![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:367 総数:387016 |
基町高校陶芸教室
10月11日(火),基町高校で陶芸教室がありました。
基町高校の先生や生徒の方々に教えていただき,お茶碗や湯のみなど,自分で形を選んで器を作りました。 今日出来た器は,素焼きをしていただき,また後日,基町高校に行って絵付けをします。出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピーマン(ひまわり)
ピーマンをたくさん収穫して見せてくれました。もって帰って野菜いためにして食べるそうです。苦手意識はみじんも伝たわってきませんでした。
![]() ![]() 入れ物作り(3年生)
今日が作品を完成させる予定日です。それぞれの頭の中にはどのように作りたいか,しっかり入っているようで,始めの合図とともに,すぐに手が動き出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お互いが気持ちよく(2年生)
5校時が始まる前のトイレのスリッパの様子です。授業に間に合うように慌てることもあると思いますが,お互いが気持ちよく生活できるよう気を付けて利用してくれています。
![]() ![]() 秋見付け(1年生)
これから秋見付けに出ようとしています。安全上のルール声に出して確認しました。早く外に出たいという気持ちがすごく伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/11)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島カレーは、広島市のオリジナルの給食メニューです。特徴は、ルウを手作りしていることと、かくし味に、お好みソースと、海のかきから作られたオイスターソースを使っていることです。また、食材のにんじんやじゃがいも・たまねぎを全部せん切りにして、じっくり煮込んで煮溶かしています。少しスパイシーですが、全学年に人気のメニューです。 野菜ソテーは、豚肉・キャベツ・小松菜・にんじんを一緒に炒め合わせました。キャベツや小松菜のシャキシャキとした食感があり、おいしく、よくかんで食べることができます。 (栄養価:エネルギー605kcal タンパク質21.5g 塩分1.7g) 今日の給食(10/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホキの天ぷらは、角切りにしたホキに水でといた小麦粉をまぶして、油であげました。給食では、卵アレルギーの児童も同じものが食べられるよう、天ぷらの衣に卵を使用しないことが多いです。 あらめの炒め煮は、牛肉・あらめ・にんじんを甘辛く炒め煮にしました。あらめは、昆布に似た海そうの仲間で、細切りにしたものです。カルシウムなどのミネラルを多くふくみます。 けんちん汁は、鶏肉・豆腐・こんにゃく・大根・にんじん・ごぼう・しいたけ・ねぎが入った、具だくさんの汁物です。きのこやごぼうは苦手な子も多いですが、小さく切って食べやすくしているので、しっかり食べてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー598kcal タンパク質25.4g 塩分1.6g) つながる(4年生)
国語科で要約の学習をしています。残すべき文章を話し合っているのですが,意見が次々に出ていました。「付け加えます」「ちがう理由があります」「説明します」など,前の人の発言とどのようにつながるのかはっきりさせてから意見が述べられるので,聞いている人に分かりやすい意見がつながっていたように思います。さすがでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 難しい問題(3年生)
今日の問題はかなり難しかったようですが,なんとか自分の力で解こうとするチャレンジの気持ちがしっかり伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定(2年生)
身体測定をしています。廊下や保健室でも待つ姿が立派でした。夏休み前よりずいぶん大きくなっているように感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使ったよ(1年生)
タブレットを使った後,保管庫に戻しています。大人数で一度に戻すことが難しいので並んで順に返すことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 自分の計画に沿って(ひまわり)
今日の予定である漢字ドリルをそれぞれが自分のペースで進めています。自分の計画に沿って自律した学習ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 漢字を使って(日本語学習)
歴史の学習でたくさん漢字が出てきますが,社会科の学習の中で漢字もしっかり習得しているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 秋モード
暑さが和らぎ,衣替えが始まっています。帽子も紺色に変わりました。防犯ブザーを付けて備えることはきちんとできていました。学校へ来たら名札を表にすることは忘れていることもあるようです。さわやかな挨拶がたくさん聞かれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えながら読む(1年生)
車について書いてある説明的な文章を読んでいます。1年生は考えながら読むことを大切にすることになっています。文章や挿絵から分かること,考えたことをそれぞれがしっかりもつことができるようになっていました。自分の考えたことを話したり聞いたりするのはとても楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将来は科学者(6年生)
理科の合間の一こまです。先生の白衣をうれしそうに着させてもらっていました。将来は科学者も考えているとのことでした。
![]() ![]() 3年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |