかわらず、話し声は一切聞こえません。 写真は、1年生が並んで検査を待っているところです。すごい! |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |